• 締切済み

CSアンテナを1階のベランダに付けるのが不安なんですが...

hirocyanの回答

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

1)同条件で設置されている方がいらっしゃいましたら、注意事項を教えてください。   受信方向に障害物がありますか?  CSの信号は見通し(直線にして見える所)で受信が可能です。障害物が見あたらなければ大丈夫です。ベランダの高さが低い場合、受信方向が道路面ですと、高い自動車等が横切れば、そのとき障害は出ます。 2)盗難・いたずら等の対策方法がありましたら教えてください。    いたづらされない場所に設置することしかないです。    ケーブル切断される場合も考えられます。    届き難い場所にしましょう。 3)電波状況に波がありますか?    波というか雨、雪等によるエネルギー減衰があり得ます。    この場合には、デジタル放送の場合、映像が止まった様になったり、縮小画面になります。 対策を考えれば、アンテナを一回り大きくすることですが、無理でしょうね。 がまんして下さい。(これは一階や屋上の設置とは関係ありません。

関連するQ&A

  • BS・CSアンテナアンテナについてです。

    BS・CSアンテナアンテナについてです。 BS・CSアンテナアンテナの設置(無料で視聴可能なチャンネルのみ:有料は見ません。)を考えています。(現在テレビはSHARP LC-32D-Bを使用してます。二階のベランダから真下の1階のリビングに引きたいと思ってます。また、2階の2台のアナログテレビを地デジテレビに来年交換した後、合計でBS・CSを視聴したいです。) 今は地上波のみ視聴してます。(山梨で甲府CATVから電波を引いてます。甲府CATVからSTBをつけることにより問題解決と書いてありましたが、手続き・現在の機能など少々問題がありますので検討外にしてます。) ご参考URL→http://www.nns-catv.co.jp/content/blogcategory/4/53/ 質問ですが、 1.現在地上波のみの視聴でNHKの料金は支払っていますが、新たにBS・CSアンテナを設置した場合、追加料金が発生するでしょうか? 2.BS・CSアンテナについての注意点など(メーカー・設置場所・テレビの設定など) 3.その他(特に1.の裏技などありましたら) よろしくお願いします。

  • CSアンテナ

    電気関係に弱いので教えてください。 リフォームをしました。電気屋さんがCSアンテナをベランダにつけて行きました。 CSアンテナとは、いったい何が見れるのでしょうか? 「CSチューナーを付ければいいよ」「もしくは、CSチューナー付のテレビを購入すればいいよ」 といってくれるのですが、今のアナログの状態から、 プラス、何がみれるようになるのでしょうか・・・?

  • cs110のアンテナ取り付けについて

    初めまして 今度集合住宅(1F)に引越しをしたのですが 前の建物のせいで スカパーの電波を拾うことが出来ません。(業者の人にも頼んでみました)  隣の人は BSのアンテナを立てています(南西なかろうじて開けています)そこで BSと方角が同じと聞いた cs110を導入しようかと思うのですが 機器が高価で もし電波を拾わなかったら痛手なので 現在持っているBS(アナログ)アンテナとチューナーでためして もしBSが入れば 同じ方角にCSアンテナとチューナーを設置すれば cs110も 電波が届くと言う事になるのでしょうか?  詳しい方おりましたら お手数ですが ご教授お願い致します。

  • CSアンテナの取り付けについて

    CS(スカパー)アンテナをベランダに取り付けたいのですが、角度や方向の調整って難しいのですか?業者にやって貰った方が無難なんですか?自分で出来る(簡単)ならやりたいのですが? それと、取り付けに関する注意事項も有ったら教えて下さい。

