• ベストアンサー

交通事故の保険について

ookinanekoの回答

回答No.6

人身事故ですね?もちろん警察には届けてありますね。 さて、相手が任意保険に加入してなく損害賠償を受けられないとのことですね? では、相手と事故の賠償金額を確定させ、準金銭消費貸借に替え、締結させてはいかがですか?もちろん、連帯保証人を付けて頂いてですが。これなら、月々になりますが、賠償金が取れると思います。必要があれば、公正証書も作成してください。ここまでやっておけば逃げないでしょう。ただし、連帯保証できるような人もなく、収入もなく、取りっぱぐれた例もありますなど、多少の覚悟はしておいてください。

mippyyappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、準金銭消費貸借とは、なんですか? 教えてください.おねがいします。