• ベストアンサー

SVHSをHDDに保存したいです

SVHSの3倍モードのテープを、DVDでなく、ハードディスクドライブに保存できたらいいなと思ったのですが。 現在のところ、どのくらいの容量のHDDで、Sビデオテープ(3倍、6時間)を画質を落とさず、何本くらい収録できるものでしょうか? 外ずけのHDDに山のようにあるビデオテープを全部入れて、HDDのバックアップを取れば大丈夫かなと~素人考えですが。 ちなみに収録したいビデオの本数は2000本です。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>ちなみに収録したいビデオの本数は2000本です。 下記のサイトを参考にして、mpeg高画質で4G/Hで計算すると、48000GBになります。 2000本x6時間=12000時間           x4GB=48000GB 通常画質に落としても、その半分の容量が必要です。 画質を落とす事が可能であれば、その数分の1程度にはなると思いますが、それでも250GBのHDDが30台以上必要になります。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/nao_kwwd/DVD_seisakutejun.htm
sheep67
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 4万8千ギガ=48テラバイトになるんでしょうか。 HDDが30台とはやはり非現実的ですね。 ハードディスクドライブって、250ギガが、今売り出されてるものの、一台あたりとしては上限のものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

2000本とはすごいですね。 私も4000本くらいのテープを毎日DVD-Rに保存して います。(笑) SVHSクラスの画質で6時間ですと、18GBくらいは 消費します。HDDに保存するのは非常に不経済だと 思いますよ。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDに保存するのが現実的でないのがわかりました。 ただ、DVDも新規格が出てきてますし、DVDにビデオを移すべきかどうかも迷っています。

関連するQ&A

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • DVDレコーダー、HDD、SVHS、画質の差はどれくらい?

    DVDレコーダーを購入しようと思っています。使ったことがないのでわからないのですが、DVDにも録画モードのようなものがあるかと思います。また、HDDも同様かと思います。我が家でも使っている一般的なSVHSビデオの標準モードと3倍モードをひとつの基準として、上記の録画方式との間にどのくらいの差があるのか教えていただきたいです。たとえば、HDDやDVDの最長時間モードは、SVHSの3倍と比べてどうなのか、SVHSの標準モードは、デジタル録画のどのレベルと同等なのか、そういったところをお願いします。

  • SVHSのビデオテープが見られなくなりました。

    アメリカで録画したSVHSのビデオテープが、国内のSVHSのビデオデッキで 見ることが出来ません。 経緯を説明すると、最初アメリカでは確実に見ることが出来ましたが、 途中、別なところでVHSのデッキで見たときは、当然の事ながら映像は 映りませんでしたが、音声だけはでました。 その後、国内でSVHSのビデオデッキで見ようとしましたが、音声だけで 映像が映らなくなっていました。しかし、白黒映像を選択すると、 画像はきれいに映ります。 別なメーカーのSVHSのビデオデッキに代えても結果は全く同じでした。 よく分かりませんが、VHSで見た部分だけが映らなくなっているような 気もします。なぜなら、VHSで見ていない後半部分だけはきれいにカラーで 映るからです。 何が原因でしょうか? また、どうすればこのテープの映像が ちゃんと映るようになるのか、教えてください。

  • SVHSの5倍録画>DVHSでLS3録画

    5倍録画機能のビデオの購入を考えてます。(三菱SX200) 収納スペースなどからSVHSの5倍で録画して保存しようかと考えてます。 が、将来的にはDVHSでSVHSテープにLS3で録画予定です。 その場合の画質の差はどの程度なのか・・・。 SVHSの3倍録画からDVHSのLS3録画と SVHSの5倍録画からDVHSのLS3録画の画質の差です。 文章で違いを表現するのは難しいですが電気屋に行ってもこんなこと確認することができないのでお願いします。 ダビングする内容はお気に入りのドラマ、AVの永久保存です。

  • SVHSビデオが故障(>_<)、買い換えか修理か?

