• ベストアンサー

仕事が忙しい時期にこっちから電話すべき?待つべき?

今、ちょっと気になり始めている人がいます。 その人は年上の大手企業に勤めている人です。 コンパで知り合ったのですが、その人自身は彼女がほしいって感じではなかったんです。 友達の付き添いできたらしいです。 彼女はいないらしく、携帯番号交換もしました。 こっちから一度電話をしたんですが、全然携帯にでなくってあきらめようかなって思っていたら、2日後に電話がかかってきました。 どうやら今決算期ですごく忙しいらしいんです。 そのときの会話は結構はずんで、またお互い電話するって感じでそのときの電話を切りました。 でも、それ以降電話はかかってきません。(もう2週間くらいになる) たぶん忙しい時期が終わったら電話はかかってくるかな?とは思うんですが、決算期ってそんなに忙しいんでしょうか? こっちから1回掛けたんですが、出ません。 あんまりこちらから掛けると男の人って嫌になるものでしょうか? 電話をしても迷惑じゃないとは言われました。ただ、出られないときがおおいらしいです。 アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.5

決算期は・・・忙しいんですよ~~。(^_^;) 時間の流れる感覚が、彼とあなたとで違うと思ってください。 あなたの中では「もう2週間」ですが、彼の中では「気がついたら2週間」になっています。 いい感じでお話できる方なら、避けられているとは思えないので、ゆったり構えてください。 あまり頻繁に電話をかけると、忙しさも相まって引いてしまいかねません。 新しく恋愛を始めるのってとてもエネルギーがいるのですが、彼のエネルギーは今は仕事に注がれてしまっています。 無理してこちらに注意を向けようとして、かえって印象が悪くなってしまうのも嫌ですよね。 ですが、まったく連絡しないのも不安なので、3~4日に1度くらいの割合で、お電話してはいかがでしょうか? これって、「あれ・・・来ないな?」って思うタイミングだと思うんです。 毎日かかってくれば鬱陶しくなる電話も、これくらいの間隔をおくと、つかず離れずをキープできるかも。(^_^) 彼は出ないかもしれませんが、あなたがいるという事実は、くどくない程度に印象付けられると思いますよ。 彼も「後でかけよう」と思いつつ、あっという間に2週間を過ごしているのだと思います。 もう少し、待ってあげてくださいね!

kimikoaa
質問者

お礼

ayaeさんありがとう。 そして色んなアドバイスをくれた下記の方々、ほんとに納得のいくご意見で、すごくうれしかったです。 下記のお礼でも書きましたが、ほんとに決算期の忙しさは私には想像できなかったので、改めて大変さが伝わってきました。 時間の流れが違うんだろうなーって思いました。 gooで恋愛相談する前に友達に相談したんですが、みんな「普通向こうも気に掛けてるんだったら忙しくても電話してくるよ」というアドバイスばかりで、気持ちはブルーになる一方だったんですね。(TT) でも、ここで相談してほんとによかったなーって思います。 今は忙しいから電話に出られないんだって心の中では思っていても、どうしてもマイナス思考になってたんですね。 でも、今は忙しいって言ってた彼の言葉を信じてみようって思います。 あと、忘れられない程度に電話をしてみるつもりです。 **** わたし、まだ教えて!gooのシステムがよく分かってないんですが、良回答お二人選ばないといけないんですかね?! 皆さんのアドバイス全て良かったんで、なんだか選ぶのが辛いです。 選出することになると思いますが、みなさんに感謝している気持ちは変わりません。 皆さんどうもありがとうございました。これからもがんばります!(^^)/~

その他の回答 (5)

  • satomi30
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

思いきってこっちからかけてみたらどう?もし出ないなら諦める。

noname#3007
noname#3007
回答No.4

ちょっと他の方のご意見でひっかかったところを修正。 決算期は会社によって違います。 ちなみに決算期は経理などされておられればかなり忙しく、ピリピリするでしょう。(友人がそうであった) みなさんのおっしゃる通り、メールが良いかな。 時間を妨げられることがないですから。 私の場合、テンション低い時に電話かけられるとちょっと戸惑うので、(友人でも 恋人でも)相手もそうだったらいけないなぁと、やはりメール中心ですね。 声が聞きたいときはかけますけど。 以前私も、「出られないときが多いのでメールだとありがたい」と友人に言ったことがあります。その本心は「着信に気づいても出ないときがある(テンション低くてでれない)」です。 良いアドバイスできなくてごめんなさい。 でもkimikoaaさんの相手をいたわる気持ちがステキだと思います。 ファイト!!

