• ベストアンサー

引越しました、のお知らせ

引っ越しましたというお知らせのはがきをプリンターで ハガキに出力して皆に送りたいのですが、その文章は 具体的にどういうふうに書けば無難なのか教えてください

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

下記のサイトに転居のお知らせの書き方の例がありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.maruni.co.jp/life/html/hagaki/tenkyo/tenkyo.html
imajin
質問者

お礼

ものすごい早い回答ありがとうございます! URLを見てみたら、とっても分かりやすい文例が いくつもあって助かりました。ありがとうござました。

その他の回答 (1)

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

度々すみません。#1の補足です。 こちら↓もどうぞ。

参考URL:
http://www.tomono.co.jp/bunrei/

関連するQ&A

  • 引越しのお知らせ(はがき)をいつ出したら?

    今年の11月末に新居が完成し、12月末に引越しをする予定なんですが、引越しのお知らせ(はがき)をいつ出したらいいのか悩んでいます。 11月、12月というと、年賀状を書く時期なので、早めに住所をお知らせしたほうがいいと思ったんですが、主人は引越し後1ヶ月は郵便局が旧居→新居へ届けてもらえるサービスがあるので、お知らせを兼ねての年賀状でもいいんじゃないかと・・・。 きちんと引越しのお知らせはがきと年賀状と分けて出したほうがマナーではないかとは思うんですが、どうなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 改名のお知らせのついて

    改名することになり 今月末からその新しい名前を 使用する事になりました。 それに先立ち改名のお知らせのはがきを知人等に送付するよう (改名の作法だそうです)鑑定士の方からアドバイスを受けました。 これから作成するつもりですがネットで調べても例文がなかなか ヒットせず どのような文章にすればよいのか悩んでいます。 改名のお知らせのおはがきを送られた経験のある方がいらっしゃれば アドバイスお願いいたします。

  • 二次会のお知らせについて

    5月に結婚式の招待状を送る予定なのですが、その時に二次会のお知らせを同封し、式の返信はがきに二次会の出欠確認の欄も一緒に入れようと思っています。 ※二次会の幹事さんは別にいるので、私達は参加者の人数を確認すれば、あとは幹事さんがしてくれます。 詳細が決まれば、参加してくれる人達に私達から伝えます。 こんな感なのですが、お知らせの文章をどのように書いたらいいのか分かりません。。。 どなたか良い文章があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • (お知らせ)について

    普通、文章の件名には、お知らせの意味で文章の件名の最後に(通知)と記載されているのを見たことがありますが(お知らせ)と記載された文章を見ました。これは、単なる誤りなのかそれかこのような使い方があるのかどうか何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 転居のお知らせについて

    新築の一戸建てを建売で購入しました。 11月に引っ越す予定です。 この場合、転居はがきは年賀状として出すのが 普通なのかもしれませんが、 喪中のため年賀状は出せません。 この場合、転居のお知らせと喪中のため…というハガキを 2通送るべきなのでしょうか? 転居のお知らせだけで終わらせてもいいものか? それとも一つのハガキにまとめてもよいのでしょうか? まとめるとしたらどのような書き方がよいのか、 どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 「郵便物お預かりのお知らせ」というハガキ

    今日,郵便局から「郵便物お預かりのお知らせ」という 黄色いハガキが来ました。 窓口で受け取りに行こうと思うのですが, 本人確認ができる説明資料がいるみたいです。 中学生の場合、免許証を持っていないので どうすればよいでしょうか? またどの窓口にどういう風に伝えればいいでしょうか?

  • 亡くなってから年が経ってからのお知らせの仕方を教えてください。

    亡くなってから年が経ってからのお知らせの仕方を教えてください。 2008年に亡くなった父のことを知らずに、今年年賀状を含めポツポツと父宛のはがきが届きました。 親しくしていた方には漏れがないよう喪中はがき等々送ったのですが、こういった方への場合、どのような文面でお知らせすべきか困っています。 封書ではなく葉書でお知らせしようと思っております、ご存知の方お教え頂ければと思います。

  • 出産の知らせ方

    皆さんこんにちわ。いつもお世話になっております。 先日ようやく私にも子供が誕生しました!今は幸せのまっただ中です。 それで皆さんにお聞きしたいのが、子供の誕生を知人に対しての知らせ方です。 実は、私たち(夫婦)は、子供の誕生と、引越しがちょうど重なってしまって、知人に新住所の知らせもまだしてません。この機会に引越しと誕生の知らせをハガキで通知しようと、思っているのですが、なんだか出産祝いをねだっているように取られないか気になってます。 ハガキで両方(誕生・引越し)通知しても、そのように取られないでしょうか?それとも、他にいい通知の仕方がありましたら、是非教えてください。

  • ++転職のお知らせハガキ++

    近々転職をします。 それにあたり、転職のお知らせハガキを作成しようと考えています。 どなかた、転職のお知らせハガキの無料テンプレートをお持ちの方いらっしゃいますか? ネットで検索してみましたが、理想的なものが見つかりません・・。

  • 小さな会社の、事務所開設のお知らせについて

    知人が会社を経営しているのですが、 この度、2拠点目の事務所を開設する事になりました。 その際、事務所開設のお知らせを取引先に出したいそうなのですが もしみなさんが、そのお知らせをハガキでもらったら 非常識な会社だと思いますでしょうか? やはり、そのようなお知らせは、封書で出すのがビジネス取引として 正式な形でしょうか? ハガキで出せば、郵便料金も安いですし 封書に出す際のように紙を折ったり、のり付けしたり そのような手間が省けるので(人でもお金も抑えたいので) ハガキで出したいのですが 今までそのようなお知らせを取引先からもらう際は 必ず封書でくるので、失礼ではないかと悩んでいたのですが 私もそのような常識が解らず、こちらに質問させて頂きました。 ご教示いただければ幸いです。