• ベストアンサー

スパイウェアの駆除をしたのに、アクセスポイントが…

お願いします、教えてください、もうお手上げです。 現状は、XPと98SEをバッファロー(メルコ)のHUBで繋いで2台とも無線LANにしています。モデムはルーターモデムのNVIII(3)です。 元々は知らない人からのメールを開いてしまったのです。それにスパイウェアがくっついていて、開いた瞬間にアダルトサイトへgo!…すぐに閉じましたが、それ以来設定がおかしくなってしまいました。 一応ウイルスバスターには入っていたのですが、初期設定でスパイウェアにチェックが入っていなかったのです。 困ったことと言うのは、アクセスポイントが怪しげな所にかってに変わってしまうのです。なぜか毎回ではないです。 通常→通信速度=54Mbbs(異常時なし)、チャンネル=11チャンネル(異常時なし)、セキュリティ=WPA~…(異常時=暗号化無効)、IPアドレス=192~…(異常時=なし)、となっているのですが、さらに恐ろしいことにこのイレギュラーなアクセスポイントを経由している場合には、このようなメッセージが出ます。 「切断ー画面を閉じると自動接続します」…ぎええ~(>_<) バッファローに電話するも「一度HUBのコンセントを抜いて、また接続すれば大丈夫ですよ」だし、 クライアントマネージャーの方から設定しなおしてももどっちゃうし、挙句には、ぜーんぶ初期化してやり直しても…だめなんです。 なんか、プログラムに仕込まれちゃったんでしょうか? スパイウェアの駆除も完璧にしたのに…。なぜでしょう。 どなたか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

アンチウィルスソフトのスパイウェア対策は、おまけみたいなものです。専用ソフトの導入を。 Ad-Aware  有料版は常駐監視機能あり。   http://www.lavasoft.de/   http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ad_aware/ 日本語化パッチ   現在の最新版   Free Download - Ad-Aware SE Personal 1.05   http://www.majorgeeks.com/download506.html Ad-aware 日本語化   http://bdc.s15.xrea.com:8080/flight/ Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法   http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3  日本語対応。   http://www.safer-networking.org/   http://security.kolla.de/ Spybotの使い方   http://www.dream-seed.com/server/spybot.html Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法   http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html あと、スキエロテンプレも参考にして下さい。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/
eno-mi
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。ウイルスバスターのスパイ除去がそんなに効果ないとは知りませんでした…ウイルスじゃないもんね…Spybotによる駆除はしてみました。参考URLも見ました。でも、なぜか、アクセスポイントが…何故でしょう。HUBの問題でしょうかね(/_;)Ad-awareの有料版があるのは知りませんでした。導入検討します。

eno-mi
質問者

補足

色々な情報、ありがとうございました。結局NO.3の方へ書いたように、リカバリーしたのに・・・は、間違いだったのです。(そちらをごらん頂くと判りやすいです)結局リカバリー、再インストール、Spy-botで検索をかけたらいきなり3つも出ました。 一番治ってほしい、アクセスポイントの不安定も治りません・泣。しばらく様子を見たいと思います。 また、Spy-bot1.3のDSO Exploitの修正バグに対するマイクロソフトの修正パッチの場所がわからないので、また質問を新しく載せると思います。  詳しく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.3

スパイウェアは一度汚染されると完璧な駆除は専門家でも困難です。しかもどんどん巧妙なスパイウェアが増えてきて駆除は難しくなる一方です。スパイウェアのターゲットはやはり利用者が多いインターネットエクスプローラ(IE)でしょう、IEのプログラムの隙間に入り込むように造られてるのでネットスケープやオペラ等のブラウザでは被害にあう可能性が少ないです。したがって怪しげなWEBとかを見るときは私はネットスケープを使用してます。 さて入られてしまったスパイウェアは簡単には取れないしIEの設定も変えられない(または変えてもすぐに戻される)のが多い。少なくても自分の情報が盗まれたりしないようSPYBOTやAd-Awareなどインストールしたほうがいいです。しかしそのままだとこれらのツールもダウンロードやインストールできない可能性があります。 まずCTRL+ALT+DELで変なプログラムが無いか見つけて除去しないといけません。これにはファイル名を指定して実行からmsconfigを実行してスタートコマンドから不要なプログラムのチェックをはずします。 また汚染された時期に作成された、なんとかhost.exeを削除します。最低これくらいはしないとスパイウェアプログラムが常駐してツールがインストールできないでしょう。また常駐プログラムの中に中国語Languageなどが入ってたらこれは削除したほうがいいです。(できない可能性もあります。) スパイウェアの記事を読んでこうした手順を探して早めに対処しないとメールなどの情報が勝手に盗まれたりします。 心配なら、必要なデータをバックアップしてOSを最初から再インストールするしかないでしょう。OutlookExpressの情報は盗まれやすいので私は使ってません。大手プロバイダのWebメールの方が安全です。また怪しいサイト(スケベサイト)とか見るときはIEでなくネットスケープを使ったほうが安全です。 全部丁寧に書くとかなり長くなるので、スパイウェアの対策サイトを読んでやってみてください。結構大変手間がかかる割りに除去は困難です。再インストールする覚悟は必要でしょう。