kimikoaa
質問者

お礼

決算期ってほんとに忙しいんだなと皆さんのアドバイスを読んで感じました。 正直決算期の忙しさがわからないので、かなり不安だったんです。 電話に出てくれないのは嫌われたからか?とかどうしてもマイナスの方向に考えてしまって・・・。 彼も今ごろピリピリしてるのかなって思いました。 仕事が好きって言ってたんで、たぶん今は仕事に集中してるんだと思います。 だからなるべく邪魔にならない程度に電話してみます。 アドバイスありがとう。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

自分を基準にして考えてみますと・・・ 電話って、かなり時間を割かれるもんやと思うんです。 一人でおっても、一人でない。 ほかの事ができひんようになる。 私は集中してしまうタイプで、 さらになかなか自分から切り上げたりできひんタイプなんで、 しかもめっちゃ忙しくて、精神的にも疲れているときに、 電話に出るのはかなりの体力を使います。 疲れます。 なんで、出ません。 かといって、出えへん電話の履歴が増えると、 やっぱり罪悪感に苛まれます。 それで相手への感情にかかわらず、苦手になってしまったりします。 気にしてるかな。悪いことしたしな。かといって、電話には出られへんときもあるねんけどな。 ・・・メールやと、ありがたいねんけどな。 これが本音です。 忙しい、というのが、わかってるんやったら、 メールにするとか、一度、 「また忙しい期間が終わったら、電話してもいいですか?  がんばってくださいね!」 と、早めに切り上げる電話をしてあげたらいいと思います。 あと、電話するからには、軽く受け流しをしたくない相手の電話にも、 時間がないときはでません。 話をするなら、ちゃんと話ができる時にしたいから。 そういう考えの人もおる、て思ってみてください。 メールアドレスを聞く電話を、一度してみたらどうですかね? ほんで、メールやったらご迷惑じゃないですか?て。 ほんで、返事をしなあかんようなメールもなるべく避けてあげて・・・。 そしたら余裕ができたときに、 お礼もいいたいやろうし、きっと連絡をくれると思います。 好きになっちゃうと、自分のペースで考えてしまいがちで、 不安になってしまうかもしれませんが・・・ 相手はまた、違う不安とかあせりを抱えてるでしょうしね。 今は待ちの時間やと思います! がんばってください!

kimikoaa
質問者

お礼

すごく参考になりました。 私は電話が掛かってきたら、『絶対に出なあかんわ!』と思うタイプなんで、比較的電話に出たく無いときも出てしまうほうなんです。 だから逆に電話に出てもらえないとすごく不安にもなります。 でも、ゆっくり時間のあるときに掛けるもしくは出るって方もおられるんだなーと改めて感じました。 たぶん彼もbowさんと同じタイプだと思います。 なるべく自分のペースで考えないようにします。 ありがとう!

回答No.2

決算期はかなり忙しいですね。私はまだ高校生だけど、商業高校なので どれだけ大変かよくわかります。・・・・。しかし、いいにくいのですが 決算期は普通3月の後半くらいから始まるものなんですよねー・・・。 今の時期の決算はあり得ないような気がするのですが。 たぶんですからあまりきにしないで彼の事を信用して下さい。  電話をかけてもいいと言うんだったら掛けてもいいと思いますよ。しかし、あまりしつこすぎるのはダメだと思います。わかってらっしゃると思いますが。 相手のことをかんがえて「今日は掛けないほうがいいかな」と自分が思ったら掛けなくていいと思うし、「掛けたい!」って思ったら掛けたらいいし。電話してもいいと言われたんですから。  携帯だったらメールの方が私はいいと思いますが。気遣いの言葉を掛けてあげる事できますからねー。相手の事を考えることは一番大切。本当に好きなんだったら。あまりうまくいえませんけど。

kimikoaa
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを読んで、ほんとに決算期って大変なんだということがわかりました。ありがとう。 この時期の決算期なんですけど、ほんとみたいです。 私も「3月と違うんか?」と思ったんですけどね・・・。ほんとでした。(^^) 相手の迷惑になってもいけないので、今は気ながに待つつもりです。待ちすぎて忘れられても怖いので、ほどほどに掛けてみますわ。 商業高校に通ってらっしゃるんですね。 勉強がんばってください。 そしてありがとう。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

メールアドレスとかはご存じ無いのでしょうか? こういうときこそ、メールの登場だと思うのですが・・・。わざわざ電話するようなことじゃなくても、文字ならOKみたいなところもあるし・・・。 できれば、電話が欲しい、会いたいとかではなく、ちょっと相手の気分転換になるような話題でも提供してみてはいかがでしょう? 存在をアピールしつつも邪魔にならない、このスタンスがとりあえずは大事だと思いますが? 忙しくて神経がたってるときって、日常の些細な出来事とかエピソードにホッとしたりするものですよ。 焦りすぎないように頑張って。

kimikoaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールアドレス・・・聞いてないんですよ。(TT) こんな時になってメールって便利なんだなーとつくづく感じました。 でも焦せらず、ゆっくり構えようかなと思いました。 これも皆さんのおかげです。 今度メールアドレス聞いてみますね。 そしてちょっとずつアピールしていきます。

