• ベストアンサー

どういうことでしょうか?

私は女性ですが、この間あることに気がつきました。 それは「男性アーティストの曲を、1オクターブ上げて歌えない」ということです。 気がついたのはバックストリート・ボーイズのコンサートでだったんですが、コンサートで「一緒に歌って!」って言われて観客が歌ったりすること、ありますよね。 彼らのコンサートでもそういうことがあったんですが、周りの女の子は確実に1オクターブ上で歌っているのに、私はバックストリート・ボーイズが歌っているのと同じキーでしか歌えませんでした。上手く言えないのですが…周りが1オクターブ上で歌っているのは分かるのに、それをどうやって出したらいいのか分からない…みたいな感じです。 バックストリート・ボーイズってメインパートでもサビ部分のキーは高めだと思うんですが、それ以上上げて歌っている周りの女の子たちがちょっと信じられなかったです(笑)。 これって、私が音痴ということなのか、周りの声が高すぎで私の声が低いのか、私が音をとるのが下手なのか…何なのでしょうか? 普段カラオケで歌うと「しゃべってる声より声が高くなる」と言われるので(しゃべる声もそこまで低くはないと思います)、高めになるはずだと思うのですが… 別に1オクターブ上で歌えたからどうとかいうわけでもないですが、不思議に思いました。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.4

私はその類のことは音感の一種のように解釈しています。 あなたの場合は、オクターブ上げない方が歌い易いと 無意識下で判断された結果同じキーで歌うことになったのだと思います。 (単純に、実はオクターブ上で歌っていることに気が付いていなかっただけ  なのかもしれませんが。) カラオケに行くと、特に打ち合わせもしていないのにハモっていたり、 オリジナルとは違う歌い方なのに音痴ではない とかいった現象もこの1つ・・・だと思っています。 えっと。。。生活で必要でなければ 歌い易い声で歌えばよろしいんでないの? ってお話でした。。。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >えっと。。。生活で必要でなければ 歌い易い声で歌えばよろしいんでないの? ってお話でした。。。 確かにそうなんですよね(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.5

オクターブ上(下)で歌った時に… 1:上(下)の音域が足りなくて声が出ない 2:まったく音が取れない どっちになるか?って事でしょう もし、1番であればそんな物ですね 1オクターブずれると最高音(or最低音)が高くなりすぎ(or低くなりすぎ)になる事が多いのでどこかで無理が出てきて歌えない場所が出てくるのは普通を言えば普通ですね 逆にまったく音が取れないのであれば音感にやや難ありかも? 確かにオクターブがずれると(基準が無いので)やや音が取りにくくなるのは確かですが…それでも全然ダメって事はないでしょう。。 いや、でも、周りの声を聞いてオクターブの判断はできているようだから耳は大丈夫なのかな? 身体で理解していても声が出ないんだから…発声に難があるっちゅー事でOKかな? あと、じゃべり声よりも歌声が高いのは誰でも普通ね また、声質が高いので実際よりも高く聞こえる人もいるけど声質が高いだけで必ずしも絶対音が高いっちゅーワケじゃないよ >スコア的に女性が低い 見かけ上はね 女性曲はスコアをそのまま読めば良いんだけど男性曲は1オクターブ上げて表記(=歌う時は下げて)されているから注意ね あくまでも表記の見かけ上、女性の方が低く見えるだけで実音は女性の方が高いので間違えないように 順番で言えば、 男性低い曲<女性低い曲<男性高い曲<女性高い曲 くらいの感じかな~

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、うまく説明できないんですが音がオクターブ高いのは分かるんですよ。でもそれを自分も出そうということになると、え?ってなってしまうというか…説明が下手ですみません。 だからおっしゃるものでいうと2.まったく音が取れないんだと思います。 ほかのアーティストの曲は音が取れるんですよ、ただバックストリート・ボーイズだけはオクターブ上をどうやって出したらいいのか分からないんです。それ以外のアーティストの曲でオクターブ上を出そうと思ったこともないので すが。 まあ別にオクターブ上で歌えたからといってどうってこともないですが…原曲キーで歌えればいいんですもんね。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

