• ベストアンサー

1024MBで勝手に再起動

 M/B Aopen AX4G Pro  CPU Pentium 4 2.0A  VGA Aopen Aeolus Ti4200S  メモリー 512MB+256MB+256MB  OS Windows XP HomeEdition 上記の様な環境なのですが、最近になって電源を入れた後のハードウェアのチェック? マザーボードのバージョンやCPU、HDDの名前やメモリー要領などが表示される所で何かが読み込めなかったり、ハードディスクエラー、キーボードエラーの様なエラーがでるようになりました。 また、OSを読み込むあたり、Windowsのロゴが出てようこそ画面からデスクトップに移った後しばらくして辺りにで頻繁に再起動がかかってしまいます。 他、稀にゲームやその他アプリケーション?を起動したりしていたりしているとき若しくは起動直後に再起動が起きたりします。 メモリーカードとLANカードだけの状態で3つのメモリでそれぞれ1枚だけ指した状態でそれぞれ3回程度起動と再起動を繰り返しましたが変化は出ず、3枚挿した状態で時々症状が出るようです。 更に3つのメモリーカードを指した状態でVGAを取り付けて起動と再起動を繰り返すと付けていないときより遥かに症状が多くなりました。 所が、256MBのメモリーカードを一枚だけ抜いた状態にするとなんら問題なく今まで動いています。 質問です。メモリーカードを3枚挿すことは無理なんでしょうか。また、原因は何なんでしょうか。これの改善は可能でしょうか。 <補足> M/Bは最新のドライバーです。 VGAはバージョンは古いですが、ベンチマークソフトで一番性能のよかったドライバを使用しています。 メモリーはMemtest86(でしょうか)を使用してチェックしました(3枚つけた状態で検査)が問題はありませんでした。 メモリーは販売元サイト(Aopen)より正しい順番であると思われる順で挿されています。具体的にいうと1:512MB、2:256MB、3:256MBの順です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.6

#5のneo1961です。 あと言える事は、シビアな意味でメモリー同士・メモリーとM/Bの相性も有りますし、メモリーのキャスレイテンシ(通称 CL値)が同一でないといけないと言った制約が事が有ります。 例) PC2700-256MB CL2.5 PC2700-256MB CL3.0 同じ製品でも上記のように、CL値の違っていることが有ります。 CL値の違いは、データを読み込むタイミングの違いのことです。この値が違うために、Windowsが誤作動を起こすものと思われます。 出来れば、512+256=768MBで構成するか512+512=1024MBで使用すれば問題は起きないと思います。(同じCL値の物で)

kataculiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。非常に参考になります。CL値の違いでの問題がありえるという事は初耳でした。512+256、512+512で問題が無かろうと言う事は、私もそうであろうと思っております。今のところ768で安定していますが、やはり1024無いとメモリーが70%近く使用している場合がありますので不安になります。 原因が何なのかアドバイス頂いたことを踏まえて再度確認してみたいと思います。また本件をもうしばらくの間締めずにおいておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.7

#6のneo1961です。 私の構成は、 O S WinXP Home M/B ASUS P4GE/V CPU Pentium4 2.4BGHz VGA MSI GeForceFX5200 128MB メモリ 512MB+512MB ケース AOpen H600B-400W (400W電源) 上の構成で1年半ほどになりますが、ご質問のような症状は起きていません。 参考になれば幸いです。

kataculiko
質問者

お礼

 これ以上回答が無いだろうと言うことでこれにて締め切らせていただきます。この内容から1024MBでなぜ動作しないかと言う疑問は解決できませんでしたが、アドバイスは今後別な機会に役に立つと思います。これまでの回答者の皆様、ありがとうございました。  また、AOpenへメールを出しましたところ、メモリのメーカーが全て違うなどの事から、メモリ同士で不整合が起きているのではと言う回答がありました。  他、現在のメモリーの挿し順、構成に問題があるというような事は書かれていませんでした。 以上です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.5