  • CSアンテナの設置場所に関して。

    CSアンテナの設置場所に関して。 スカパーHDを視聴したいと考えており、CSデジタルアンテナをアパート(BSデジタルアンテナ未設置&大家に設置の意思は無し)のベランダに設置しようと思ったところ、室内用のアンテナたてというものをオークションで見つけました。 ↓ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e107718411 (1)今まで、自分で設置して~といった経験が全くないものなので、取り付け経験がある方などにお聞きしたいのですが、ふつうどの家でもベランダなど家の外に専用金具で設置していると思いますが、部屋の中でもそれほど影響がないのでしょうか? もちろん、周りなどの環境の影響があるので、ケースバイケースだと思いますが、もし可能であれば汚れなどのことも考えると部屋の中のほうが良いかな?と思います。 (ちなみに、自宅の周りから徒歩5分圏内に5階以上の建物はありません。) (2) (1)とかぶっていますが、必要な方角上に同じ高さの一軒家がある場合、電波を拾うことができませんか? 方角が水平なら、もちろん隣の家が邪魔で影響を受けると思いますが、水平ラインから30度なり45度なり角度がつけば影響をうけずに電波が拾えると思います。 アナログ放送用の電波だと、もろに影響を受ける。でもデジタル放送用の電波はアナログに比べて影響をうけにくい?? なんて思っていますが、実際どうなんでしょうか? (3)仮に玄関を開けて目の前にある通路の手すりに設置する場合(大家さんの許可を得て)、チューナーとつなぐコードが玄関の扉の開け閉めの邪魔になってしまいますよね?しっかり閉まらないというか…。 これをうまく解決する方法などありますか?ちなみに扉の上はガラス(?)状で、光は通しますがはめ込み式なので、開閉ができません。 (4)ヤフオクを見ると、ベランダの手すり部分ではなくエアコンの室外機の上などに設置している方もいるようなのですが、アンテナで電波を拾うというのは、案外アバウトに成り立つのでしょうか? (もちろん、一番肝心な角度さえあっていればOKなのでしょうが…)

  • CS/BSアンテナについて。

    CS/BSアンテナについて。 例えば、一軒屋が並ぶ所で お隣が CS・BSアンテナを設置していると 自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか? それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが 外用のベランダに設置する大きなものです。 しかし、今売られているものと比べれば 10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが 違うのでしょうか? ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、 アンテナがまだベランダに設置されたままで 同じ方向に BS/CSアンテナを設置する? いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

  • ベランダに設置するアンテナ

    ベランダにアンテナを設置したいのですが、どれぐらいの性能の物を選べばいいのかわかりません。 住まいは京都市北区でマンションの5階、京都タワーが見えるぐらい周りには同じ高さの建物は無く南向きです。 今のところ、このような↓感じの物でいいのかな?とは考えているのですが、綺麗に映らなかった場合ショックですので…。 http://item.rakuten.co.jp/touryo/100332/ 後、前にあった昔に設置したアンテナはフィーダ線(調べたら、電波の劣化が激しいそうで…)だったのですが、今の製品は http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00068KV1E/ref=pd_rvi_gw_2/503-4157797-5887908 ↑こんな線がアンテナから出ていて、TVに直接繋げられると考えてよろいしのでしょうか?

  • BS・CSアンテナの配線

    BS・CSのアンテナを2階ベランダに設置しました。 そのケーブル(配線)を樋(雨水を流す管)に通しても問題ないですか?

  • デジタルBS・CSアンテナの設置について

    デジタルBS・CSアンテナの設置について教えてください! 我が家(ビル)の南西方向には我が家より高いビルが有ります、 ベランダにアンテナを設置すればぎりぎり電波を受けられそうで 設置してみたのですがダメな様なので何とかしたいのですが 専門家ではないのでどうしようも有りません、 東京で何処が設置可能か?無料見積もりをしてくれる、 気のいいアンテナ屋さんがあったら教えてください! HPでOKです。

  • CS110°のアンテナの取り付けについて

    つい最近CS110°のチューナー付きテレビを買ったのですがCS110°は映りませんでした。理由としては、私は五階建ての集合住宅に住んでいて、そこのアンテナがBSアナログにしか対応していないからです。5~10年近く前のアンテナだと思います。しかし、BSデジタルは全チャンネル映り、全て日においてアンテナ受信強度は90近いです(テレビはSHARP 26GD2)。また、自分のベランダが東経110°とは全くの逆を向いていてベランダにアンテナを向けることは不可能です。  大家さんに相談したところ、集合住宅自体をデジタルにする予定はないと言っていて、建てるなら自分専用のものを屋上に建ててくれといわれました。そういうことは可能なんでしょうか?  また、近くの電気屋ではケーブルなどをいじくらなくてもデジタBS/CSアンテナにアンテナを取り替えるだけで、大抵は映るようになるといわれたのですが本当でしょうか? 他にもいい方法があったら教えてください。