音感は訓練すればよくなります。 音域もある程度は訓練で広げることができます。 ただ、普通の人には2~3オクターブくらいしか対応できないし、音域には好みもあるので、専門の訓練を受けないと希望通りの声を出すのは困難だと思います。 でも、「うた」は歌うことが楽しい人には下手でも上手でもいいものです。みんなで楽しく歌いましょう。

easuf
質問者

お礼

>みんなで楽しく歌いましょう。 確かにそうですよね(笑)。ありがとうございます。

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

自分の声は他人が聞くのと自分で聞くのでは異なります。(自分の声は骨に伝わったものも聞こえるから) 一般には自分の声は他人が聞くよりも高く聞こえるのですが・・・ 一度ご自分の声を録音して聞いてみたら如何でしょう。 声を張れば高くなりますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の声は他人が聞くのと自分で聞くのでは異なります。(自分の声は骨に伝わったものも聞こえるから) 一般には自分の声は他人が聞くよりも高く聞こえるのですが・・・ そうなんですよね。以前「耳栓をする(耳をふさぐ)と人に聞こえている声が自分でも聞けるので音程がとりやすくなる」という話を聞いたので、コンサートの時も耳をふさいで歌ってみたんですが、やっぱり原曲キーしか出ていませんでした。

  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

人それぞれの声域っていうものがあるとは思いますが、私も男性アーティストの歌では声が出にくいんです。私の場合は自分が高い声なので男性アーティストの歌を歌うときには、1オクターブどころかかなり上げて歌わないと出ません。かなり上げて低い声を出して歌って丁度いい感じです。なんだか不思議。 ごめんなさい。回答になってないですよね。でも音痴というわけではなく、個性だと思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに声域は人それぞれなんですが、それにしたって私も女なのに声が出ないってどういうことかしら、って思ったんですよね。過去の質問を見るとスコア的には女性の方が低い音域だということですが… 個性ですよね、そう思うことにします。

関連するQ&A

  • 声を高く

    この前、カラオケでバックストリート・ボーイズの曲を歌ったのですがサビの部分が高く、声が裏返ってしまいます。 何とかして声を高くしたいのですが、高い声で歌うようになるにはどんな練習法が良いのですか? 家でも気軽にできるような方法があればお願いします。

  • 低い声が出ないっ!!(´・ω・`)

    こんちわ、高一の男です。 僕は、男なのに低い声がなかなか出せません!! 友達とカラオケ行ったときに Mr.ChildrenのTomorrow never knowsやレミオロメンの粉雪を歌ったりすると、サビはいけるんですが、AメロやBメロが点でダメです!!泣 でも、地声は周りの人からは低いて言われるんですよ(´・ω・`) なにがなんだかワカメです。。 カラオケの画面に表示される音程をはかるやつを見て がんばって低くしてもどうしても少し高いんです。 結構歌いましたがそれでも治りません。。 1オクターブあげると、サビがめっちゃキツいです@@ キーを高くすれば歌えるんですが、キーをあげるとなんか変な感じがするしできれば標準のキーで歌いたいです。。 どうしたら低いほうに声域が広がるでしょうか;; それか1オクターブあげて高いほうに声域を広げるべきですか? カラオケでは楽しく歌えるようになりたいです!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 高い声

    変な質問なんですが「バックストリート・ボーイズ」のニック・カーターのような地声であのような高い声が出るのは元々彼の才能なんですかね? カラオケで頑張ってみても中々出せません(涙) どのようにすれば出せるようになれますか?

