• ベストアンサー

再セットアップCD 製作時…

NEC製のパソコンで、再セットアップ用ディスクが初めから付いていなかったので、 再セットアップ用CD-ROMを作ろうとしていました。 しかし、途中でなんとCDドライブが勝手に開いてしまい(※)、 ビックリしてすぐに入れ直しましたが、 「正確に書き込まれませんでした」というようなエラーメッセージが出て、 「もう一度最初からやり直してください」とのことでした。 すごくショックです。 CD-Rが6枚いるということで、約2時間くらいかけてあと1枚で終了というところまで来ていました。 エラーが出たのは、もう本当に終わる寸前でした。 終了処理中の出来事でした。 ここまで来てエラーが出ても、本当にもう一度最初から作り直さなければならないんでしょうか? そうすると、失敗した分を含めCD-R6枚分は捨てるしかないんでしょうか? もうCD-Rは手元にありません。 あと、万一のことが起きて、再セットアップ用のディスクがないとき、 製造業者でOSを入れてもらうことはできないんですか? どうかよろしくお願いします。 (※)CDドライブが勝手に開く原因は不明です。 勝手に開閉が行われたり、CDを入れた瞬間にすぐ開いたり、CDへの書き込み終了時にドライブが開いたところですぐに閉じてしまうなどの症状が起きます。 以前そのことで質問しましたが、解決しませんでした。 修理に出すにしても、現状ではパソコンがないと話にならないのでどうすることもできません。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

リカバリディスクは1枚目からの作成しかできないので、失敗したディスクのみを作成し直す機能は付いていないと思います。 リカバリディスクは「複数組」作成してください。 私は3組作成しましたが、一組を使ってリカバリした所、読めないディスクがあり、別の組のディスクを使ってリカバリを進める事が出来ました。 CDーRと言っても完全にデータを保持できる訳ではないので、大切な物は重複バックアップすると安全です。 メーカーからリカバリディスクを購入する事もできますよ。 失敗しても良いように、CDーRWを使って見てはどうですか? あとは、外付けのドライブを購入して、そちらで作成してみとか?

track
質問者

お礼

もう一度作り直すしかないみたいですね…。 複製組とはなんでしょうか? 機能だとしたらそういう機能はないようです…。 残念ながらCD-RWは無理みたいです。 外付けは考えてみます。

その他の回答 (6)

  • RakuGaki
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.7

 お困りですね。  書き込まれた内容からは、物理的な故障の可能性が大です。 >勝手に開閉が行われたり、CDを入れた瞬間にすぐ開いたり、  これらは、CDドライブのケースの歪みなどによりCDドライブが閉じたことを検出するスイッチとCDドライブが勝手に開かないようにロックする機構の連携がうまく働いていないことが原因で発生します。  根本的な解決策としては、パソコンのフレームの補強か。丈夫なCDドライブへの換装となります。  姑息的な解決策としては、CDドライブを閉じるときにすぐに手を離さずにロック機構が働くのを耳と手の感触で確認してから手を離す。(ゆがみがあるドライブの場合ほんのちょっと奥へ押し込んだり、ほんの少し手前気味でエジェクトボタンを操作するとロック機構が働くのが判ります。)万人向けとはいいがたい対策で申し訳ありません。  ただ、可能性としては小さいですが >CDへの書き込み終了時にドライブが開いたところですぐに閉じてしまうなどの症状が起きます。  という症状は、OSとアプリがケンカしているかも知れません。  CDのプロパティを開いて、書き込みタブ"書き込み終了後に自動的にCDを取り外す。"のチェックマークを確認してみて下さい。  このチェックマークがついているようであれば、チェックマークを外して、適用-OK してから再起動をお試し下さい。  外しておりましたら、ご容赦下さい。

track
質問者

お礼

現状ではこちらの問題の方を深刻に悩んでいるので、 解答していただいて大変うれしく思います。 ドライブの歪みですか…。 しっかりロックされていないというイメージはしていたんですが、閉まった後無理やり手で押さえると、自動的に開くのを防ぐことはできるんです。 この方法はあまり良くないですよね…。 ドライブの構造上、手でしっかり押し込むのは不可能です。そうすると手がふたに挟まれてしまいます。 OSとアプリがケンカ…ということですが、たとえ自動取り出しのチェックを外したとしても、自分で開けるとやはりすぐに閉じてしまいます。 この問題が起きなければ、再セットアップCD-ROMについての質問はしなかったでしょう。 (もう一度ROMは作り直します。CD6枚分はとりあえず処分します。)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

