• ベストアンサー

BMW3シリーズのお薦めは?

今日、BMW、E46、318iと320i AT車の試乗をして来ました、どちらも大変良い車だと思いますが、もし購入する際どちらに、するか非常に迷ってしまいそうです、BMW3シリーズを購入した方は何を決めてに、 どの車種を購入したのでしょうか? 実は、今日120iも試乗し計3台も試乗したので、325も試乗したいと言うのが、ちょっと恥ずかしくなり、 試乗しませんでした、325も含め購入の決め手を教えて下さい。ちなみに、中古車を考えているので、価格抜きでの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • on-san
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

E46 318i M-Sports に乗っています。 私も購入時には全てのモデルを試乗してかなり悩みました。(^^;) 是非、気になるモデルを全て試乗することをお薦めします、高い買い物ですから慎重になってあたりまえですよ。恥ずかしいことではないです。 で私が決めた理由ですが、ずばりコストパフォーマンスと走りと価格のバランスです。 318は2002モデルでバルブトロニックの話ですが、6気筒と違い鼻先がとても軽いので町中で気持ちよく曲がれとても乗りやすいです。 そして私の乗り方では燃費もまずますで街乗りで8km/lは走ります。 320 は6気筒だけに高回転まで気持ちよく回りますが、街乗りの回転域では318の方が乗りやすいです。でも高速は320の方が全然気持ちよいですよ。 325になると街乗りも低回転のトルクで乗りやすいのですが、320程高回転が気持ちよくないのは排気量のせいでしょうか。 あと120iは318iと比べて、さすがに新型!といった感じなんですが、なにせ後席が狭いですから、後席に人を乗せる機会が多い場合にはお勧めしません。 てな感じで318iにしたんですが、正直Mスポの足回りの堅さは好みに寄るので是非、Mスポにも試乗してください。 御自分が街乗り中心であれば318のバルブトロニックモデルはお勧めです。長距離、高速移動が多いならば320等の6気筒をお勧めします。 でも私は318でも高速移動は満足してますけどね。 長文失礼しました。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 E46 318i M-Sportsをお乗りですか本当に良い車ですね、実は、今日、会社の同僚と120iを見に行きましたが試乗車が無く試乗出来なかったので、 ほぼ同等のスペック318(新車)を試乗しました、 同僚も凄く気持ちが良い走りをすると感激してました。その後、325を試乗した感想ですが、高速道は気持ち良く、街中は、ゆっくり走る車ではないと思いました。 320は、私も高回転が気持ち良く感じ、国産のハイパワー車とは違うゾクゾク感を味わいました。 318は何と言っても街乗りのし易さと燃費が魅力ですね。これで318は3回試乗しましたが、320は1回しか試乗してないので、又、機会を見て試乗し決めたいと思います、でも、車を購入する際、こんなに試乗するなんて、やはりBMWならでは、ですかね。

その他の回答 (4)

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.5

私は325をお勧めします。あのシルキー6のよさを感じたら『あぁこれがBMW!』と実感できます。320も良いんですがフロントヘビー分を補うのにちょっと力不足に感じました。ハンドリングのよさなら318が一番なんですが私個人の感覚として318の賢いATのシフトチェンジのタイミングが合いませんでした。多分私の感覚のほうが古臭いのでしょう(笑)。せっかく中古で狙うのならちょっとだけ時間をかけて325のいい玉を捜してみてはいかがでしょうか?それより先にまず325の試乗からですね。いろいろ試乗して永く愛せる車をお選びください。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 325試乗しました、良いですね、何処までも伸びる、あの加速とエンジン音。 正直318を乗った後、直320に乗りましたが、フロントヘビーは感じ取れませんでした。 違いを感じたのは、滑らかなエンジンと高回転の伸びでしょうか。325はさらに上ですが。 燃費と軽快さの318、伸びの320、トルクフルな325どれも良くて迷います、今度はわがままを言ってその車の良さを体験出来るコースを試乗したいと思います。

