OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローズマリー

• 困ってます
  • 質問No.103782
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (155/273)

ローズマリーを使った料理のレシピを紹介していただけないでしょうか?
たくさんのローズマリーをいただいたのですが、調理法に行き詰まってしまいました。
保存方法などもよろしければ紹介して下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

http://woman.excite.co.jp/recipes/cooking_recipes/?menu=menu16/nov06.html
に、さばのハーブグリルが出ています。おいしそうですよ。
http://www.ne.jp/asahi/keiko/morita/d_and_g/dining/d_recipe/etc/d_r_e15.html
は、ローズマリーポテト。
ハーブバターの作り方も載っています。

http://kyoto.cool.ne.jp/tamtom/PresRosemary.html
には、白ワインに漬けてハーブワインを造る保存方法が載っています。

他に、ガーゼに包んでお風呂にいれて、
ローズマリーバスにして楽しんではいかがでしょうか?
お礼コメント
unana

たくさん紹介してくれてありがとうございます。
ハーブバターというのもいいですね。
ローズマリーバスははじめて聞きました。今夜さっそく疲れただんな様のためにやってあげたいと思います。
疲れをゆっくりと癒せそうです。
投稿日時 - 2001-07-14 19:56:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

ソテーやグリル、ムニエル等の魚料理全般に使えますよ。(但し日本料理的な煮付けには向きません) ムニエルなどはオリーブオイルに直接入れて香りを充分に出してから調理すると魚にとても良い香りが付きますよ。 保存方法は、枝に付いたまま逆さまにしてドライフラワーを作る時のように風通しの良い場所に吊るしておいて、よく乾いたら葉っぱを手で千切って瓶に乾燥剤と一緒に入れて冷蔵庫に保存すれば半年くらいは持ちますよ。 ...続きを読む
ソテーやグリル、ムニエル等の魚料理全般に使えますよ。(但し日本料理的な煮付けには向きません)
ムニエルなどはオリーブオイルに直接入れて香りを充分に出してから調理すると魚にとても良い香りが付きますよ。
保存方法は、枝に付いたまま逆さまにしてドライフラワーを作る時のように風通しの良い場所に吊るしておいて、よく乾いたら葉っぱを手で千切って瓶に乾燥剤と一緒に入れて冷蔵庫に保存すれば半年くらいは持ちますよ。
乾燥させたものは煮込み料理に、フレッシュなものはグリルやソテーに合いますよ。
お礼コメント
unana

ありがとうございます。
案外保存がきくものなのですね。
ちょとしたひと工夫で料理も楽しくなりますね。
投稿日時 - 2001-07-14 19:52:29
  • 回答No.2
レベル14

鶏肉のローズマリー焼き 鳥もも肉にオリーブオイルとローズマリーのみじん切り、塩コショウとレモンをかけて暫く寝かせます。ローズマリーの枝を肉に刺して、220度のオーブンで焼いてやれば出来上がりです。 ローズマリーの風味を楽しめて良いですよ。 面倒なときは一口大に鶏肉を切ってフライパンでオリーブオイルで炒め、ローズマリーを加えてやっても良いですよ。 ローズマリーの量ですが、食べる方全員が好きとは限りま ...続きを読む
鶏肉のローズマリー焼き
鳥もも肉にオリーブオイルとローズマリーのみじん切り、塩コショウとレモンをかけて暫く寝かせます。ローズマリーの枝を肉に刺して、220度のオーブンで焼いてやれば出来上がりです。
ローズマリーの風味を楽しめて良いですよ。
面倒なときは一口大に鶏肉を切ってフライパンでオリーブオイルで炒め、ローズマリーを加えてやっても良いですよ。
ローズマリーの量ですが、食べる方全員が好きとは限りませんので最初は控えめに入れて好評だったら多めに入れると良いですよ。

また、保存の一つの方法ですが。
オリーブオイルにみじん切りしたローズマリーを加えてやって「ローズマリーオイル」を作ってはどうでしょう。
フランスパンに塗って焼いて食べると美味しいです。
お礼コメント
unana

フランスパンに塗って、、、、いや~ん。おいしそう!!
オリーブオイルをパンに塗って食べるのが大好きなので、さっそくやってみます。
食べる人全員がローズマリーを好きだとは限らないので、少しずつですね。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-14 19:54:53
  • 回答No.4
レベル7

こんばんは。 もしもそのローズマリーが茎の長い状態のままならば 何本かまとめて、くるっとリース状にして 台所などに麻紐で下げておくのもよいですよ。 そのうち乾燥ローズマリーになります。 使うときはそこからちぎって使えるし、インテリアとしてなかなか良いですよ。 実はうちの母が庭で大量に育ったローズマリーで作ってきてくれたのです。 「レシピ」や「保存方法」ではないので全然お役に立てないと思います ...続きを読む
こんばんは。
もしもそのローズマリーが茎の長い状態のままならば
何本かまとめて、くるっとリース状にして
台所などに麻紐で下げておくのもよいですよ。
そのうち乾燥ローズマリーになります。
使うときはそこからちぎって使えるし、インテリアとしてなかなか良いですよ。
実はうちの母が庭で大量に育ったローズマリーで作ってきてくれたのです。
「レシピ」や「保存方法」ではないので全然お役に立てないと思いますが・・・
食べきれない!とおもったらどうぞお試しくださいっ。
お礼コメント
unana

乾燥ローズマリーもいろんな使用方法があるようですね。ナチュラルテイストなインテリアが大好きなので作ってみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-14 19:58:00