• ベストアンサー

再セットアップCD 製作時…

NEC製のパソコンで、再セットアップ用ディスクが初めから付いていなかったので、 再セットアップ用CD-ROMを作ろうとしていました。 しかし、途中でなんとCDドライブが勝手に開いてしまい(※)、 ビックリしてすぐに入れ直しましたが、 「正確に書き込まれませんでした」というようなエラーメッセージが出て、 「もう一度最初からやり直してください」とのことでした。 すごくショックです。 CD-Rが6枚いるということで、約2時間くらいかけてあと1枚で終了というところまで来ていました。 エラーが出たのは、もう本当に終わる寸前でした。 終了処理中の出来事でした。 ここまで来てエラーが出ても、本当にもう一度最初から作り直さなければならないんでしょうか? そうすると、失敗した分を含めCD-R6枚分は捨てるしかないんでしょうか? もうCD-Rは手元にありません。 あと、万一のことが起きて、再セットアップ用のディスクがないとき、 製造業者でOSを入れてもらうことはできないんですか? どうかよろしくお願いします。 (※)CDドライブが勝手に開く原因は不明です。 勝手に開閉が行われたり、CDを入れた瞬間にすぐ開いたり、CDへの書き込み終了時にドライブが開いたところですぐに閉じてしまうなどの症状が起きます。 以前そのことで質問しましたが、解決しませんでした。 修理に出すにしても、現状ではパソコンがないと話にならないのでどうすることもできません。

• track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

リカバリディスクは1枚目からの作成しかできないので、失敗したディスクのみを作成し直す機能は付いていないと思います。 リカバリディスクは「複数組」作成してください。 私は3組作成しましたが、一組を使ってリカバリした所、読めないディスクがあり、別の組のディスクを使ってリカバリを進める事が出来ました。 CDーRと言っても完全にデータを保持できる訳ではないので、大切な物は重複バックアップすると安全です。 メーカーからリカバリディスクを購入する事もできますよ。 失敗しても良いように、CDーRWを使って見てはどうですか? あとは、外付けのドライブを購入して、そちらで作成してみとか?

track
質問者

お礼

もう一度作り直すしかないみたいですね…。 複製組とはなんでしょうか? 機能だとしたらそういう機能はないようです…。 残念ながらCD-RWは無理みたいです。 外付けは考えてみます。

その他の回答 (6)

• RakuGaki
回答No.7

お困りですね。  書き込まれた内容からは、物理的な故障の可能性が大です。 >勝手に開閉が行われたり、CDを入れた瞬間にすぐ開いたり、  これらは、CDドライブのケースの歪みなどによりCDドライブが閉じたことを検出するスイッチとCDドライブが勝手に開かないようにロックする機構の連携がうまく働いていないことが原因で発生します。  根本的な解決策としては、パソコンのフレームの補強か。丈夫なCDドライブへの換装となります。  姑息的な解決策としては、CDドライブを閉じるときにすぐに手を離さずにロック機構が働くのを耳と手の感触で確認してから手を離す。(ゆがみがあるドライブの場合ほんのちょっと奥へ押し込んだり、ほんの少し手前気味でエジェクトボタンを操作するとロック機構が働くのが判ります。)万人向けとはいいがたい対策で申し訳ありません。  ただ、可能性としては小さいですが >CDへの書き込み終了時にドライブが開いたところですぐに閉じてしまうなどの症状が起きます。  という症状は、OSとアプリがケンカしているかも知れません。  CDのプロパティを開いて、書き込みタブ"書き込み終了後に自動的にCDを取り外す。"のチェックマークを確認してみて下さい。  このチェックマークがついているようであれば、チェックマークを外して、適用-OK してから再起動をお試し下さい。  外しておりましたら、ご容赦下さい。

track
質問者

お礼

現状ではこちらの問題の方を深刻に悩んでいるので、 解答していただいて大変うれしく思います。 ドライブの歪みですか…。 しっかりロックされていないというイメージはしていたんですが、閉まった後無理やり手で押さえると、自動的に開くのを防ぐことはできるんです。 この方法はあまり良くないですよね…。 ドライブの構造上、手でしっかり押し込むのは不可能です。そうすると手がふたに挟まれてしまいます。 OSとアプリがケンカ…ということですが、たとえ自動取り出しのチェックを外したとしても、自分で開けるとやはりすぐに閉じてしまいます。 この問題が起きなければ、再セットアップCD-ROMについての質問はしなかったでしょう。 (もう一度ROMは作り直します。CD6枚分はとりあえず処分します。)

