• ベストアンサー

13日の金曜日

janis999の回答

  • janis999
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.2

wada85さん、こんにちは! 「13日の金曜日」と言うと、映画を思い出しますが、調べてみたら載っていました。 13人目の弟子のユダがキリストを裏切り、金曜日に処刑されてしまったので、13日の金曜日は縁起が悪いんだそうです。 それでは失礼します。

関連するQ&A

  • 13日の金曜日…

    占いではないかもしれないんですけれど、それっぽいので聞きたいです。 13日の金曜日。 縁起が悪い、何か災いが起こる、とよく恐れられていますが、何故そう思われるのですか? 普通に365日中の2,3日と受け止められないのですか? 過去に何かあったんですか? 分かる範囲で良いので回答待っています。

  • EXCEL 火曜日と金曜日だけを抜き出したい

    エクセルを利用して、火曜日と金曜日の日付だけを抜き出したいのです。 A列には、本日から平成22年3月31日までの日付を入力しています。 このうち、火曜日と金曜日の日付だけを抜き出したいのです。 どのようにすると良いのでしょうか よろしくお願いします。

  • 「13日の金曜日で大安」の結婚式はどう思いますか?

    13日の金曜日は縁起が悪いとされる日ですが、当日が大安に当たると結婚式としてふさわしいのかふさわしくないのか、悩みます。 もし皆さんは、「13日の金曜日だが大安」という日があった場合、その日は結婚式の日取りの候補にしますか?(少なくとも一方が土日祝日が必ず出勤の会社に勤めているなどの場合、結婚式を金曜日にせざるを得ない場合もあるかと思います)。 本人・家族・友人様々なケースでOKです。

  • 12月第二金曜日

    「12月の第二金曜日」というと、14日ですか? 2回目の金曜日ということで14日なのか、2週目の金曜日ということで7日なのか迷ってしまいました。

  • なぜイスラム教の礼拝日は金曜日なのか?

    高2の女です。 ふと、世界史の問題集でイスラム教の礼拝は何曜日に行うかという問題があり、答えは金曜日でした。ただ答えだけ記載されているだけで解説が無かったので、何で金曜日なのかなぁという疑問がわいてきました。 知識のある方、教えて下さい。 また、ユダヤ教は土曜日、キリスト教は日曜日に礼拝を行うようですがこの由来も教えて頂ければ幸いです。

  • 13日の金曜日

    2月13日に公開の「13日の金曜日」という映画についてなのですが。 彼に今度みに行こう?といわれました。 わたしとしては彼と行くならなんでもいいのですが、すこし悩んでいる部分もあります。 少し怖そうなイメージがあるので、調べてみたところぐろいようで^^; わたしはグロいのがあまり得意ではなく、「怖いからやめようよ~」といってはみたのですが、 それをおもしろがっているのか、見ると言っています。 中学生がみるにはグロすぎではないでしょうか? また、今回の映画がどうなるかはわかりませんが、前回作品では、 セックスのシーンがあったんですよね? わたしとしてはあまり彼と見る気がしません^^; そのような場面もたくさんでるのでしょうか? また、13日の金曜日についてなんでもいいのでおしえていただけたらうれしいです。

  • 金曜日

    金曜日の夜出来る仕事を探しています。 月4万ぐらいかせぎたいです。(男) いい情報お願い致します。

  • 金曜日のディズニーランド

    10月10日にディズニーランドに行こうと思います。金曜日なのでやはり混んでいると思いますか・・?

  • 金曜日。

    今日、金曜日なのに、街にたくさんの大人があふれていました。 節電のために、土、日曜日に仕事して、平日休むとか言う人たちがいるらしいことはニュースで見たんですけど、 街中にあふれかえるほどの大人の人たちが、金曜日に休んでるんですかね。 もしそうだとすると、あまり節電効果ないんじゃないかと思うんですけど。 皆さん、金曜日休みなんですか。

  • 毎月第二金曜日(Part2)…

    今日の午前中も質問させていただいたんですが、その後また行き詰ってしまって…すみませんが教えてください。 入力条件は、a1に"=TODAY()"、これだけです。これでa2に今月の第二金曜日、a3に来月の第二金曜日、a4に再来月の第二金曜日、もし、今日が第二金曜日か、過ぎていたら、a2に来月の第二金曜日、a3に再来月の第二金曜日、a4に再来月の次の第二金曜日の3つの数字を出したいんです。 今月の第二金曜日というのはa2に"=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),15-WEEKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),2)))"でクリアできました。しかし、今日が第二金曜日を過ぎてた場合と、年をまたいだところで頭の中がワヤになっちゃいました。 ひとつのセルで入れられる数式で教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう