• ベストアンサー

オレンジエース(油汚れ用洗剤)の洗浄力は?

カタログハウスなどで売られている NEOオレンジエース21(ダイキョー)の洗浄力は 効能書きどうり期待できるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoe
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちはmoon323さん。 あの次の日にオレンジエース届きました。 早速玄関に使ってみましたが、きれいにとれました。 玄関は石で出来ていて、今までずっと落ちなかった シミが1回で落ちました。 他にも浴槽・オーブンレンジ・換気扇・ガスレンジなど 使ってみましたが、使った感想としては、マ○ックリン程度の 汚れ落ちです。マ○ックリンの得意としている汚れとオレンジエース の得意としている汚れは同じみたいです。 浴槽で一部洗い残しでこびりついていた湯あかはとれませんでした。 市販でよく売られてる、水を含めてこするだけの白いスポンジで 後でこすりましたがそっちで落ちました。 たぶん普段の湯あかはマ○ックリンなどの様に簡単に落ちるのだろうと 思うのですが、そういう湯あかは洗剤なしで落ちているので試してないです。 その他は、油汚れはやっぱり良く落ちます。ただ長年の汚れは オレンジエース+スチールたわしなどでこするらしく、たわしなどは 使ってないので効果があるのかまだはっきりはわかりません。 カタログではシュッと一吹きでどんな汚れも落ちるイメージでしたが 長年の汚れはなかなかそこまではいかないみたいです。 ただ、今までマ○ックリンなどが使えなかった所に気軽に使えるという点では 評価できます。玄関もその1つです。天然石だったので傷みを考えて強い 洗剤が使えなかったし。冷蔵庫内も安心して使えそうです。 今回から全成分天然のもののせいか、一番強い2倍希釈で使用したにも かかわらず、素手でも何ともありませんでした。もともとすぐ荒れやすいのに これはオドロキでした。 汚れ落ちに関してはこんな感じです。 最後に私の感想としては、確かに”どんな汚れでも一吹きで”とまでは いかなかったものの、強い合成洗剤と同等の汚れ落ちで、安全で手荒れもないし、 1本で家中の汚れが取れるので省スペースで済むし、値段に関してもそんなに 高くないと思います。この間たまたまオレンジエースの類似品をホームセンターで 見つけました。値段は1000円以内でもそのまま使うタイプでした。もし他の 類似品でもそうであれば、オレンジエースのほうが薄めて使える分、安いです よね。一度に2リットルも注文しなければいけないのは難点ですけど。 市販の普通の洗剤を何種類も買うよりもよいのではと思いました。 少しはお役に立てましたでしょうか。カタログハウスびいきで安全ものに弱い zoeの意見でした。

moon323
質問者

お礼

zoeさん ありがとうございます。 いろいろな 汚れに試していただいて とてもよくわかりました。 体験談 大変参考になりました。 冷蔵庫にも安心して使えるのは いいですね。 それに 省スペースで済むという点 うれしいですね。 お値段も 比較してみるとオレンジエースの方が お得なのですね。 ほんとに 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • zoe
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

moon323さん、こんにちは。 実は私も先週カタログハウスで注文したばかりなので、 この質問には興味があったんです。 1件しか回答がなかったのは残念ですが、もしまだ 締め切らないのであれば、今週か来週には我が家にも 届くので、その後使い心地をご連絡します。 カタログハウスでは時々注文するのですが、期待を裏切る ことはまずないですよ。確かにカタログで見るだけなので 気に入らずに返したものもあります。(2点ほど) ただ返品しても、すぐ向こうからお詫びのハガキなどが 届き、最後には「これからもよろしくお願いします。」 と書かれているので、次からも返品も注文もしやすいです。 オレンジエースもサンプル100ccがついてるので、それを 使ってみてもし気に入らなければ、送料は自己負担になって しまいますが返品可能です。 通販ながら、アフターサービスも迅速で信頼できる会社だと 思います。効能書き通り信じてもよいのでは・・・と思って 私は利用してますよ。 あと、もしmoon323さんが東京か大阪近辺に住んでいるので あれば、カタログハウスのお店があります。使って試せるかは わかりませんが、店員の方に聞くことはできると思います。 もし興味があるようでしたら、次回そちらもご連絡します。

moon323
質問者

お礼

zoeさん ありがとうございます。 私も 時々カタログハウスで注文するのですが zoeさんと同じような感想です。 オレンジエースの試用体験談を期待していますので よろしくおねがいします。 ご親切 感謝いたします。

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.1

同じ商品ではありませんが、オレンジ抽出物質原料を謳った洗剤はホームセンターなどでも市販されています。確かに煙草のヤニや油汚れは良く落ちます。煙草のヤニなどで汚れたエアコンフィルターは、スプレーして水で流すとスッキリきれいになります。どの程度の汚れ落ちを期待されているのかわかりませんが、実際に使ってみると「マ○ックリン」などの住宅用洗剤よりはずっときれいになるように思います。ただ先にも書いたように同じ商品ではないので、「オレンジエース」自身がどうなのかはわかりません。でもホームセンターなどでは似たような商品が1000円以下で売られていますので、1度お試しになってはいかがでしょうか。

moon323
質問者

お礼

akuhioさん 早速お答えいただきありがとうございます。レンジや換気扇の油汚れに 今までは 「マ○ックリン」を使っていたのですが、 「オレンジエース」類似商品でも洗浄力に問題がないのであれば 今度 ホームセンターで探して試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とにかく洗浄力の高い洗剤が欲しい・・・

    よくテレビの通販番組などで見かけるオレンジ系とか酸素系の洗剤(外国製が多いようですね)ですが、やや高価ではありますが、どんな汚れやしみなども一発で落ちてしまうみたいですね。とても興味深いです。 私はアクリル絵の具や水彩絵の具、カラーインクなどをよく使って絵を描きます。机や流しなどはもうかなり汚れています。完全とはいかなくても、こうした汚れを落としたいのですが、前出の通販洗剤は本当に効果がありますか?あのような洗剤は、通販ではなく、どこか店舗でも購入できるのでしょうか? また、安くて簡単に入手できるが洗浄能力が高い洗剤などがありましたら教えてください。 なお、衣類などの洗濯には使いません。

  • 洗剤と洗浄剤の違い?