  • アーティスト名と曲名がしりたいです。

    男性のグループで曲の始めはラップっぽい速いテンポでサビがア~アア~と歌っているアーティスト名と曲名を教えてほしいです。サビの所はバックストリートボーイズに似たような声でした。よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞で・・・

     記憶が曖昧なんですけどサビの部分で and then call back to you・・・って聞こえる曲を知っている方いませんか? 歌ってる人たちは男の人たちでBack street boysに似る声だったと思います。  宜しくお願いします!!!

  • あのような声をだすには・・・

    こんばんわ。 最近カラオケに行ってケミストリーやエグザイル、バックストリート・ボーイズの曲を歌うのですがなかなかうまく歌えません・・・。 彼らのような・・なんて言うのでしょうか・・・高すぎも低すぎもなく・・・。 上手くいえないのですが裏声(?)で出してる高いような声ではなくお腹の底から出してるようなあの高い歌声はどうやって歌うのでしょうか? 似せて歌おうとすると高くなりすぎてしまったり、声がかすれてしまったり、裏返ってしまう事があります。 何かよい練習法はないでしょうか?

  • バックストリートボーイズの初日の曲順!!

    バックストリートボーイズの初日の曲順を教えて下さい。少しでもコンサートの雰囲気が味わえたらと思います。宜しくお願いします。

  • 歌が上手くなりたい

     カラオケ大好き、音楽大好きな大学生です。高校の頃にカラオケの虜になり、叫びまくったりして1オクターブ低く歌っていたのを克服しました。地声が低いので1オクターブ上げて高音で歌うと、最近サビの部分の高音が出せるようになってきたのですが、音程が不安定になり、気持ちの悪い声になってしまうんです。もともと低い声を無理やり上げて歌っているか、発声方法が悪いせいか、だとは思います。今までカラオケに通いつめ、「むちゃくちゃ上手いじゃん」と言われる歌が増えてきたことは事実なんですが録音して聞いてみるとまだダメなんです。  このまま地道に自己流+周りの意見を踏まえてカラオケに通いつめて努力すればいいのか、それとも、最近インターネットで出回っている「音痴矯正プログラム」などといった数万円のテキストやCDを買って自宅でトレーニングをすればいいのか、どちらがよいのでしょうか?正直、これらの個人が出しているようなプログラムは効果があるのでしょうか?少し失礼ですが胡散臭いような気がして・・・。なら自分の好きなカラオケボックスに通いつめるか、どっちがいいのでしょうか?

  • バックストリートボーイズのコンサートでの服装・持ち物

    生まれて初めてコンサートに行きます。 しかもバックストリートボーイズ!! 東京ドーム!! みなさんはどのような服装でコンサートにいっていますか?? 必需品やこれはもっていった方がいいよっていうものありますか?? よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 声のピッチについて。私は女なんですが、男性のアーティストの曲をよく歌い

    声のピッチについて。私は女なんですが、男性のアーティストの曲をよく歌います。 私はカラオケとか、歌う事に全く慣れていなくて素人なので歌いたいように歌ってしまうんです。 よくカラオケで男性の歌を(オリジナルキーで)歌い始めたのはいいものの、最初は自分とのピッチが合っているんですが曲の中盤のサビなどで高くなったりするところだと、歌い始めから自分に合うように歌ってしまっていたため(けっこう高め)に、高すぎて裏声さえ出すのも苦しいくらい高くなってしまうんです。 実際、そのアーティストが歌っていると何の問題もありません。私が高すぎで歌えなくなってしまう所もけっこうちゃんと歌えてます。 これは、本来1オクターブ下のキーなのに低すぎているのに気付かず、歌い始めはオリジナルの1オクターブ上で歌いはじめてしまい、高いところになると本来のキーよりさらに1オクターブ上になってしまっているからおこってしまうんでしょうか? 親には「そもそも男性の曲をオリジナルキーで女が歌うのが不可能」と言われました。 正しいピッチの上げ方、教えていただけないでしょうか? 長文すみません。

専門家に質問してみよう