#2のNeo1961です。 どうしてもメモリーを3枚付けたいと言うことでしたら、メモリーのLSIが片面だけに付いたタイプの物を使用するしかないと思います。 現在は、両面にメモリーLSIが載っている物が主流で、片面のメモリーは手に入りにくいかもしれませんが、色々なショップで聞いてみてください。もしかしたら在庫品などを持っている店が有るかも知れません。

kataculiko
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。LSIというのはメモリーに付いていいる四角い黒い物だろうか、と言うぐらいしか認識していませんが。それが正しければ両面に付いているのがDoubleで片面だけがSingleでよいでしょうか。 そうであれば、ユーザーズガイドとAOpenサイトが間違っていない限りAX4G Proマザーボードは両面1個と片面2個の3枚のメモリーカードを挿せる使用になっていると思うのですが。実際は違うの(一般的には不可能なの)でしょうか?申し訳ないのですが、その辺りが私には理解できていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

メモリーの仕様についてはよく知りませんが、電源容量は足りてますか? 負荷がかかって、電圧不足になるとその様な現象になるのではないかという気がします。

kataculiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。PCケースに付いていた電源なのですが、このケースと電源の名前が分からなくなってしまい正確な電源容量が分かりません。一応Pentium 4対応というシールは張られていますが… 所で現在使用している電源の容量ですが、一応そういった判断のできるようなサイトがありましたので、そちらでかなりあいまいな結果ですが、最大でも250W以下の仕様であると分かりました。おそらく250Wほどの電源容量はあると思うのですが… 製品の情報が無い限り不確かなままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.3

#2さんの回答内容に追加です。 回答文中のDouble-Side、Single-Sideというのは 簡単に言うと、メモリの板に乗っているLSIが 片面だけ(Single-Side)か両面(Double-Side)か ということです。 なので、もしお持ちの3枚のなかに片面だけのものがあれば それを3スロット目に挿してみて下さい。

kataculiko
質問者

お礼

 補足ありがとうございます。私の持っているのはDoubleの512MB、Singleの256MB、Singleの256MBという構成です。この構成であれば1スロット目に512、2スロット目に256、続いて3スロット目に256という形で間違いないでしょうか。それともDouble+Double+Single以外は難しいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.2

私のM/B「ASUS P4GE/V」でもDouble-Side メモリーを2枚しか挿せない使用になっていて、3枚目はSingle-Side メモリーで無いとだめです。 3枚目にとSingle-Side メモリーを探していますが見当たりません。 仕方なく、512MB×2=1024MBで使っています。これで何の異常も無く稼動しています。 kataculikoさんも、512+256=768MBか512+512=1024MBで使用したら問題なく動くはずですよ。

kataculiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。3スロットあるが3スロット全てを使用した場合動作として不安手になるんでしょうか。そんな感じを受けましたがどうなんでしょうね。もし当たってたら説明書にでも書いてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

失礼します。 以前、あなたのお使いのAopen AX4G Proに近いAopen AX4B 533Plus というM/Bを使っていました。似ているのではと思いながら今、その説明書(ユーザーズガイド)を引っ張り出して見たら、 メモリーソケット(DIMMソケット)の仕様として  メモリーが片面DDR SDRAMの場合は  3つのソケットに挿してよいけど  メリーが両面DDR SDRAMの場合は  DIMM1に例えば512Mを挿したらDIMM2かDIMM3のどちらかしか挿せない仕様になっていました。 両方同時には使えないようです。ですから、どちらかに256Mを挿すことになるので、合計は768Mということになるのでは。別の512Mを買って来てどちらかに挿せばいいいと思います。 ユーザーズガイドがあれば見てください。 私は詳しくありませんが、参考になりればと思い・・。

kataculiko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ふとユーザーズガイドを見ましたところ、メモリーのECCという所に目がいったのですが、現在装着している物がECC型ではないだろうと思っています。 実は私が探してみた限り、メモリーの詳細が記載されているサイトがないのです。 RamBo PC2100/512MB elixir PC266 256MB Buffalo DD266 256MB *このバッファロー製の物はECCではないことが分かっています。