eno-mi
質問者

お礼

レスを下さった方々へ・・・一度補足してしまったので、お礼と言う形でしか投稿できないので、こちらに載せることをお許しください。 リカバリーしたのに・・・>これは、間違いでした!何度かリカバリーしてるので・・・感染後のリカバリーはしていませんでした。  で、早速リカバリーして(パソコン、HUB全てです)、再インストール、すぐにスパイウェア除去のSpy-botから検索。もちろんピュアな状態なので、「おめでとう」が出るかと思いきや、なんといきなり3つも出ました。 「スパイウェアは一度汚染されると完璧な除去は専門家でも困難です」・・・身に染み入りました。泣。 とにかく、ありがとうございました。 今はとりあえず完全な除去はあきらめているのですが、Spy-bot1.3(最新Ver.)からDSO Exploitが除去できないバグがあるので、それをマイクロソフトのウェブで探しているのですが、修正パッチが見つかりません。 それのほうでまた質問を新たにするかもしれません。 ほんとに、ありがとうございました。

eno-mi
質問者

補足

レス、丁寧にありがとうございます。パソ歴の浅い私がはまった罠ですね…ところで、パソコンのリカバリーCDを使って再インストールしたのです。もちろんその前にSpy-botにも辿り着き、除去もしたのです。でも…ダメなんですよぅ。 HUBが怪しいとにらんでいます。 「汚染された時期に作成された、なんとかhost.exeを削除」…しりませんでした。その辺も確認しないといけませんね。ファイルをめくっていくしかないのでしょうか。 別にメールの中身を見られてもいいんですけど、アクセスポイントが通常の無線LANじゃ無くて怪しい所なのが嫌なんですー。 とにかくアクセスポイントだけ安定してくれれば!

回答No.1

下のURLでもう一度検索削除しては。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
eno-mi
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。でも、SPY-BOTの最新バージョンをインストールして、駆除済みなのです。それでも…アクセスポイントが…しくしく。

関連するQ&A

  • アクセスポイントが見つからないと出てしまいます

     PSPやDSでネットを利用したことをやろうとすると、アクセスポイントが見つからないと出てしまいます。接続チェックのときもそう出てしまい、接続設定をやり直そうとしてもまったくなりません。アクセスポイントにはBUFFALOのWBR2-G54を使っています。つい最近まではPSPでインターネットをすることができたし、以前マリオカートをしていたときはちゃんとできていたのですが・・・。いったいなぜつながらないのでしょうか?ちょっとしたことでもいいので回答よろしく御願いします。

  • 無線LANアクセスポイントに特定の人しかアクセスさせたくない

    ルーター----hub---PC | hub--PC | hub--PC | 無線LAN--PC(ノートブック) 現在の構成になります。↑ PCIのhttp://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04nu-pku/を購入しました。そして現在アクセスポイントとして使用しています。同時に買ったUSBタイプのアダプタでdaft nで無線LANのアクセスポイントに接続しています。まだWPSの設定はおこなっていないので無線LAN-PC間は暗号なしで接続しています。ただ無線LANのアクセスポイントはだれでもアクセスできる状態になっています。それを回避して、特定のパスワード、もしくは特定のIPなどで他の人には解放したくないのですが、どうやって設定してよいかわかりません。 無線LANのSSIDは「wireless」、アクセスポイントのIPは「192.168.1.50」になっています。アドバイスお願いいたします。

  • アクセスポイントが検索できません。

    PCにGW-US54Mini2を取り付けDSをやりたいのですが、 DSのWi-Fi接続設定をしようとすると「アクセスポイントが見つかりませんでした。」と表示されます。 暗号化に失敗してるのかと思い、セキュリティ設定なしでやってみても同じ状態になります。 無線チャンネルを変更しても接続出来ませんでした。 何が悪いのかさっぱり分かりません....。

  • 既にある家庭内LAN上にFONをアクセスポイントとして使えますか?