>複製組とはなんでしょうか? 6枚で1組なら、2~3組作成すると言うことです。 NECのノートを使っていますが、取説では「1組しか作成できない」と書かれていましたが、ためした所では何回でもリカバリCDの作成ができました。

track
質問者

お礼

そういうことでしたか。 せっかく作ったものがダメだといけないから、2~3組作っておいたほうがいいみたいですね。 ありがとうございます。 (間違えてすみません、複数組でしたね…)

noname#208568
noname#208568
回答No.5

#4です。 調べたらtrackさんのPCは、起動後すぐF8でリカバリできるタイプでした。 一応pdfファイルですが、参考までに、 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/qa20011022/v1/mst/vsqcomn1.pdf

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 再セットアップをすぐしなければならないという事態ではありません。 ただ、そのCD-ROMを製作中にエラーがでて困った…という状態です。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

NECの型番がわからないので、なんともいえませんが最近の機種であれば、リカバリディスクがなくても起動後すぐF8かF11の連打をするとSETUPがはじまると思います。(特にリカバリディスクのないタイプは、この方法でリカバリできると思います)  CD-Rを作るのは万一の為なので面倒でも今一度チャレンジしてください。  また、CDドライブが不安であれば、友達からでも外付けCDドライブを借りてきてでも良いと思います。

track
質問者

お礼

パソコンは2001年くらいに買いました。 型番とかよくわからないのですが、 型名は「PC-VL3001D1M」と本体のシールに書いてありました。 やはりもう一度やるしかないようですね。 でも、CDドライブは心配です。

noname#121872
noname#121872
回答No.3

NECノートパソコンの再セットアップを最近やったのでご質問のわかる部分のみお伝えします。 >万一のことが起きて、再セットアップ用のディスクがないとき、 >製造業者でOSを入れてもらうことはできないんですか? NECの製品サポートセンターに電話をして頼むと有料でバックアップCDを 送ってくれます。(たしか5千円前後)自分のPCには再セットアップ用CDが 標準でついてきていたので、そのシステムにちょっと驚きましたが、リカバリ CDっていずれ必要なものだからということで購入しました。 再セットアップ自体はそんなに難しいものではありません。説明にしたがって CDをいれていけばよいのです。製造元、メーカーに依頼することもできますが お金も時間もまたかかりますから。 CD作成中になんで勝手に開いちゃうのかわかんないですけど、買っといたほうが ラクかもしれませんね。。。(有料なのは、購入時、その分安価にしているからなんでしょうから。)

track
質問者

お礼

有料で送ってもらえるのですね。 もし、解決できなければそちらを考えてみます。

回答No.1

6枚目で勝手にCD-Rが排出されたとの事ですが・・・。 私はNECのLavieで、やはりリカバリーを作らざるをえませんでした。 私の場合は5枚必要で、2枚はWinXPのOS用ディスク、あと3枚がアプリケーション用でした。 質問者は最後の1枚でトラブルが起きた訳ですから、それまでの5枚はOKなのではないでしょうか。となれば、OSのリカバリーCDは作成され、アプリCDがダメなのでしょう。もう一度説明書を参照してアプリだけのCDが作れるか確認したらどうですか。もし、良く判らなければNECの下記サイトで問い合わせてみて下さい。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/indext1.jsp?BV_SessionID=NNNN0955732599.1097487424NNNN&BV_EngineID=cccgadc
track
質問者

お礼

えっと… 具体的に、何枚目のCDが何に割り当てられているかなどは全く不明なのです。 再セットアップCD製作のアプリケーションがあまりにヘボい?のです。 どういうのかというと… スタート→すべてのプログラム→アプリケーション →再セットアップ用CD-ROM製作 で起動し、 「他のアプリケーションを全て終了し、CDを入れてください。」 という流れだけです。ツールバーとか出てきません。