    タイトルの通り、洗剤と洗浄剤の違いを教えて下さい。また、ホームページ等で紹介しているのがありましたら教えてください。

  • 下回り洗浄について

    本日1回目の車検が終わり、先ほど車を引き取りに行ってきました。事前に下回り洗浄をお願いしていたので、さぞや綺麗になっていることだろうと家に着いてすぐに懐中電灯で下回りを点検してみました。するとまったく綺麗になっていないではありませんか・・・。シャシーもタイヤハウスも。洗浄した痕跡がありません。あちこちに汚れが固まったままで手でボロボロと落とせる状態です。ほこりもそのまま・・・。でも請求書にはしっかりと下回り洗浄6300円と書いてあります。ちなみに日本車のディーラーです。下回り洗浄とはこんな程度なんでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • オレンジで便秘解消しますか?

    私は便秘気味なのですが、オレンジを何日間か薄皮ごと食べ続けていたら便通が良くなりました。 オレンジには便秘を直す効能があるのでしょうか? 下のお話ですみません。 たまたま便通が良くなったのか? 便秘改善に効果があるのなら意識して食そうと思います。

  • オレンジグロー社のオキシなんとかという洗浄液の効果は?

    オレンジグロー社のオキシなんとかという洗浄液の効果は? 購入した方、効果はいかがですか? また、その他お気づきの点がありましたら教えてください。

  • 何にでも使える汚れの落ちる洗剤・・・

    よくTVのショッピングチャンネル等(深夜のTVしショッピング) などでよく見かける「台所周りの頑固な油汚れから衣類、 車、身の回り品、家の中のもの何でもOK!天然植物 成分だから地球にもお肌にも優しくて、さっとひと吹き」 などと声を張り上げて実演販売を目にします。 基本的にカタログ販売やTVショッピング等の販売商品は 期待してないとゆうか、宛てにしてない(価格コムのよう なドコにでも売っているがネット通販など割安で買える 場合は除く)のですが、最近家の中や外の汚れや、台所 の油汚れや風呂のタイルの汚れや、衣類などの染みなど 気になるのがいくつかあり、スーパーやホームセンター で専用の洗剤を買えばいいのかもですが、その為にいくつ もの種類の洗剤や、ホントに思った通りに落ちるかどうか 分からない台所の頑固な油汚れが落ちるかと思うと、 多少オーバーリアクションで販売してるTVショッピング の「頑固な汚れもさっとひと拭き、カーテンの日焼けから 貴金属の見えない汚れまで瞬時に落として、なおかつ 植物成分で肌や地球にやさしい」と実演を思い出すと、 それを買ったほうが1つで済んでいいな~と迷うのですが、 いくつか発売してるようですが、実際に買って使った人 とかいたら感想を聞きたいです。あとホントに頑固な油汚れ等 が落ちて何にでも使えてお肌や地球に優しいのか? 値段も2本セットでたくさん使えて、なおかつブラシや スポンジに何だかんだつけてズバリ7800円や9800円 とうたってますが、そんなに要らないのですが、比較的 少量で同等の性能の洗剤等が市販であれば、ドコのメーカー の何て名前の商品で実売価がどのくらいで、主にドコの 系列のお店に卸されてるのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 頑固な油汚れにきく洗剤探しています。

    最近テレビとかでも頑固な油汚れが力を入れずにきれいに落とせる洗剤が多種紹介されているのですが、どれも気になって何を買っていいか迷ってしまいます。 私はこびりついたひつこい頑固な油汚れが落とせる洗剤を探しています。皆さんのおすすめの物があれば教えてください。

  • 油汚れを取る洗剤は?

    毎度お世話になっております。 機械の表面に付く油ほこりの汚れを 取りたいのです。 グリップ式のスプレー容器に入れて、 機械に吹きかけ、布で拭き取り、 キレイにしてやりたい場合、 どんなものがイイでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 油汚れがすっきり落ちる洗剤?

    ずっと不満に思っていたのですが、よくCMで、1度で油汚れや タッパーもすっきり落ちて、きゅっきゅっと音がする!試した人の 95%が良く落ちると回答!とやっていたりしますが、どこの洗剤を 使ってみても、1度できゅっきゅなんてしません。 普通のお皿なんかは綺麗になりますが、野菜炒めをしたテフロンフライ パンでさえいつも2度洗いしています。 使っているスポンジがダメなのかと、300円くらいするものを購入 してみたのですが、何も変わりません。 皆さん、どこの洗剤を使っていますか?1度できゅっきゅという程 落ちていますか?

  • キチンエースという肥料

    カニ殻から作られたキチンエースという肥料?(土壌改良材かもしれません)があるらしいのですが、ネットで調べてもわかりませんでした。成分、メーカー、どのような効果が期待できるのか知りたいのですが、ご存じの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう