• 締切済み

Firewallと ntoskrnl.exe 許可?について

OSはXP、SP2を使用しています。 昨日 Sygate Personal Firewallを入れました。ところがノーマル設定で*ntoskrnl.exeからのアクセスが頻繁にあり 不許可の設定にしました。 Firewall上の ntoskrnl.exeの 取り扱いを 是非教えてください。不安で一杯です!!

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは SPFを使用していないので、具体的な回答が出来ないのですが、”ntoskrnl.exe”はWindowsの起動Logo画面を表示する裏で、”Windows がループバックパケットを処理”しています。 簡単に言えばTCP/IPの通信が可能かチェックしているだけなので、問題無しです。

shiba021
質問者

お礼

早々の回答kuma-ku様、有り難うございました。助かりました!自分のPC内でのTCP/IPチェックと言う事は、外部からのアクセスチェックとは 全く無関係と言う事ですね。ほっとしました。安心して”全てのアクセス許可”で、設定したいと思います。感謝です!

関連するQ&A

  • windows7でのファイアウォールソフト

    パソコンをxpからwindows7に乗り換えました。 今までファイアウォールソフトとして sygate personal firewall を使っていたのですが、 windows7で sygate personal firewall のような使いやすいソフトを探しています。 ソフトがインターネットにアクセスするたびに許可か不許可を毎回ポップアップの形で 選択できるような無料のファイアウォールソフトを探しています。 これだと今どのソフトが起動しているのかを確認できて便利でした。 ノートンインターネットセキュリティを考えていたのですが、ノートンの場合は 一度許可や不許可を選択するとその設定を次回以降自動的に選ぶようなので 一回一回選ぶことが出来ないということでノートンは諦めました。

  • NT Kernel System(ntoskrnl.exe)がルータにピングしようとしています

    WindowsXPproを使用していますが、Sygate Firewallが NT Kernel System(ntoskrnl.exe)が ICMP Type8 (Echo Request)たぶん、Pingだと思いますが、ルータのアドレスにパケットを送ろうとしている、というメッセージを出します。 自分は普通にネットサーフィンをしていただけなので、不審っています。これは許可してもだいじょうぶでしょうか?

  • ntoskrnl.exeのエラー

    最近、PC使用中に画面が青くなり、ntoskrnl.exe please contact sysmtem administrator のエラーメッセージが頻繁に表示されます。 OSはWIN2000を使っています。 SP4もインストールしてアップデートしたのですが 未だ発生しています。 何が原因なのでしょうか?

  • ntoskrnl.exe

     こんにちわ、今、僕の一つのパソコンには、二つのOSがあります。Windows XP Pro(Winnt5.1.2600)とRedHat7.2(FTP版)、最初にはWindowsをインストールして、後はLinuxをインストールしました。パソコンを起動するときには、RedHatのGRUBで RedHatLinux 2.4.9-31 DOS を表する。 DOSを選んで、Windowsをブートしたいですが、 ”NTOSKRNL.EXEを見つかりません”というエラーメッセージが表示されました。 普通は、パソコンの電源を落として、もう一回再起動して、問題がないのですが、ときどきには、何回やっても、Windowsをブートできないのです。 WINFAQのページで、参考しましたが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208 NTOSKRNL.EXEを再インストールすると書いていましたが、どこからインストールするのとインストール直す方法を教えてお願いします。

  • ntoskrnl.exeについて教えてください(>_<)

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(0)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・?何か方法はないでしょうか? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868782 ++ 一昨日にこの質問をした者です。 回答してくれた方がntoskrnl.exeだけをコピーすればいいといわれたのですがコピーのやり方がわかりません。この回答してくれた方も返信をくれませんし・・。 CDROMからじゃなくてもできるらしいですがどんな方法でコピーをしたらいいのでしょうか?;よろしくおねがいします。

  • iTuneでネットに接続できないのはなぜなの?

    iTuneのVersion6をインストールしたのですが、MusicStoreに接続できません。HPとか見られているのに、ネットに接続できない、設定を確認するようにと出ます。おそらくファイアウォールが関係していると思うのですが、どのようすればいいのでしょううか。 ちなみに、Sygate Personal Firewallを使っています。 WinXPに入っているWindwosFirewallも有効にはなっていますが、Sygateほどアクセスのたびに許可を求めてはきません。

  • Sygate Personal Firewall の削除の仕方

    Sygate Personal Firewall の削除の仕方教えて下さい!昨日CD-ROMでインストールしてしまい、プログラムの追加と削除で消そうとしても削除できません。 そのうえPCを起動するたびにへんな英文のウィンドウが出来来て、常駐のところにそのSygate Personal Firewallのアイコンがでているです。 至急教えて下さい。困ってます!!!!!!

  • 特殊なアクセス許可

    特殊なアクセス許可 OS(XP_Pro_SP3)で特定ファイル(TUKernel.exe)へのアクセス許可を設定 しているのですが『特殊なアクセス許可』のチェックを 入れる方法を教えてください。 現在、TUKernel.exeファイルで右クリックしてプロパティをから セキュリティのタブを押すと   ログオンしているユーザー名(bbb)の『Userのアクセス許可(P)』は   最下部の特殊なアクセス許可以外は全て許可にチェックが入っています。 ここで、最下部の 『詳細設定(V)』ボタン押すと、『 表示される 『アクセス許可』タブの名前(bbb)は      許可 bbb(********\bbb) フルコントロール   です。 (XP起動時のブート画面を以前変更していたのですが、 今度再度変更しようとしたのですが、TUKernel.exeへのアクセスが 出来ないために変更出来ない状態です。)

  • フリーソフトのファイアウォール

    フリーソフトのファイアウォールを探してんるんですが、種類もあるので、どれを使っていいのかわかりません。。 とりあえずComodo Firewall ProというのとSygate Personal Firewall、ZoneAlarmというのを入れてみたんですが、前者は日本語対応でなかった、後者2つは使っているPCがWindows Vista SP1なので互換性がなかったということで使えませんでした。 皆さんが使ってこれはイイというファイアウォールあったら教えてください。

  • ntoskrnl.exeが修復できない

    PCを起動すると 「C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exeが存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。」 と表示されOSが起動できませんでした。 そこでググって調べたところ、http://support.microsoft.com/kb/882569/jaの「"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法」というサイトにたどり着きました。 ここに記してある通り 6. 回復コンソールで、Windows システム ファイルの場所を選択します。 まで進めたのですが、"どの Windows インストールにログオンしますか?" というメッセージが表示されませんでした。 その代わりに 「C:/」 と表示されたんで「cd windows」と入力したのですが「ファイルは無効」と表示されフォルダを開くことが出来ませんでした。 完全にお手上げ状態なので対象方法を教えていただきたいです。 わかる方回答よろしくお願いします。