関連するQ&A

  • 再セットアップ時のエラーについて

    こんばんは。 ここ数日、うちのパソコンが起動時にエラーが出て起動しなかったり、 途中で止まったり、終了時にシャットダウンできないといった症状がでていました。 こりゃダメだと思い先ほど初期化しようと思い、まずCドライブだけを初期化する方法でやりました。 そうしたら、再セットアップの途中、再セットアップCDを入れてください、といった 内容のメッセージが出ました。 しかし、うちのパソコンの説明書ではそれは必須とは書いてなかったので用意していませんでした。 それで、そのあととりあえずキャンセルしたら、エラーメッセージが出て途中で失敗してしまいました。 なので、もう一度やり直そうと思い、今度はCドライブの領域を設定して再セットアップを選び、 最低の30GBの設定で実行したところ、やはり再セットアップディスクが必要といわれ、 そのまま進めていたらエラーが出てしまいました。 ERR 002013 というエラーです。  うちのパソコンはNECのVALUESTARのVL300です。 OSはvista、購入後増設したものはメモリだけです。 もうこうなったら修理に出すしかないのでしょうか? 完全にお手上げです・・・ 非常にわかりづらい文ですが、どなたかこの症状に有効な対処法があればそれを 教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • WinXPの再セットアップで CDブートができなくなりました

    よろしくお願いします。 過去はCDブートができてました。BIOSも CD-ROMから立ち上がるようになっています。 セーフモードも立ち上がりません。 エラーメッセージが出てまして、はっきりとは 覚えてないのですが、「CドライブのSYSTEM(フォルダ?)が見つかりません。セットアップの最初の画面でR(修復)を押して下さい」と 出ていました。ただ、何故かCDブートが失敗します。failureとなります。 CD自体 傷や汚れは一切ありません。 BIOSでハードディスクは認識しております。 WIN95の起動ディスクで Dドライブにコピーした WinXPのセットアップを起動しようとすると、「dosモードでは 起動できません」と出ます。 また、この起動ディスクで CDドライブのドライバを入れられるのですが XPのCDが入ってないようなエラーが出ます。not ready CDドライブが故障したのでしょうか・・・ 1つのハードディスクを C・Dドライブに分けていますが DOSで確認すると、実際のCドライブが消えていて 実際のDドライブが Cとして出ます。 DIRで確認しました。 これは、CのフォーマットをNTFSにしているからでしょうか? 何らかの方法で、再セットアップができますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • セットアップCDについて

    先ほどパソコンを起動させようと電源をつけたところ、\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが見当たらないか、無くなってしまったらしく、オリジナルのセットアップCDを入れてrを押してくれという表示が出たのですが、リカバリーディスクは持っていても、セットアップCDは持っていません。どのようにしたらよろしいのでしょうか?どなたかおわかりになる方いらしゃいませんか?

  • 再セットアップ用CD-Rが作成できません。

    お世話になります。 02年に購入したNECのノートパソコンLaVie C PC-LC5003Dです。XP HOME SP3でメモリを増設している以外は、ハードには手を加えていません。 最近動作が不安定で、ハードディスクを交換しようと思い、新しいHDDを購入したのですが、再セットアップ用CD-Rを作成しようとすると、書き込みの後「照合」の時に、「ファイルの照合でエラーが発生しました。CDが正しく書き込まれていません。(14)アプリケーションを終了します。」とエラーメッセージが出て、CDを作成できません。書き込み速度を遅くしてもダメでした。 一応、再セットアップの後にもう一度ディスクの作成をやってみて、ダメならメディアオーダーセンターでCDを購入してみようかと思っているのですが、この対応で間違いはないでしょうか。 色々と検索してみたのですが上のエラーメッセージで該当するものが見あたらず、ひょっとしたらドライブ自体に問題があるのかもとも思っています。※他のファイルでCD-Rに書き込みできるのは確認してあります。 どなたか、解決に有効な情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 外付けのCD-R/RWドライブを使って、PCの再セットアップは可能でしょうか?