    HDD+DVDレコーダーに慣れたせいで、 最近はめっきり、ビデオデッキを使う機会が減ってしまいました。 まだまだ、ビデオテープに録画した資産?が残っていますので、 今、持っているSVHSビデオデッキ(SONY SLV-R5)を大切に使っていたのですが、 先日、とうとう、壊れてしまいました。 症状は、テープによって、まともに録画再生できなかったり(画像が乱れる)、 テープが先頭まで、巻き取りできなかったりしていたところに、 とうとう、イジェクトできなくなってしまいました。 このデッキ、買ってから、もう十数年たったと思いますが、 なんと日時の設定が2005年までしかできなく、(^^; 今年からは、日時の設定や録画予約が不可能なデッキになっていました。 (まあ、今となっては実用上、あまり困りませんが。) で、新しいSVHSビデオを買い換えようかなぁと考えているのですが、 最近のSVHSビデオは安くなっているんですね~。 安い物は、15,000円くらいから、売ってるじゃないですか。 これなら、修理代とあまり変わらないのでは。 でも、某掲示板とかの情報では、海外生産やコストダウンのため、 その分、性能はあまり期待できないようなこともあるような…。 それと比べて、SONYのビデオデッキの方は、 確か当時のSONYのVHSビデオデッキの“フラッグシップ”だったと 記憶しています。(たぶん) サイズも大きく、重たいです。物量が投入されています。 しかし、なにぶん古いです。 (使用頻度は低いので、ヘッドはまだ大丈夫だと思います。) そこで、お聞きしたいのですが、 今あるビデオデッキを修理して使うのと、 新しいビデオデッキに買い換えるのと、 どちらが、画質や音質等、性能が良いと思われますか? (私ならこうする!?でも構いません。)

  • 【 SVHSデッキでノーマルVHSを再生した際の疑問】

    時代遅れの話題で大変恐縮ですが、 先日、SVHSデッキの新古品を初めて購入し、(S録画の)SVHS映像の (ノーマルVHSデッキと比較しても)良さを初めて体感しました。  ただ、ちょっと驚き&戸惑った事があったのですが、 SVHSデッキで(もちろんS端子接続)、(S映像収録ではない) ノーマルVHSテープを再生したのですが、 (一般的ノーマルVHSデッキ&コンポジ ット出力再生と比較しても)画質に若干「荒さ」を感じます。  この現象ですが、何ゆえS端子接続のSVHSデッキでの再生では ノーマルVHSテープの再生に関しては、画像が若干「荒く」 なってしまうのでしょうか?  とういうか、他機種の(特にバブル期の高価な)SVHSデッキ でも、同様の現象が生じるものなのでしょうか? 「S端子接続」というのは「コンポジット接続」と比べて 解像度?が高いため、ノーマルVHS(古いテープは特に)の テープの「荒さ」まで忠実に描きだしてしまうと捉えて よいのでしょうか? つまりは、「(S端子接続)SVHSデッキ」というのは「S映像収録」で なければ、画質的にはマイナス面しかないという意味??? なお、使用したSVHSデッキは下記です。 http://f11.aaa.livedoor.jp/~tirorin/hobby/MITSUBISHI-VTR/HV-S77.html 宜しくお願い致します。

  • SVHS3倍テープの保存方法

    子供の成長を録画したS-VHS-Cの3倍テープの一番いい方法を教えてください。今もっているビクターのSVHSデッキで再生しても、トラッキング調整が難しく、画像に合わすと音にノイズが、音に合わすと画像に波が、という風に標準で残さなかった後悔だけが募ります。パソコンで取り込んで音だけソフトでクリアしてからMPEGファイルで残せばいいのか。DVDなどのディスクで残すことにはあまり興味ありません。DVHSやDVという選択がいいのか。ダビング専門の業者に頼むのがいいのか。どなたか体験者がおられたら、教えてください。ちなみにパナソニックのSVHSCのビデオカメラで録画していました。やはり再生もパナソニックデッキがいいのでしょうか?