• hana-hana3
回答No.6

>複製組とはなんでしょうか? 6枚で1組なら、2~3組作成すると言うことです。 NECのノートを使っていますが、取説では「1組しか作成できない」と書かれていましたが、ためした所では何回でもリカバリCDの作成ができました。

track
質問者

お礼

そういうことでしたか。 せっかく作ったものがダメだといけないから、2~3組作っておいたほうがいいみたいですね。 ありがとうございます。 (間違えてすみません、複数組でしたね…)

noname#208568
回答No.5

#4です。 調べたらtrackさんのPCは、起動後すぐF8でリカバリできるタイプでした。 一応pdfファイルですが、参考までに、 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/qa20011022/v1/mst/vsqcomn1.pdf

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 再セットアップをすぐしなければならないという事態ではありません。 ただ、そのCD-ROMを製作中にエラーがでて困った…という状態です。

回答No.4

NECの型番がわからないので、なんともいえませんが最近の機種であれば、リカバリディスクがなくても起動後すぐF8かF11の連打をするとSETUPがはじまると思います。(特にリカバリディスクのないタイプは、この方法でリカバリできると思います)  CD-Rを作るのは万一の為なので面倒でも今一度チャレンジしてください。  また、CDドライブが不安であれば、友達からでも外付けCDドライブを借りてきてでも良いと思います。

track
質問者

お礼

パソコンは2001年くらいに買いました。 型番とかよくわからないのですが、 型名は「PC-VL3001D1M」と本体のシールに書いてありました。 やはりもう一度やるしかないようですね。 でも、CDドライブは心配です。

noname#121872
noname#121872
回答No.3

NECノートパソコンの再セットアップを最近やったのでご質問のわかる部分のみお伝えします。 >万一のことが起きて、再セットアップ用のディスクがないとき、 >製造業者でOSを入れてもらうことはできないんですか? NECの製品サポートセンターに電話をして頼むと有料でバックアップCDを 送ってくれます。(たしか5千円前後)自分のPCには再セットアップ用CDが 標準でついてきていたので、そのシステムにちょっと驚きましたが、リカバリ CDっていずれ必要なものだからということで購入しました。 再セットアップ自体はそんなに難しいものではありません。説明にしたがって CDをいれていけばよいのです。製造元、メーカーに依頼することもできますが お金も時間もまたかかりますから。 CD作成中になんで勝手に開いちゃうのかわかんないですけど、買っといたほうが ラクかもしれませんね。。。(有料なのは、購入時、その分安価にしているからなんでしょうから。)

track
質問者

お礼

有料で送ってもらえるのですね。 もし、解決できなければそちらを考えてみます。

回答No.1

6枚目で勝手にCD-Rが排出されたとの事ですが・・・。 私はNECのLavieで、やはりリカバリーを作らざるをえませんでした。 私の場合は5枚必要で、2枚はWinXPのOS用ディスク、あと3枚がアプリケーション用でした。 質問者は最後の1枚でトラブルが起きた訳ですから、それまでの5枚はOKなのではないでしょうか。となれば、OSのリカバリーCDは作成され、アプリCDがダメなのでしょう。もう一度説明書を参照してアプリだけのCDが作れるか確認したらどうですか。もし、良く判らなければNECの下記サイトで問い合わせてみて下さい。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/indext1.jsp?BV_SessionID=NNNN0955732599.1097487424NNNN&BV_EngineID=cccgadc
track
質問者

お礼

えっと… 具体的に、何枚目のCDが何に割り当てられているかなどは全く不明なのです。 再セットアップCD製作のアプリケーションがあまりにヘボい?のです。 どういうのかというと… スタート→すべてのプログラム→アプリケーション →再セットアップ用CD-ROM製作 で起動し、 「他のアプリケーションを全て終了し、CDを入れてください。」 という流れだけです。ツールバーとか出てきません。