OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有給休暇

  • 困ってます
  • 質問No.103738
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (25/37)

私は、あるオモチャ屋さんで1年程、アルバイトをしていました。つい最近バイトを辞めようと思って友人(そこの元社員)に言ってみたところ、「有給けっこう出てるはずだから、絶対、消化して辞めな」と言われました。なので、副店長に聞いてみたら、「辞めるためには有給使えない」と言われてしまったので、友人に「使えないって言われた」と話しました。友人は「俺は、辞める時、有給使って辞めたよ。使えないって事はないよ」と言われたので、再度、言ってみたところ、やはり答えは同じ・・。「そういうルールにしてるから」でした。会社によって、そういうのは異なるんでしょうか?社員は良くてバイトはダメなのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まず、有給休暇は労基法で保証された労働者の権利で、繁忙期など特殊な場合を除き、本人の希望するときに使えます。
下記のページをご覧ください。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou16.htm

与えられる最低の日数は、一日の労働時間と、勤続期間で違います。
下記のページをご覧ください。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou17.htm

正社員だから使える、バイトだから駄目ということは有りません。
バイトでも、正当な権利として全部使えます。

さて、問題はここからです。
雇う側からしたら、やめる人が最後に有休を使うのは、なんだか余計に給料を払うような気持ちになり、質問のような対応をするのでしょう。
まして、この不景気なときに、少しでも人件費を減らしたいのですから。

一方、働く側からすると、使えるものは全部使わないと損だと考えるわけです。
ここで、お互いの利害が全く相反するわけです。

貴方が、どうしても全部使いたければ、もう一度申し出てください。
そこで、駄目だと云われたら「労基署に話します」と宣戦布告すれば、貴方の勝ちになり、会社も有休を認めるでしょう。
ただ、非常に後味の悪い辞め方になります。

あとは、病気を口実に休むことですね。
お礼コメント
tomonin

お礼率 67% (25/37)

詳しい説明でわかりやすかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 21:53:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

労働基準ではどう定められてるのかは知らないのですが
昔は有給を消化して退職するのは当たり前で 
堂々とやれましたが、近頃は不景気なので難しくなったようです。

風邪をひいた。腹イタで…。家族の用事に付き合う為。
等の理由をつくり 有給を消化してはどうでしょうか?

これでは満足できない!!と、思うなら
労働基準局に電話してみて下さい。
詳しく優しく専門家のかたが教えてくれますよ。

あんまし役に立たなくてごめんなさいね。
お礼コメント
tomonin

お礼率 67% (25/37)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 21:51:37


  • 回答No.2

有給に関しての規定は社員とパートでは異なりますが、どちらとも適用されますので貰えるはずです。「そういうルールにしてるから」というのはちょっとおかしな話かなぁと思います。有給を出さないのは労働基準法で違反となるでしょう。
でも、会社側の立場に立ったとき、「退職するから今までの有給を全日消化させて欲しい」と言われればやはり良い顔はできないはずです。
法的には貰う権利は認められているはずですが、実際は会社と本人との話し合いにて決まるケースが殆どですよ。問題なく退社したいですからね。
と、言ったものの、私もtomoninさんの立場でしたらやっぱり「全日有給くださいっ」って言いますねぇ。とにかく頑張ってくださいね。
お礼コメント
tomonin

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございます。やっぱり貰えるものなら、貰いたいですよね(笑)
投稿日時 - 2001-07-15 21:55:48
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

有給は労働者にとっての権利であり義務でもあります。
会社の都合でなかなか有給消化が出来ないのが現状ですが、権利と義務ですから正当な要求です。

まずは下のサイトを御覧ください。
お礼コメント
tomonin

お礼率 67% (25/37)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-15 21:58:10