OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背中の痛み

  • 困ってます
  • 質問No.103751
  • 閲覧数262
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ここのところ母が背中が痛いとよく言うので心配です。
背中を四等分したとして左下の部分(ろっ骨の下あたり?)が痛むらしいのですが、本人は肩こりと同じだと言ってききません。
わたしも、姿勢にへんな癖でもあって、そこに負担がかかってるのかなと思わないでもないのですが、もし病気のサインだったらと考えると・・・

情報不足かもしれませんが、痛みの原因がなんなのか、分かる方がいましたら是非教えてください。
できたら対処法なんかも・・・
経験者の方のお答えも待ってます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

わたしも、数年前から背中の肋骨の一番下あたりが痛くて悩んでいます。病院で診てもらうと、腎臓病を疑われて尿検査しますが異常なしで、結局原因はわからずじまいです。ただ、自分で気づいたことは、コーヒーや脂っこいものを食べたあとに痛みがひどくなることから、胃と関係しているようです。新聞で見た「逆流性食道炎」ではないかと思っています。食道と胃の間の門がゆるんでしまった状態です。胃液が食道へ逆流してしまい、食道の内壁が胃酸でやられて痛むというものです。あまりひどければ手術しますが、そうでなければ食べ過ぎないようにする、胃に負担のかかる食べ物は控えめにする、胃酸を抑えるタイプの胃薬を飲む、などの対処法があります。
お母様に当てはまりますでしょうか。
お礼コメント
noname#1429

母もこれじゃやないか?と言ってます。
コーヒーや脂っこいもの好きだし(ーー;)
ただ「逆流性食道炎」で検索して主な症状・胸焼けとあったのですが、それはないんです。
胸焼けしないなら違うのでしょうか・・・

いずれにしても、一度見てもらう気になったようなので、安心しました。
ここに質問してよかったです。
投稿日時 - 2001-07-16 22:31:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

具体的にどういった痛みなのか分からないので、何とも言えませんが、場所的に、腎臓である可能性もありますし、単なる筋肉痛であるかも知れません。

血尿や蛋白尿のような症状があれば、腎疾患をまず疑って泌尿器の専門医に見て貰うのがいいと思いますが、筋肉がただだるいだけの痛みであれば、姿勢から来る痛みだと思います。
お礼コメント
noname#1429

血尿や蛋白尿、というのはないそうです。
肩こりみたいな痛みだというし、杞憂なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:42:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

もちろんこれだけで原因~は無理です。

しかし、私も病院に行くべきだと思います。

ただの直感だけなので、何の根拠もありませんが、場所的にもし膵臓の前駆症状だったらちょっといやな気がしますね。

あと特に膵臓に限ったわけでなく、内臓から筋肉痛、肩凝り、背中のコリや痛みを誘発するのは有名ですよね。

というわけで、やっぱり見てもらいましょう。
お礼コメント
noname#1429

>内臓から筋肉痛、肩凝り、背中のコリや痛みを誘発するのは有名ですよね。

それは知りませんでした。
アルコールは飲まないので膵臓ではないと思うんですが・・・
皆さんの回答を見ていて母が病院に行く気になったので、感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 21:56:50
  • 回答No.3

背中が痛む場合、内蔵の病気が関係している場合も有ります。
長引くようでしたら、病院へ行きましょう。

参考URLの「YES・NO診断◆大人の症状と病気」で、部位別症状を選択して、更に背中を選択し、質問に答えると、簡易診断ができますから、お試しください。

ただ、これはあくまでも目安として、参考にしてください。
お礼コメント
noname#1429

YES・NO診断やってみたらなんでもないようでした。
ひと安心です。
ほかの気になるところも調べられて参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 22:06:38
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「症状から疾病を予測」
このページで
「胴・背中・骨」をクリック
⇒該当症状にチェックを入れて、診断ボタンを押す
⇒予測(!)疾患表示
⇒それぞれの疾患名をクリック
⇒詳細表示

これはあくまでも予備的なものですので、安心のためにも一度総合病院等でまず受け付けで受診科を相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1429

こういうサイトは重宝します。
中部か下部か判断迷ったのですが・・・背中の痛みっていろんな原因でよく起こるみたいですね。

受付で相談すると割り振ってくれるんですね?
そうしてみます。
投稿日時 - 2001-07-16 22:16:47
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

補足説明させて下さい。私も、胸焼けはめったにありません。わたし自身、病院できちんと診断を受けたわけではなく、逆流性食道炎とは断定できませんので、不確かな話になってしまってごめんなさい。私が見た新聞記事によると、逆流性食道炎で背中の痛みの症状もあったので、そうかな、と思ったのです。
わたしは、痛みが強くなってくると、大好きなコーヒーを1週間やめて、脂っこいもの、香辛料のきついものも、控えめにしていると治ります。痛くてつらいときは胃酸を抑えるタイプの胃薬(ガストールなど)をのむとラクになります。
ご参考までに。
お礼コメント
noname#1429

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後なんだかんだ言っているうちに、背中の痛みは消えてしまったようなのです。
一時的なものだったようで(といっても何ヶ月か続いてたんですけど・・・)、お騒がせしました。
皆さま助言くださってありがとうございました。

これでまた病院に行く動機がなくなってしまい、良かったのか悪かったのか・・・
投稿日時 - 2001-08-08 14:17:28