    FONには1980円のと3980円のタイプがありますよね。 私は先日3980円の方を買いました。WANポート以外にもうひとつLANポートがついていて 有線接続もできるタイプです。 ルータ内蔵とのことなので、直接ブロードバンドのモデムとつなげば良いのでしょうが、 既にルータで構築されたLAN上にアクセスポイントとして設置することはできるのでしょうか? 現在の環境は、 光モデム→IP電話機能付きルータ(192.168.10.1)→HUB→各PC となっています。 USEN GyaoなのでPPPoE接続ではなくグローバルIP自動取得の設定です。 このHUBの先に HUB→FON機器 を接続して家庭内で無線接続をしつつ、外出先でFONに接続できるようにする ことはできるのでしょうか。 FON機器の初期IPは192.168.10.1なので、これを重複しないように変更するだけで良いのでしょうか? ルータ機能のON、OFFなどあるのでしょうか。 教えてください。

  • ルータ内蔵ADSLモデムにブリッジタイプ無線アクセスポイントを接続して使っていますが・・・

    友人のPC環境です・・・ ブリッジタイプの無線アクセスポイントに設定された暗号キーを変更したくて、このアクセスポイントに接続できているPCから設定画面を表示したいのですが表示できません。 このブリッジタイプのアクセスポイントは、工場出荷時のIP初期値は、192.168.11.1の製品ですが、ルータタイプのモデムと接続してからは、PCから見たデフォルトゲートウェイは192.168.0.1になっています。これはルータ内蔵モデムのIP(?)だと思うのでつないだ時点で変更されてしまったようです。 ADSLモデム(ルータタイプ)  │  └ブリッジタイプ無線アクセスポイント(暗号WEP設定)     │        ├PC1(現状)     │     └PC2(追加したい) の構成で、PC2を今回接続したいのですが無線アクセスポイントに設定されている暗号キーを忘れてしまったので つながるPC1から設定画面を出すにはどうしたらよいか アドバイスをください。 ブリッジタイプのアクセスポイントのIPアドレスの確認の 仕方とは?になると思うのですが、どうするのでしょうか? ※無線アクセスポイント・・・WLA-B11(バッファロー製ブリッジモデル)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANアクセスポイントにアクセスできない。

    バッファローの無線LANアクセスポイントの親機を買いました。使おうと思い設定をしているのですが、設定のための親機との接続が出来ません。 ノートPCに付属していた「無線LAN接続ガイド」にしたがってやっているのですが、「無線LANアクセスポイントのLAN側IPアドレスを入力する」ところで、つまってしまっています。ブラウザに「192.168.11.1」を入力してアクセスする、とあるのですが、「サーバが見つかりません」と出てしまいます。 まだ、アクセスポイントの設定は何もしておらず、電源を入れてLANケーブルでPCをつないでいます。ブリッジモードにしています。 原因として、何が考えられるのでしょうか?バッファローに直接問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 無線LANのアクセスポイントの初期設定

    教えてください~! 今まで有線でADSLモデムと接続していましたが、 このたび無線LANで使用しようとしています。 アクセスポイントはPLANEX社のGW-AP11SP、無線LANカードはBUFFALO社のWLI2-CB-B11を購入しました。(PCはWINDOWS XPです) まずアクセスポイントの設定をしようとしていますが、ローカルエリア接続のIPアドレスを変更し、WEBブラウザから指定のhttp://192.168.100.100というところにアクセスしてアクセスポイントの設定をしようとも、「ページが表示できません」とでて接続できません。 現在、ADSLモデムとアクセスポイントはLANケーブルで接続、アクセスポイントとPCもLANケーブルで接続している状態です。 接続に問題があるのでしょうか? 初心者なもので、どのようにしたらよいのやら・・・

  • アクセスポイント同士の通信について

    とあるHUBに、「無線アクセスポイントA」と「無線の機能を持たないパソコンA」だけが、それぞれLANケーブルで繋がっているとします。 それとは別に、 外部(インターネット)に出られる環境のHUBにも「無線アクセスポイントB」が繋がっているとします。 このとき、パソコンAは、 アクセスポイントA、アクセスポイントBを経由して外部(インターネット)に接続することは可能でしょうか。

  • 無線LANアクセスポイントについて

    無線LANアクセスポイントについてお伺いしたいことがあります。 *アクセスポイントを利用し無線で接続するということは、HUBと同じ役目を果たすということでしょうか?? *アクセスポイントの設定で、IPアドレスは自動で振ることはできますでしょうか?またデフォルトゲートウェイのIPの設定は可能でしょうか??(ルータによるDHCP機能を利用の為)    以上です。 よろしくお願い致します。

  • アクセスポイント

    質問お願いいたします。アクセスポイント同士の接続はいけるのでしょうか?ル ーターからの距離が遠い為にアクセスポイントを二個設置して距離を稼ぐつもり なんですがアクセスポイント同士で距離をかせぎ繋ぐことはできるのでしょうか 。(ルーターから第一アクセスポイントでそこから第二アクセスポイントでそこ から接続。)です。その時のアクセスポイントのIPアドレスや設定など教えて ください。お願いいたします。