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.4

 少なくともいえることは、 ・認定中古車にする ・2ℓの「320i」は避ける ・タイヤは新車サイズ、M+Sタイヤ不可。 ・ノーマルサス車 ということでしょうか。

参考URL:
p://www.mook.co.jp/oldmagx/sokatu/99bmw3.html
haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 購入は、認定中古車を考えています、ちょっと高いですが、安心感がありますし、家から近いですから。 それと、。。。。「320i」って2L、6気筒エンジンですよね、私は2.2Lの320iを検討しています。 サスに関しては、Mスポーツのサス私には全然問題ありません。今も、もっと硬い車に乗ってますから。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.2

購入はしていませんが話させていただきますね。 ぜひ325も試乗なさってください。恥ずかしい事でもなんでもありません。今まで3シリーズは知り合いの車でもよく乗られましたか?もし乗られた経験が少ないのであれば、何度も乗ってるうちに見えない部分が見えてくる事もあります。E46であれば新車もありますし、中古車の個体でなく新車の試乗をするというのもありだと思います。とにかく慣れてくると何かが見えてくるのでは・・・。 何故、こんな事を言うかというと、機会あって、ほとんどの車種を買う買わないという意思なしで乗りましたが、そんなに変わりません笑。装備の差とか、パワーの差とか、何も知らずに乗れば、何も知ろうとしなければどれも満足できる範囲だと思います。なので、実際は価格を考慮されるのがいいと思います。 実際には新車の層だと、5の大きさは要らないけど3の中でいいのが欲しいなどそういうお客様には325などがお勧めされてますし、うちは本当に足でしか使わないから、なんていうお客様には318からお勧めしていたりします。325でもパワーないね、と言われれば330ですし。 325を買って318にすりゃよかったとは思わないと思います し、それより重要なのはMスポーツかノーマルかここの差は大きいと思います。後は#1さんがおっしゃられているように年式での差があります。よい車を見つけてください。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 日を改めてと思いましたが、今日早速325の試乗をして来ました。 感想ですが、とても良い音がし凄く伸びるエンジンだなと思いましたが、公道では、このエンジンを楽しむ事は出来ないと思います。 やはり318か320で検討したいと思います。

  • tiger1177
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

 僕も、7年前までは、BMのE34のオーナーだったんで、BMの良さはすごく分かります。  この、320は2.2Lの6気等なのは知っています。これはこれでベストな3シリーズかと思いますね。  ただ、現行の3シリーズの318を選ぶ場合、注意が必要かと思います。 何回かエンジンが変更になっていますよね。(1.9Lだったり、2.0Lだったり)  最新モデルの318の4気等エンジンがベストな事は間違いない事ですが、中古を買う場合、現行モデルの何年前からだったか、あの、三菱発明のバランスシャフトが装備されたのは、ご存知ですか?  このエンジンからは、4気等とは思えないスムーズさで、国内外で絶賛されています。(最近は特許期限切れで、国内外でこぞって採用しています、ベンツしかり、トヨタ、ホンダ、マツダ、etc)  だから、320であれば年式は問いませんが、318の場合は良く調べて、バランスシャフト付きのモデルにした方がいいと思います。 バランスシャフト付きの318であれば、320でなく318がベストバイモデルでは無いでしょうか。

haregoo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 2002か2003モデルのMスポーツを考えているで、 バランスシャフトは付いてると思いますが、確認する必要がありますね。 でも320の高回転の伸びも捨てがたい様な気もします。

関連するQ&A

  • BMW 5シリーズについて

    車の買い替えを検討しており、次はBMWに乗ってみたいなぁと考えております。 ですが、現行の5シリーズはデザインの顔の部分がどうしても好きになれず頑張ってまで新車で買おうという気持ちにどうしてもなれません..。 そこで、1つ前のE90~92?の中古車の購入を検討しようと考えているのですが、クラスが多すぎてどれがいいのか迷っています。 そこで質問なのですが、自分の用途にはどのクラス(530とか535とか?)がおすすめでしょうか? 通勤にはあまり使わず家族や友達とドライブに行ったり、趣味で使うことがほとんどで、走りのやエンジンの雰囲気が楽しいものいいです。 3シリーズの335iを最初検討しましたが自分には車内が狭く窮屈感じたので... また、5シリーズの実際の乗り味や走りの感じなども合わせてお聞かせいただけると幸いです。

  • 中古車の試乗(BMW)