  • ビデオカメラ テープ式 HDD式 両方使った方違い聞かせてください&相談

    テープ式とHDD式を両方使ったことがある方に質問です。 今ビデオカメラが不調なため買う予定ですが 1・テープ式と比べてハイビジョン画質で録画できるビデオカメラを再生で比較するとやっぱり画質は全然違いますか? 2・使い比べた違いを教えてください。 画質、使いやすさ、性能面、テープ式がよかったなと思う点もあったら。 3・HDD式は起動が遅いと聞きましたが、録画を始めるまで遅いですか? たとえば急にとりたい場面に出くわしたときとか。感じますか? 4・大容量について。 うちはハイビジョンの画質をそのままコピーできるレコーダーですが、ブルーレイ非対応です。 録画したものは最終的にDVD-Rにバックアップする前提です。 ちなみに80GBも120GBも同じような値段で買えるのでHDD式なら1120GBの予定ですが、低めの録画モードでも4GBで1時間のようです。つまりDVD-Rに1時間強しか録画できません。 基本的に旅行や遊びにいったときに録画します。 いつかはブルーレイレコーダーも買いたいとは思ってますが現時点ではたくさんディスクがいるなあって気持ちです。みなさんはブルーレイレコーダーを持ってる方たちなんでしょうか? フラッシュメモリータイプも低容量ですが値段が変わらないので、それならHDDタイプがいいんじゃないかとは販売店のスタッフの意見です。 将来的には120GBぐらい買っても持て余すことがなくなるかもしれないんですが。 やっぱりハイビジョン画質で録画できるビデオカメラを買ったらDVD-Rに1時間ぐらいしかはいらない画質で録画しないとビデオカメラがもったいないでしょうか? テープ式の時との比較と容量等に関するアドバイスお願いします。

  • 8mmHi8ビデオテープをHDDに保存

    SONYのハンディーカムビデオカメラ(高画質 Hi8)で撮影したテープが沢山あります。先日、再生で使用していたハンディーカムビデオカメラ壊れてしまい、再生不能となりました。 これを機に今後のことを考えビデオテープをHDDに保存しようかと思ってます。既に生産終了で8mmビデオデッキはないと思いますので、生産終了製品(既存製品)のHi8ビデオデッキでHDDに保存に特に向いてる製品を教えてください。一応、色々調べた結果『SONYHi8 ビデオデッキ EV-S2500』は抑えてます。

  • デジタルビデオカメラでハイビジョンかHDDか(保存も含めて)

    子供が生まれるのをきっかけにビデオカメラの購入を考えております。ビデオカメラについての知識は全くありませんが、PC関連やビデオ(HDレコーダーなど)は多少は判ります。 さて、現在購入を検討しているのはHDR-HC3かDCR-SR-100の二つです。画質の違いはお店でみて、明らかにハイビジョンの方と判っているのですが、録画方法がテープというのが気になります。まず、保存に場所を取る事。次にテープの購入価格です。昔のビデオテープに比べると小さいようですが本数が多くなると結構大変じゃないかなーと思ってしまいます。また、良く「激安価格のメディア」といわれているテープですが、60分程度で一本600円から800円というのはあまり安いようには感じれません。旅行などでは荷物にもなりそうですし・・・編集についてもしにくそうですし(イメージです) かといって、確かにHDDやDVDでの保存については若干の心配はありますが場所はテープほど取らないと思います。太陽誘電の物でも1枚100円未満で購入する事も出来るのでそう考えれば安いのかなーとも思います。ダビングもそんなに気にはならないですし・・・ 画質ならハイビジョン、保存の手軽さならHDDと考えているのですがどうでしょうか?それでもどちらか決めるのには悩んでしまっています。また、こっちの方がいいよというご意見もいただければ非常に嬉しいです。少し理解不足もあって質問自体が漠然としているかもしれませんが、補足等で補わせてくださいませ。ちなみに現在はブラウン管TVですが5年以内には50型クラスの薄型TVへの買い替えを予定しております。 ハイビジョンでHDD(300Gくらい必要か^_^;)があればいいのですが・・・

専門家に質問してみよう