OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グラフィックデザイナーの方に質問が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103810
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

マックでGデザインをされているプロのデザイナーの方に、参考のため、1.メインに使っているマックの機種、2.ディスク容量、3.搭載メモリを教えていただけませんでしょうか。実は友人のデザイナーが、PM7600(改造なし)、HD容量1G未満、メモリ88Mの環境で、パッケージデザイン、パンフレットなどを作成しているが、どうにも遅くてしょっちゅうフリーズして作業しづらくて仕方がないらしいのです。周囲のデザイナーにきいても最低200~300メガのメモリは積んでいるし、私もそれはあまりにも環境わるすぎ、と思うのですが、上司は「メモリなんて使い方次第でどうにでもなる」と言うらしいのです。一般的に見てどうなのでしょう? プロのデザイナーとしてはやっぱり少なすぎでしょうか。通常、どれくらいが普通なのでしょうか。変な質問ですみません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

フリーのグラフィックデザイナーをしている者です。
現在使用しているのは、メインマシンにPM9600/233に
500MHzのG3カードを入れた物で、メモリーは640MB、
HDは内蔵が2.1GBと4.3GB、外付に30.7GBです。
サブマシンにPM9600/233に300MHzのG3カード、メモリーは
160MBで、HDが4GBです。

PM7600で、CPUは何MHzなのかは判りませんが、メモリーが
88MB程度では、ハッキリ言って、デザインの仕事には
使い物にならないと考えてもいいんじゃないでしょうか?
OSのバージョンによっては、Macを起動しただけで、
OSに30~50MB程度も食われてしまう事がありますし、
そうなると、残ったメモリーでは、ちょっと重いデータ
などは、開けなくなってしまいます。フォトショップを
使う場合などは、メモリーが不足すると、自動的にHDの
空き容量を仮想メモリーに使用しようとしますし、また、
ユーザーが仮想メモリーをオンにする事でも、間に合わせは
できなくもないですが、仮想メモリーのアクセススピードは
本物のメモリーの数100分の1以下の遅さですので、ちょっと
作業をするだけでも、非常に無駄な時間を浪費する結果に
なってしまいます。その時間を使って、次の仕事を進めた
方が、会社としての利益にも繋がると思いますよ。
さらに、これは私が体験した事なのですが、フォトショップの
仮想メモリーは、指定したディスクの空き容量を最初に
全部確保してしまいます。ですので、例えば友人氏の、
1GのHDを指定してしまうと、仮に500MBの空きがあっても
フォトショップに全部使われてしまい、データの保存用の
スペースはゼロと言う事にもなりかねません。つまり、
加工した画像を保存しようとした途端に『保存できません。
ディスクに空き容量がありません』と出て、それまでの
作業が全部、台無しになってしまった事がありました。

ところで、その上司は、自分でもMacを使ってデザイン
する人なんでしょうかねぇ? 実は、私も前の前の会社
では、PM7100/80を使わされており、HDは1.2GB、メモリーは
なんと、たったの24MBでした。2台目が48MBだったかな?
で、あまりにもメモリーが少なくて仕事にならないので
『メモリーを増やしてくれ!』と社長に直訴したところ、
『あれ? こないだMOを3枚も買ってやっただろ? あれで
十分なんじゃないのか?』などとヌカしておりました。
要は、メモリーとディスク容量の区別すら付いていない
訳です。そう言う上司だとしたら、まずその辺の説明から
始めないといけないかも知れませんね。

ところで、7600や私の9600に使うDIMM(メモリー)は、
最近ではすっかり下火になってしまい、値段も高騰して
います。ヘタをすると、今後、7600に十分なメモリーを
追加しようと思うと、新型のMacにメモリーを増設した方が
安上がりになってしまう可能性もありますね。

ちなみに、今じゃあ初心者向けのパソコン雑誌でも、
『メモリーは最低128MB、できれば256MBは積んでおいた方が
良いでしょう』なんて書かれてるくらいですからねぇ。
お礼コメント
noname#188780

ありがとうございます。回答を読んで思わず笑ってしまいました。いるいる、そういう上司。私も数年前パフォーマを使っていたとき、なぜか印刷するとフリーズするのでなぜ??と思い、上司に相談したら、なんか使い方まちがってるんじゃないかとのことでした。今にして思えば、その時のメモリはなんと16MB。印刷どころかよく動いてたなあ、と感慨にふけりました。
とにかく彼女といっしょに上司を説得してみます。
投稿日時 - 2001-07-13 21:21:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

