• ベストアンサー

グラフィックデザイナーの方に質問が・・・

fujinokiの回答

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

私は、WINDOWSですし、プロのデザイナーではないのですが、 アドビのイラストレーターやフォトショップをよく使っています。 で、CPU233MHZ、メモリ64MBのノート パソコンでやっていた頃は、アプリの起動からして 時間がかかってしょうがなかったですが、現在、 CPU500MHZ、メモリ192MBのデスクトップ にしてからは、とても快適です。 WINよりもMACの方がメモリ増設の効果が高い、 という話を聞きますから、「メモリなんて使い方次第で どうにでもなる」という発言の根拠は、「???」ですね。

noname#188780
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。やっぱりメモリは重要ですよね。彼女といっしょに上司を説得します!

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになるには?

    私は今年専門学校を卒業しました。専攻はコンピューターグラフィックです。しかしいざ就職活動をしてみると、どこも実務経験者しか雇ってくれませんでした。新卒者はどこで経験を積めばよいのでしょうか?? あと、Gデザイナーといってもいろんな仕事があると思います。でも、わたしのやりたい仕事とゆうのは、広告やパンフレットのデザインではなくて、パッケージやCDジャケットのデザインです。画像メインのデザインです。手書きのイラストも得意なので、イラストレーターも考えました。しかし、いまいちどうやって就職できるのかがわかりません。 現在、とりあえず生活の為にバイトを始めました。しかし夢を諦めることは出来ません。誰か教えて下さい。お願いします。

  • グラフィックデザイナーになりたい

    私は高校を中退しましたが、年齢的には今高校3年にあたります。 大阪に住んでいます。 最近やっと自分のやりたい事が見えてきました。 それはグラフィックデザイナーで広告のデザインや商品のパッケージデザイン等出来ればいいなと思っています。 グラフィックデザイナーになりたいと心に決めてからまだ日にちが経ってないので何処にも資料請求してないんですが、もうすぐ色々取り寄せたり夏には見学にも行こうと思っています。 この前知人に「パンフレットを全部信じちゃだめだよ」と言われ、どうやって学校を選べばいいか分からないです。 出来れば2校くらいに絞って見学に行きたいのですが、もっと見に行った方がいいのでしょうか? パンフで選べないなら全部見に行くしかない様な気もしますし… ネットの掲示板で調べてみても変な書き込みが多く学校の悪いことしか書いてなくてどれが本当かもわからないですし、身近な人間でグラフィックデザイナーを目指してる人もいないので学校選びについてアドバイスや「私はこうして選んだよ」等ありますでしょうか? また、大阪の学校で「ここ通ってたよ」等、通ってた学校の雰囲気などでも何でもいいので何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。

  • 最終目標はグラフィックデザイナー

    タイトルで記載した通り、将来的にグラフィックデザイナーになりたいと思っております。 私は、短期の学校に通ってイラストレーターとフォトショップを勉強し、就職活動をしております。 実務経験もなく、即戦力となれる正社員になるのは厳しと思い、アルバイトや派遣なども探し始めました。 アルバイトなのですがmacオペレーターの仕事が決まりまりた。 ただ、オペレーターなのでデザイン業務には関われません。 しかし、そこで1年2年働くことにより、macの技術はつけれるとは思っておりますが、少し悩んでいます。 Gデザイナーになる為にはオペレーターで働いても実務経験になるのか、疑問です。 しかし、いきなり社員になるにはやはり狭き門だと思いますので、アルバイトから業界に入るのも手だと思っております。 将来的にGデザイナーになる為には、オペレーターじゃなく、Gデザイナーの仕事ができる環境(最初はアシスタントでオペレーター的な仕事があるとはわかっています)のところをもう少し探すか。 それともアルバイトでもオペレーターから経験を積んだほうがよいのか。 悩んでおります。 年齢的に20代後半にさしかかり焦りもあります。 よろしくお願いします。

  • うまい棒のイラストのデザイナーは??

    「ガリガリ君」のパッケージと「うまい棒」のパッケージのキャラデザインが似ているように感じるのですが、デザイナーさんは同じではないでしょうか??何かご存知の方、いらっしゃいますか? ちなみに先日うまい棒の大容量のパックを買ったのですが、これに付属していた下敷きみたいなものに「デザイン&イラストレーター Akira Otsuka」とありました。ググっても「Akira Otsuka」の情報は見つからなかったのですが、なにか知っている方いらっしゃいますか?

  • グラフィックデザイナーのマシンは人それぞれ

    こんにちは。3年前から独立してフリーランスで 音楽畑でグラフィックデザイナーをしております。 現在のメインマシンの環境は POWER PC G5、160MHz メモリ4GB  内蔵容量530GB イラストレータCS3 フォトショップCS インデザインCS3です。 マックが新しく発表になるたびに買いたくなるのですが、現行で間に合っているので十分と思い我慢するジレンマに繰り返し悩まされてます。ここらでそろそろインテルに、と考えつつも、CDジャケットなどのフォトショップの複雑な合成作業、写真集などのレイアウト作業、ロゴ制作etc...これまでやってきたどの作業を考えても、マシンをパワーアップする決定的な理由が見つかりません。周りではレーザープリンタの問題でG4ユーザーもたくさんいますし、最先端という肩書きが欲しくない以上は大金はたいてパワーアップする必要などないのでしょうか。 外形はずっと変わらないし。。。答えは出ているようですが、マックプロユーザーの方の「ここが良かった」とか、G4ユーザーの「全然十分」など、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • eMacでグラフィックデザインしている人、いますか?