    LaVieS LS600/3 OS98を使用しています。PCの動作も重く、エラーやフリーズも多くなったので、再セットアップをしたいのですが、内蔵のDVD-ROMドライブが壊れてしまっている様です(ディスクを入れると異音がして止まってしまう。)。外付けのCD-R/RWドライブを使って再セットアップは出来るのでしょうか?PCのドライブを修理するしかありませんか?私は超初心者です。よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼けない。

    NEC LaVieC LC750/7でOSはMEを使用してます。 症状はCD-Rに焼くことができません。 CD-Rをドライブに入れても「ドライブにディスクを挿入してください」というコメントがでたりします。 それに、時々CD-Rが認識されてもEasy CD Creatorを使って焼こうとしてもエラーがでます。 たまにエラーも出ずに焼けるときがあるのですが、そのCD-Rを取り出してもう一度ドライブに入れても何も情報が入ってないことがあります。 再セットアップをしても症状は以前と同じままでした。 この様な症状なのですが、修理は必要な感じはしますか? また、修理に出すとするとHDD内のデータが消える可能性があると思うのですが、デジカメの画像を残しておきたいのですが、その方法には外付けのHDDやDVDなどを購入して残す方法しかないですか? 参考意見ください。お願いします。

  • 再セットアップ時にCDを読み込まない

    HDDを初期化したため再セットアップをしているのですが、NECから購入した再セットアップ用のCDが8枚有るのですが、4枚目で読み込まなくなってしまいます。エラー画面から「シマンテック・ゴースト」のホームページを見ると「GoBack」がインストールされているので「アンインストールせよ」と出ているのですが、空っぽの状態ですので出来ないと思います。再度このパソコンを使いためにはどのようにすればいいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    NEC-Lovie-LU50L  Win-MEです。 最初の再セットアップ時にシステム起動ディスクを入れて画面が出てから バックアップCDロムを入れるのを忘れてしまい。起動ディスクだけで操作 していたら出来なくなり、また最初から、マニュアルどおりにしていたら 一台目のHDDでエラーが発生しました。と言う文字が出てきます。 途中まではいくのですが  標準再セットアップを選択すると、接続されているハードディスクは 未サポートのため実行できません。とでます。前に帰り カスタムセットアップモード、全領域を1パーテーションでセットァプするを 選択すると、 はいを選択出来なくて Cドライブのみのセットアップを選択すると ファイルの復元中にエラーが発生しました。と出ます。 どこがいけないのでしょうか。

  • 再セットアップCD作成

    パソコンが起動しないで困っています。 HDDが壊れたのかと思い確認のため再セットアップCDをドライブにセットしリカバリをかけ・・・パソコンを分解しようと横にした瞬間・・・・・・・・。『ばぎっ』 CDを割ってしまいました。俺が・・・。 HDDを買ってもCDが何もなければ何もできず本当に困っています。 OK Waveでいろいろ検索し再セットアップCDが作成できると聞きました。でも私が使っているパソコンに該当するページがありません。 メーカーに問い合わせた所6000円でCDを売ると言われました。 HITATI PriusOne AW33P です。 書き込みよろしくお願いします。

  • 写真をCD-Rに焼く時のドライブを替えたい

    パソコンのDドライブに保存してある画像をCD-Rに焼こうとしています。 パソコンのCD-Rドライブ(Eドライブ)が壊れて開閉出来なくなってしまったので 現在は外付けDVD-RWドライブ(Fドライブ)をメインに使っています。 壊れる前から外付けドライブを使っていたので Eドライブの開閉は壊れたままにしてあります。 写真を選択して、CD-Rにコピーする、という項目を選択すると パソコンは自動的にEドライブに写真をコピーしはじめます。 ですが、EドライブにCD-Rを入れることができないので焼けません。 私はFドライブを使って写真をCD-Rに焼きたいのですが どうしたらいいでしょうか。 マイコンピューターを開きFドライブに焼きたい写真を ドラッグ&ドロップすると 「FドライブにCD-Rを入れてください」と表示され、 空のD-Rを入れてから再度ドラッグ&ドロップすると 「認識できません」とエラーメッセージが表示されます。 試しにマイコンピューター画面のEドライブに ドラッグ&ドロップすると、そのままコピーするための 保存作業に入ってくれます(でもドライブが使えないので焼けない) WindowsXP NECバリュースターNXのVC500/2(2002年モデル) 外付けDVDドライブ バッファロー DVSM-XL1218IU2