kataculiko
質問者

補足

http://aopen.jp/tech/modelinfo/mb/ax4gpro.html http://aopen.jp/products/mb/ax4gpro.html 上にあるサイトでわかると思いますが、AX4Gは最大2GBのメモリを搭載することができます。 が、「チップセットの制限によりDIMM2 / DIMM3はバンクを共有しているため、DIMM2 / DIMM3共に装着した場合、ダブルサイドのモジュールは半分のメモリ容量認識となります。」と記載されています。 また、ユーザーズ・ガイドより、「Non-ECC SDRAMがサポートされていますが、両方を同時にソケットに装着してはいけません。」と記載されています。 またメモリスロットル3本使用するさし順は上記サイトより、 「 A: i845Gチップセットの仕様により2チャンネル(dual channel)までとなっておりますので、以下のような使用制限がございます。 1.DIMM1: Double-Side / DIMM2 : Single-Side / DIMM3 : Single-Side 2.DIMM1: Single-Side / DIMM2 : Single-Side / DIMM3 : Single-Side 3.DIMM1: Double-Side / DIMM2 : Double-Side / DIMM3 : None 4.DIMM1: Double-Side / DIMM2 : None / DIMM3 : Double-Side 5.DIMM1: Single-Side / DIMM2 : Double-Side / DIMM3 : None 6.DIMM1: Single-Side / DIMM2 : None / DIMM3 : Double-Side etc.. 」 と記載されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックスボードについて

    MBはAOpenのMX4SG-N。VGAボードはAOpenのAeolus 6600。CPUはIntelの2.0GHz。この環境で最近でたファイファンは快適に動作しますか? あと、VGAボードがAOpenのAeolus FX5900の場合も教えてください。 よろしくお願いします。

  • VGAカードの異常

    新しくマシンを組んだのですが、前の自作マシンからVGAを流用した所、再起動するとVGAが映らない症状が発生するようになりました。 そこで、余っていたVGAカードを刺してみたところ再起動してもきちんと再起動するようになりました。 考えられる原因はなんでしょうか? マザー AOPEN AX4PE Max CPU Pentium4-2.66GHZ メモリ PC2700(333) 512MB 今使っているVGAカード Aopen PA256MX 32MB 使おうとすると調子が悪くなるVGAカード Leadtek WinFast A170DDR TH(64MB) ケース 恵安 KN-1000A 300W その他 マザーについている機能 IEE1934でディバイスエラーが起きています。 宜しくお願い申し上げます。

  • Radeon 9200 (256MB)を使っていると勝手に再起動する

    こんにちは この頃、Radeon 9200 (256MB)を使ってWarRockをしていたら途中で勝手に再起動してしまいました。 クリーンインストールをしてみましたが効果はありません。 スペックは以下のとおりです。 メモリ 1GB×2(PC-3200 1GB×2) 電源 224W ←これが原因か? CPU Pentium4 3.2Ghz ドライバは最新のものが入れることができません INF Error~~と出て、最新のものが入れられません。 そのため、現在もCatalyst Contorol Centerは入れていません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 画面(VGA)が途中で落ちる

    質問させていただきます。 先日PC起動時にVGAを認識しなくなりました。 CMOSクリアをしてみると初回のみ認識し、BIOS設定中にノーシグナルと画面表示され画面が黒に… 他のVGAカードでも同じ現象がおきます。 ご指導をよろしくお願いします。 スペック CPU:INTEL Pentium4 3.0GHz メモリ:SDDAM 5MB 2個 MB:GIGABYTE GA-8IPE1000-G VGA:Aopen Aeolus FX5700-DVS128 電源:LW6350H-2

  • ビデオカード6600GTを取り付けましたが、うまく動いてくれません。

    先日ビデオカード Aopen Aeolus PCX6600GT-DVH128 を取り付けたところ、通常の画面はきれいになったのですが、カードに付属していたソフト「CAPCON CHAOS LEGION」を起動すると画面が真っ暗になり作動しません。また以前から使っていたラジコンのフライトシュミレーターも画像がダブったようになりおかしくなってしまいました。ドライバーを最新のものにアップデートしてみましたが同じです。(バージョンR76.44) どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに OS WinXP M/B ECS 945G-M3 CPU PentiumD 820 メモリーはDDR2 1GB です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 勝手に再起動してしまうので

