• ベストアンサー

漬物の歴史について。

漬物の歴史についての情報を教えてください。 HPや、本をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「漬物の系譜と変遷 」(参考URL) http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/ 何かはどうでしょう。

参考URL:
http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/pickle_genealogy.html

その他の回答 (1)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

本なら「漬物と日本人(小川敏男著:NHKブックス)」がわかりやすいと思います。あと、「酒の肴雑学百科(永山久夫著:河出文庫)」の中にも、漬物に関する記述があります。 また、サイトならこちらはいかがでしょう?おなじ小川先生が書かれています。この方は農学博士で漬物研究家として業界では有名な方です。 「漬物の歴史と現況」 http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0005c.htm

参考URL:
http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0005c.htm

関連するQ&A

  • お漬物(おしんこ)について。

    主人のお弁当に毎日、大好きなお漬物を入れています。私は、お漬物が大嫌いなので、市販のものを買って済ませていましたが、表示をよくみると「添加物」が結構入っているんですね・・・。 体の事を考えると、ちょっと心配です。 『ぬか漬け』(これは絶対ムリなので)以外で、オススメの自家製お漬物のレシピ・HP・本等ありましたら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 美味しい白菜の漬物の作り方

    美味しい白菜の漬物の作り方 季節はずれですがHPつきレシピを教えてください

  • おつけもの

    神戸近辺でおつけものがおいしいお店御存ないですか?父の日に送りたいので至急情報お願いします(*^_^*)

  • 漬け物

    こんにちは。 私は食卓に漬け物がないと寂しいくらい、漬け物が大好きです。 特に夏は良く食べます。(お茶漬けとか・・・) みなさんは、 どんな時に漬け物が食べたくなったり、 漬け物が恋しくなりますか? それと、新鮮な漬け物の食べ方や料理方法があったら教えて下さい。 お願いします!

  • お漬物で一番すきなのは??

    お漬物で一番すきなのは?? 東北の方はおやつにお漬物を食べるとか、テレビで聞いただけなので間違っていたらすみませんm(__)m しかし、そのくらいお漬物は美味しいと思うのです。 どのお漬物が一番すきですか??

  • 漬物は好きですか?

    1・漬物は好きですか? 2・(好きと答えた方)どんな漬物が好きですか? 3・(嫌いと答えた方)漬物のどこが嫌いですか? 私は「キュウリの古漬け」と「泉州産・水ナスの漬物」が好きです。

  • 漬け物を抜いて下さいと頼む

    (○○牛定食がメインの店に行った時) A「○○牛定食二人前下さい」 店員「○○牛定食二人前ですね」 B「すみません、漬け物だけ抜いてもらえますか」 店員「漬け物を抜くということですか?ご友人におつけものを一緒に食べて頂くとかできると思いますが…」 A「本当、この人分かってないんですよ…」 店員「(苦笑いで)お漬け物は抜いておきますね」 (店員が去る) B「何で漬け物抜いて下さいというのがだめなの?漬け物苦手で残すからもったいないと思っていつもはじめから抜くように頼むんだけど」 A「恥ずかしいじゃん。周りのことも考えてよ」 漬け物を抜くように頼むのは非常識、恥ずかしいのでしょうか?

  • 漬物

    最近、漬物にはまっているのですが、 先日、お土産でいただいたごぼうの漬物を食べて、 やみつきになりました。   スーパーでごぼうの漬物を探してみましたが、 売っておりませんでした。   ネットで購入を検討しているのですが、 おすすめのごぼうの漬物があれば教えてください。

  • ♪ おいしい・・・・つけもの・・・・

    ♪ おいしい・・・・つけもの・・・・ こんにちは!! 食事で漬物食べますよねえ う~ん おいしい!! お茶漬けとかでもよく食べますよね ところで皆さんはどんな漬物がおいしいと思いますか きゅうり・大根・白菜など・・ また家でも簡単に漬けられますよね 朝〇けの素とかで 簡単にできるものって何か他にありますか またどんなものを漬物にしてますか 心優しい皆様 教えてください(^o^) 今回もお礼のみとさせていただきます よろしくお願いいたします!!

  • 漬物

    お通じが良くなる漬物の作り方を教えてください。出来れば塩分が少なめでたくさん食べれるものがいいです。漬物を作ったことがないので、すいませんがわかりやすくお願いします。