私は、WINDOWSですし、プロのデザイナーではないのですが、 アドビのイラストレーターやフォトショップをよく使っています。 で、CPU233MHZ、メモリ64MBのノート パソコンでやっていた頃は、アプリの起動からして 時間がかかってしょうがなかったですが、現在、 CPU500MHZ、メモリ192MBのデスクトップ にしてからは、とても快適です。 WINよりもMACの方がメモリ増設 ...続きを読む
私は、WINDOWSですし、プロのデザイナーではないのですが、
アドビのイラストレーターやフォトショップをよく使っています。

で、CPU233MHZ、メモリ64MBのノート
パソコンでやっていた頃は、アプリの起動からして
時間がかかってしょうがなかったですが、現在、
CPU500MHZ、メモリ192MBのデスクトップ
にしてからは、とても快適です。

WINよりもMACの方がメモリ増設の効果が高い、
という話を聞きますから、「メモリなんて使い方次第で
どうにでもなる」という発言の根拠は、「???」ですね。
お礼コメント
noname#188780

すぐにご回答いただきありがとうございました。やっぱりメモリは重要ですよね。彼女といっしょに上司を説得します!
投稿日時 - 2001-07-13 20:58:36

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

Macintoshは、7600/180を使用しています。(入稿原稿データ作成のみ使用) メモリーは、320MBでHDDは2GBに改造しています。 Windowsの場合は、80MBでも動かすことはできますが、Macintoshの場合、画像を開くこともできないのでは?仕事の内容にもよりますが。 あまり、写真を扱わない仕事や、Illustratorでブレンドを使用しない場合は動くと思います。 もし、本当 ...続きを読む
Macintoshは、7600/180を使用しています。(入稿原稿データ作成のみ使用)
メモリーは、320MBでHDDは2GBに改造しています。
Windowsの場合は、80MBでも動かすことはできますが、Macintoshの場合、画像を開くこともできないのでは?仕事の内容にもよりますが。
あまり、写真を扱わない仕事や、Illustratorでブレンドを使用しない場合は動くと思います。
もし、本当にデザイン(近年、組み版見たいの仕事をデザインと言うようですので)する場合は、88MBは論外と思います。表現することに限界がでます。
写真を使用しない、出版の組み版レベルの仕事しかできないと思いますが。
お礼コメント
noname#188780

そうですよね。論外ですよね。まったく、わかってないなあ、と言ってやりたいです。それはさておき、迅速かつ丁寧な回答、ありがとうございました。お仕事がんばってください。
投稿日時 - 2001-07-13 20:52:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

私はデザイナーではないですが、データの確認とちょっとした修正を時々行います。 Photoshopならば、A3程度のデータを編集するには500MB程度のPhotoshop専用の仮想メモリ領域がHD上に必要になると思います。 Illustratorならば、写真を配置しない限り、HDの空きやメモリはあまり必要無いでしょう。 Illustratorしか使わないならば、同時に他のソフトウェア を起動 ...続きを読む
私はデザイナーではないですが、データの確認とちょっとした修正を時々行います。

Photoshopならば、A3程度のデータを編集するには500MB程度のPhotoshop専用の仮想メモリ領域がHD上に必要になると思います。

Illustratorならば、写真を配置しない限り、HDの空きやメモリはあまり必要無いでしょう。
Illustratorしか使わないならば、同時に他のソフトウェア
を起動しない、HD上にデータを余り残さず余裕をもって運用すれば、フリーズは減ると思います。

それでもこの時期のMacは、時たまフリーズするとは思います。
お礼コメント
noname#188780

ありがとうございます。写真もよく扱うのでやっぱりきついみたいです。ところでこの時期マックがフリーズしやすいのは、やっぱりホコリと湿気の関係でしょうか。デリケートですものね。
投稿日時 - 2001-07-13 21:03:41
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

私はまだかけ出しでプロダクション所属ですが、会社からの貸与なので参考になるかどうか。 機種はG3/350白×ブルーのやつで、容量は外付け込みで26GBメモリは448MBです、これはうちでは贅沢だとは思います。仕事内容はプレゼン等のカンプ、ラフデータ作成です。 でも写真合成とかしちゃうとたまにクラッシュしたりします。 フリーズばっか起こしてるのはその上司は知ってるのでしょうか? なんとか分かってもら ...続きを読む
私はまだかけ出しでプロダクション所属ですが、会社からの貸与なので参考になるかどうか。
機種はG3/350白×ブルーのやつで、容量は外付け込みで26GBメモリは448MBです、これはうちでは贅沢だとは思います。仕事内容はプレゼン等のカンプ、ラフデータ作成です。
でも写真合成とかしちゃうとたまにクラッシュしたりします。
フリーズばっか起こしてるのはその上司は知ってるのでしょうか?
なんとか分かってもらえるといいですね!
頑張ってください。
お礼コメント
noname#188780

ありがとうございました。とても参考になりました。彼女と話して対策を考えます。お仕事がんばってくださいね。
投稿日時 - 2001-07-13 20:45:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