    お世話になります。 CPUファンが高回転で回りっぱなしのため調べたところ、CPUの温度が80℃まで上がっていて、CPUとクーラーの間の熱伝導シートが怪しいのかと思い、シリコングリースに変えて組みなおしました。CPUの温度は、65℃まで下がりました。しかし不定期に再起動してしまうようになってしまいました。 Windows XP(HOME)のシステムプロパティ「起動と回復」の「自動的に再起動する」のチェックは外してあります。 CPU:Pentium4 520 マザー:Aopen i915Pa-e です。何を調べたら良いのか困っています。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • PCが勝手に再起動、シャットダウン

    ここ2週間ほど前からPCの操作中いきなり再起動するようになってしまいました。 感じとしては起動スイッチを押したばかりの状態です。 加えて一度だけシャットダウンも起こりました。 普通にネットしているときはまだそれほど頻度は高くないのですが、ラグナロクオンラインをしているとその再起動になる確率が格段に高くなるようです。 ウイルスやスパイウェアが原因かと思い、フルスキャンしてみましたが 効果はなく、念のため再セットアップも行いましたが、やはり効果はありませんでした。 いくつかのサイトを参考に内部の掃除を行い、CPU温度チェックもしてみましたが問題はないようです。 また、システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックははずしています。 CPUタイプ  Intel Pentium 4 630, 3000 MHz (15 x 200) ビデオカード NVIDIA GeForce 6600 (256 MB) システムメモリ 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) です。 この現象の原因と対策をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • GeForce4MX440の最新ドライバ

    かなり以前から使用しているビデオカードの最新ドライバがあるかどうかを探しているのですが、見つかりません。 Aopenのサイトを見ても該当製品を見つけることができず、ダウンロードサイトを見ても英語のためどれが該当物やら・・・。 箱は英語のみでGeForce4 Mx440 DDR64MB TV-OUT シールにはMODEL NO:VGA CARD GF4 MX440-V64B AGP DirectXの診断では Card name: AOpen GeForce4 MX 440 - Windows Xp/2k Driver v29.42 DAC type: Integrated RAMDAC Display Memory: 64.0 MB Driver Name: nv4_disp.dll Driver Version: 6.13.0010.2942 (English) DDI Version: 8 こんな感じが出ました。 もしこのビデオカードの最新ドライバを知ってられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動不能

    自作PCです。正常起動できなくなってしまいました。 SCSIカードは BUFFALO IFC-USP(Ultra SCSI)です。 DOSのドライバーをインストールしてしまったようで 起動するとIDE-HDDチェックの最後にIDE Cnannel 1no 80 condutor cable installed と出て次の画面でSCSIバイオスチェックで止まって しまいBIOSユーティリティーも開くことができません。 カードを外すと正常起動します。 SOをリムーバブルケースで使い分けているので w2kで立ち上げても同じ状態です。 マザーボードのCMOSクリアも試しましたが変化無しでした。 SCSIカードを挿入した状態で起動不能のためFDDもCD-ROMも作動しません。 対処方法をお教えください。 CPU       Pentium4 2.53GHz MB         Aopen AX4SG-N Memory      DDR SDRAM 512MB PC2100×2 HDD       Maxtor 6Y120A SEAGATE ST360020 DVD/CD-ROM        BTC BCO4016IM OS        Windows XP Service Pack1 よろしく、お願いします。

  • PC起動中に勝手に再起動を繰り返す

    いつもお世話になっております。 自作PCがPC起動中に再起動を繰り返し(ネットやメールソフトを使用中)、ついには画面に何も表示されなくなりました(真っ暗)。 ケースを開けてみると、ビデオボードの冷却ファンが止まっていました。おそらくずいぶん前から、ビデオボードの冷却ファンは止まっていたんだと思います。 冷却されないビデオチップは当然壊れていると思います。再起動を繰り返す症状は、このビデオカードに起因していたのでしょうか?スペックは下記の通りです。 CPU:Athlonxp2500+ VGA: Radeon9600pro 256MB HDD: Maxtor40GB ATA133 MEMORY: DDRPC3200 1GB 以上、みなさまからのご回答を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 自宅の前が道路であるため、換気をするかどうか迷っています。
  • 排気ガスの問題やコロナ対策、冬場の暖房での空気の汚れなどを考慮して、窓を開けて換気することが必要か検討しています。
  • 締め切った部屋にこもるよりも、少しの排気ガスの影響があっても窓を開けて換気した方が良いと思います。
回答を見る