• ベストアンサー

SVHSをHDDに保存したいです

SVHSの3倍モードのテープを、DVDでなく、ハードディスクドライブに保存できたらいいなと思ったのですが。 現在のところ、どのくらいの容量のHDDで、Sビデオテープ(3倍、6時間)を画質を落とさず、何本くらい収録できるものでしょうか? 外ずけのHDDに山のようにあるビデオテープを全部入れて、HDDのバックアップを取れば大丈夫かなと~素人考えですが。 ちなみに収録したいビデオの本数は2000本です。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>ちなみに収録したいビデオの本数は2000本です。 下記のサイトを参考にして、mpeg高画質で4G/Hで計算すると、48000GBになります。 2000本x6時間=12000時間           x4GB=48000GB 通常画質に落としても、その半分の容量が必要です。 画質を落とす事が可能であれば、その数分の1程度にはなると思いますが、それでも250GBのHDDが30台以上必要になります。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/nao_kwwd/DVD_seisakutejun.htm
sheep67
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 4万8千ギガ=48テラバイトになるんでしょうか。 HDDが30台とはやはり非現実的ですね。 ハードディスクドライブって、250ギガが、今売り出されてるものの、一台あたりとしては上限のものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

2000本とはすごいですね。 私も4000本くらいのテープを毎日DVD-Rに保存して います。(笑) SVHSクラスの画質で6時間ですと、18GBくらいは 消費します。HDDに保存するのは非常に不経済だと 思いますよ。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDに保存するのが現実的でないのがわかりました。 ただ、DVDも新規格が出てきてますし、DVDにビデオを移すべきかどうかも迷っています。