    BMWの中古車(5シリーズか7シリーズ、5万キロくらいの)を探しています。 基本的には試乗してから買いたいのですが、 車検切れのものは試乗することができませんが、 これは結構不安があります。車検切れは避けて、 試乗できるものの中から選別したほうがよいのでしょうか? それとも、車検切れの車でも、選ぶコツがありますか? また、一般的にBMW中古を選ぶときのポイントがあれば教えてください。

  • BMWランニングコストについて。

    BMW3シリーズE46Mスポーツ車ですが、 318Iは軽く感じ気軽に乗れる、320Iは気持ち良く吹ける、325Iはトルクフルで気持ち良い。私には、どれでも満足いく車ですが中古車購入なので価格差が30~40万円ぐらいしか有りません、 325IMスポでも、なんとか購入は出来ると思うのですが、購入後のランニングコストの事になると厳しいと思っています。そこで実際にガソリン代以外で購入後5年間、車検代や部品交換代などを含むランニングコストを車種別でどの位掛かるのか教えて下さい。 又、コストを抑える為にどんな車両を購入したら良いか、年式、走行距離なども教えて下さい。

  • bmw5シリーズに乗ってる方

    bmw5シリーズの中古での購入をかんがえてます しかしどのくらい維持費や消耗品がかかるのかわかりません なのでどなたか乗ってる方などお願いします

  • BMW323iの変速ショックについて

    このでカテゴリー良いのかどうかわかりませんでしたが、コンパクトカーでもないと思いここで質問します。 BMW323iの96年式・走行3万キロの中古車の購入を今日決めようと思っています。 昨日試乗したところATの1速から2速へのショックが大きく感じられました。JATCO製のミッションはその傾向があると聞いていますが、実際にお乗りの方のお話を聞ければ幸いと思います。 教えてください。

  • 最新車BMW116i(ノーマル)シリーズについて

    去年の秋頃、モデルチェンジし発売しているBMWの車で116iシリーズ(5ドアー・ノーマル車)を出来るだけ安く購入したいと思っていますが、公表車両本体価格(税込\3,080,000)となっていますが通常BMWのディーラーでどのくらいまで値引き出来るものなのでしょうか?

  • BMW7シリーズのパッケージについて

    私は昨年の秋、3年落ちのBMW735I(E65)を購入しました。 その当時はぜんぜん気にしていなかったのですが、最近になって4つのパッケージがあることを知りました(お恥ずかしい話ですが・・・) 私が購入したモデルはプラスPKGの様ですが、他にダイナミック・コンフォート・シアターPKGがあるようです。 その4つのパッケージは、標準モデルと何が違うのでしょうか? また、各パッケージを装備したモデルは、標準価格にいくら割増しになるのでしょうか? 購入した中古車屋に聞いても、あまり詳しい人がいないようで、今だ解らずにいます。 もし知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • BMW1シリーズ

    正規ディーラーで新車購入時に、車体本体価格の定価を教えて下さい。 最低いくらから、いくらまであるのでしょうか。 コンバーチブルを除いて、BMW1シリーズよりも車体長さの短い4ドアってありますか? (無さそうですが)

  • BMW5シリーズ

    新型5シリーズ523MスポーツとベンツEクラスを検討中です。購入後も多少のアクセラリー類の購入もあるので、安く買いたいのが事実。まず、BMWに絞ってお尋ねです。1、値引きはどれくらいまで、交渉できますか?2、フロントガラスに速度やナビを表示するオプションはどうですか?3、BMWの今時のトラブル振りはどうでしょうか?現在ベンツE、CLSと五年ずつ乗り継ぎましたが、一度もトラブルなしでした。まずは三点宜しくお願いします。

  • BMW 5シリーズについて

    はじめまして。 BMW 5シリーズの購入を考えております。 E39型が候補ですが525/528/530/540等ラインアップが沢山あって頭がこんがらがってます。 それぞれ良いところ、悪いところ等、これが5シリーズのベストバイなど色々ご意見頂ければ幸いです。年式による違い等お分かりの範囲で構いませんので。 お薦めのグレード/パッケージがありましたらお教えください(ハイライン、レザーパック等)。 現在はレガシィに乗ってます。BMWらしい気持ちいいドライブ感を感じれるものが良いな、と考えています。 セダンで、ここぞと言う時には「あいよっ!」みたいにレスポンス良く応じてくれると嬉しいんですが。 外車初心者にて是非よきアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いいたします。