    こんにちわ。広告制作会社に勤めている者です。 今度、私たちの会社にデザイナーを新しく一人入れようということになりました。 そこで新たにMacが必要になるのですが、最新のG4はOS9では起動できないみたいですし、本体は高額だしモニタも必要になってしまうので、eMacを購入してはどうか?という意見が出てきました。 そこでプロとしてグラフィックデザインをなさっている方に質問です。 ・eMacで一般的なグラフィックデザイン&DTP業務はこなせるか? ・仮にeMacでデザインなさっている方がいたとしたら、モニタは小さくないか?17inchモニタで何か困ることはないか? ・現在、デザイン事務所などでMacを増設するきは皆さんどうなさっていますか?OSX仕様のG4を導入してClassic環境で使ったり、ソフトもひと揃え新たに購入しているのでしょうか? ちなみに、当方にはeMacが一台あり、私が仕事で使用しています。メモリさえ積んでしまえばスペック的には何の問題ないと思うのですが、私はWeb制作担当なので、モニタが17inchでも困らないし、グラフィックデザインに関しては判断できないんです…。 また、補足しますと、当社には以前に廃棄処分したMac用のアプリケーションがありますのでMacを1台増やすことでソフトを買う必要はありません。

  • デザイナーのMac Proのメモリは16GBも必要ないのでしょうか?

    こんにちは。私はフリーランスで音楽関連の紙媒体の アートディレクターをしております。 主にCDジャケットやツアーパンフレットなどです。 最近Mac Pro 2.8GHz クアッドコアIntel Xeon "Harpertown"プロセッサ × 2を購入しました。メモリは16GBまで積みました。さて、ここで 周りのデザイナーの友人達が言うには「DTPの仕事では、アプリケーションの特性上、実際8G以上は使うことはほとんど無いよ、8G以上はどんなに積んでも変わらない」ということです。例えばこれまで作業が重複するケースとしては、Photoshop、Illustrator、In DesignのそれぞれCS3を常に立ち上げて、たまに自動でコンタクトシートを大量に作りながら、In Illustratorでロゴを作ったりしながらIn Designで実データを貼り付けレイアウト作業を同時に行うこと位が一番作業がピークの時です。これでも理論上ほとんど8GBほどしか使っていないとのことです。本当に残りの8GBを遊ばせているようでしたら売ってしまおうと思いますが、気持ち的に16GBというのはDTPとしては頼もしい限りで、真実を知ってしまっても良いので、実際の所、紙媒体で上記のような作業の重複くらいではフルに16GBもいらないのでしょうか? まとめますと、最大の焦点は「上記のような作業が主なら、メモリを積めば積むほど早くなるわけではない」という点に対してです。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macをお使いのWebデザイナーの方、使い勝手はどうですか?

    Macをお使いのWebデザイナーの方、使い勝手はどうですか? 私は現在Mac OS X 10.6でBootcampを使い、Windows XPをメイン環境にして仕事をしています(デザイン、コーディング等) 近日発売されるAdobe CS5の購入を機にMacをメインに移行しようか迷っています。 ■Windows OSを使用している理由 ・所有ソフトがWin版(特にAdobe系のソフト) ・シェアの多いIEの動作確認が容易 ・フリーソフトはWinのみ対応が多い気がする ・惰性 ■サブPCとしてWin専用機を持つのではなく、MacでWin環境を使う理由 ・一つのマシンでWinとMac環境の動作確認ができる(ノートPCを2台持ち歩くのはきつい) ・単純にMacのデザインが好み ・デザイナーとしての信頼感を得られやすい(デザイナー=Macユーザとお考えのクライアントが多いです) 特に「AdobeのソフトがWin版」という理由が大きかったのですが、CS5のMac版を購入すれば問題が解決します。 また、64bit対応のPhotoshop CS5等がMacではそのまま使える点も魅力です。 (Win版を購入するとXPから7にアップグレードする必要があります) そこで、Macをメイン環境としてお使いのWebデザイナーの方にお伺いします。 [1]主にどのようなソフトを使用していますか(デザイン、コーディング、メール、ファイルアップロード等) [2]Win環境のWebページ動作確認はどのように行っていますか [3]Winユーザとのやり取りで不便さを感じたことはありますか(ファイル圧縮形式、フォント等) [4]Macをメインで使用していて不便さを感じたことはありますか(Win版IEのみ対応のサイト、Winのみ対応のフリーソフト等) [5]Macを使用していてどのような場面で「良かったー!」と思いましたか その他、注意しておいた方が良い点などがございましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。 ■環境 [マシン] iMac(オフィス用) MacBook Pro (出先用) [OS] Mac OS X 10.6/WindowsXP [主なソフト] AdobeCS3 Master Collection(Win版)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーデザイナーの方、おすすめのプリンタを教えてください。

    こんにちは。 フリーランスでデザインをする予定でプリンターの購入を検討しています。 フリーのデザイナーでお仕事されている方、みなさんはどのようなプリンターを使用されていますか?お勧めのメーカー、機種、また買い取りかリースかなど教えていただきたいです。 環境は Mac OS10 クラッシック環境からすこしづつOS10の環境を整える予定。 CIDフォント使用予定  使用アプリケーション Illustrator8.0.1(いずれCSに変更) Photoshop7.0 です。収入が安定しないうちはなるべく低予算で押さえたいです。 よろしくお願いします