関連するQ&A

  • とめどなく電話をしてくる友人

    とめどなく電話をしてくる友人がいます。 大手企業の営業事務職をしている女性なんですが、仕事も忙しいので、電話がかかってくるのは、夜の10時以降、そこから、私の携帯の電池が切れてしまうまで話します。また、電話しているのは、私だけではなく、友人たち全員誰に対しても電話かけまくりです。 相手のことを考えず「今はちょっと・・」と言っても、弾丸のように自分のことをしゃべって切ります。それも、同じ事の繰り返し、人の悪口、きいているのがとてもツライです。一度、カウンセリングに行くように勧めましたが「私は友だちにきいてもらうほうがいいの~」と言っておなじことを続けています。 私も忙しく余裕がないので、ここしばらく彼女の電話にでなかったのですが、そうするとメールが・・メールくらい返事してもいいかと思うんですが、彼女の電話攻撃が、復活してもらっても困るし、メールもそのままにしています。ちょっと罪悪感がしますが。 はっきり言って友人たちはみんな迷惑しています。こういう人、何かメンタルの問題があるんでしょうか。どうやって付き合っていったらいいんでしょうか。

  • 企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

    就職活動中の者です。 会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。 合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。 ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか? 例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。 聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。 選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

  • どうしたら電話をかけてこなくなりますか?捕まえてはくれないのでしょうか

    もともと知り合いだったので、家、携帯番号を教えてたのですが 「携帯にかけても出ないから」 と、言われ実家に夜中でも電話をされています。 今じゃどこで調べたのか会社にもかけてきます。 会話は一方的で、わけの分からないことを怒鳴って、切られます。 非通知なので携帯は拒否。そうすると実家と会社にかけはっきり言ってめいわくです。 かつて使っていたその人の携帯番号しか分からないのですが、訴えることできるのでしょうか。

  • 「車内での携帯電話のご使用は…」

    バスや電車の中で携帯電話を使う事は マナー違反とされていますが、この根拠というか "元"って、一体どこにあるのでしょうか? 先日、バスの中でふと疑問に思いました。 以下は、私の 浅はかな考えです。 確かに、バスの中で若者が携帯電話で キャッキャと話をしていると気分を害しますが、 それはもしかしたら その人が携帯電話で話をしている事に対してではなく、 周りと違う事をしているという事に腹を立てているだけ なのかもしれない。 (もちろん、声の大きさも考えに含めますが。) おおかたの人は、 定められた規則を守って携帯電話を使用せずにいる。 一部の人は規則を気にせず、 携帯電話を使って話をしている。 人と同じ事をしているか そうでないか。 そこに、無意識の内にとらわれているのではないかと…。 車内で携帯電話で会話する事が 他のお客様のご迷惑となるならば、 車内で隣の人と会話する事も 同じく迷惑行為になってしまいます。 会話する相手が隣にいるか、 離れた場所に居るかの違いだけで。 車内での会話がダメって言われたらちょっとヤだなぁ…。 確かに、「会話」でも 癇に触るのと触らないのとがありますが(笑。 └→やっぱり、携帯で 大声で話す若者が多いから 「迷惑」とされているんでしょうか?  携帯電話でなくとも、車内で大声を出せば  さすがに迷惑になりますからね それとも、単純に 携帯電話の電波が車輌(車両)の機器類に良くないという 理由でしょうか??

  • 電話をかけてきて最初に名乗らないのは?

    色々とコールセンターや企業から携帯に電話がかかってきますが、最近違和感がとてもあります。 私の感覚では、かける側がまず自分の会社なり名前を伝えるのが当たり前だと思っています。 しかし、ここのところ、名乗らずに「○○様のお電話でしょうか?」といきなり確認のように聞いてくる人が多いです。 怪しげな勧誘会社だったらまだしも、銀行や役所・大手企業のコールセンターなどもそういう対応になっている感じです。 いつも「失礼ですが、どちら様でしょうか?」と少々ムッとしながら返事しますが。 あまりにも多いので、私の感覚といわゆる常識がずれてきているのかと思ってしまいます。 皆様、どのように思われますか?

  • 電話を無視して仕事に熱中している彼にどう対処したらよいでしょうか?

     私の彼はかなり真面目な人です。5年以上付合っていますが、ちょっと理解できないところもあります。3月で異動になり責任者の立場になりました。十分に慣れるまでは、出勤時間の2時間前に出社し(もちろん超勤なんてもらいません)帰りも2~3時間サービス残業して帰ります。休日もシフト制なのですが、それも返上して仕事を覚えるために働いてます。別に誰に強要されているわけでもなく自分の意思でやっています。でも、この仕事が好きなわけではなく、景気がよくなったらもっと楽な仕事につきたいと考えているようです。  携帯電話は持っているのですが、メールは全くしません。迷惑メールが来るからと‘一括拒否’にしています。PCも持っていますが、それもキーボードがあまり使えないためにメールはしないで、HP閲覧だけに使用しています。   そのために連絡手段は携帯電話に直接電話することしかなく、不在着信だったときはたまにしか掛け返してきません。今は何度も携帯に電話しているのですが一度も出た試しはなく、着信記録が残っているのに掛け返してもきません。多分電話にでて無視をしていることについて私に文句言われるのがイヤなんだと思います。  でも、私としてはかたくなに電話にでないことの理由を一言でもいいから彼の口から話してほしいのです。そこで、今どうしたらいいか迷っています。 浮気の可能性はゼロに近いです。コンパ歴ゼロの彼です。   (1)彼から電話をこのまま待っているか   (2)仕事場か自宅(両親と住んでいる)に電話するか   (3)待ち伏せして、話をするか   (4)その他

  • 大手上場企業への転職時期について

    現在大手通信会社で財務に携わっています。理由はいろいろとあるのですが、転職を考えています。転職先も大手の上場企業の財務を考えています。先日転職支援会社の転職相談に行ったところ、3社ほど「いいな」と思う企業かありました。今すぐにでもそれらの企業への転職活動を初めたいのですが、4月~7月までが今の会社の超繁忙期なので現実的には仕事が落ち着いた7月中旬ぐらいから始めなければならないかなぁと思っているのですが、そうすると今回紹介された企業の募集は当然終わっていますし、9月以降に中途採用を募集しているの大手企業の数が今よりも少なければ今すぐにでも動かないとダメなのか(そうすると今の会社を辞めるのは強行となりますが・・・)悩んでいます。ちなみに年齢は32歳です。 大手企業の場合時期的には秋よりも春の方が募集は多いのでしょうか? それと同じ会社で年に数回募集している会社なんてあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • なぜ電車内で電話をしてはいけないの?

    携帯電話が普及し始めた頃は、電車内では携帯の電源を切るのがマナーでしたよね。 それは、ペースメーカーを使用している人などに影響を与えないために等だと思うのですが、ではなぜ今は通話のみご遠慮願います、という形なんでしょうか。 メールやネット通信は言ったところで規制しきれないからですか? 優先席で携帯の電源を切らなければいけないのは、わかります。 ではなぜ他の場所で通話がいけないのですか。 メールや通信が良いなら、電波などの問題ではないですよね。 電話で話すのがうるさいというなら、2人以上で話している会話の方がよっぽどうるさいと思います。 電波の理由で電話を規制するなら、メールも規制するべきだと思うし、音の面で周りに迷惑だというのなら、会話だって控えるように促すべきだと思うんです。 どうして携帯電話での通話だけ制限されるのか、納得できません。 なにか理由がありましたら、教えてください。

  • 携帯電話の通話って、どうして気になるのかな・・・

    携帯電話の通話って、どうして気になるのかな・・・ 通常、レストランや電車など、いろんな人が集まるようなところでは、携帯電話通話を禁止されてますよね。確かに、レストランなどで、携帯電話で話している人がいると目立ってます。 そこで質問なんですが、そういった場所で、「人同士の会話」は気にならないのに、何故「携帯電話での会話」は、周りに不快感を与えるというか、耳障りな感じをさせるのでしょうか? 同じ「会話」なのに不思議です。 あ。ちなみに自分はそういった場所での携帯電話通話は反対派です。なんか気になっちゃうんですよね。

  • なりすまし電話?

    携帯電話にかかってくる迷惑電話&メールに困ってます。電話は「非通知」で多くて30回/日あります。 電話に出ると無言で切られます。NTT docomoの『迷惑電話ストップサービス』を使ってかかってくる迷惑電話をかたっぱしから登録し拒否をしてました。(現在13本の回線を止めてます) しかし、その中に迷惑電話を絶対しない人の電話(つまり、自宅など)がつながらなくなってしまいました。自宅の電話番号を偽装し私に迷惑電話をかけることは可能でしょうか? それはプロではない、普通の人でもできますか? (仕事の関係上、今は電話番号を変える事ができないのです・・・あと、電話ではないですが、携帯&PCメールに私の行動をyahoo, gooのfree mailから送ってきたりもします。ストーカーだと思うのですが・・・警察に言っても何もしてくれませんでした。)