• ベストアンサー

タイトル・作者を知りたいのですが……

昔に読んだある絵本をふと読みたくなったのですが、タイトル・作者を思い出せなくて探そうにも探せません。 タイトルに「月」(もしくは平仮名で「つき」)が付いた気がしますが、うろ覚えです。 絵柄は全体的に青い色調で、とても柔らかい感じの素朴なものです。人物と、三日月が描かれています。 表紙も青かったと思います。 見開きで、片方に絵、もう片方に文章が載っていました。 何となく「星の王子さま」や小浦昇さんの「青い月の物語」を思わせる作風なのですが、どなたかご存じの方、ぜひ教えてください!!

• vals
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hibaripp
回答No.1

「ぼくのともだちおつきさま」 アンドレ・ダーハン作、きたやま ようこ訳(講談社)はどうでしょう? 少年の乗る小舟のすぐそばまで、三日月が下りてきている表紙です。全体に青いトーンの美しいバックで。 私も大好きなので、これだといいんですけど・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062619881/qid=1097470655/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7017772-8950643
vals
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく見てみましたが、目的のものとは違うようです…… でもこちらも素敵ですね。 機会があったら読んでみようと思います!

その他の回答 (1)

• aki_u
回答No.2

おはようございますvalsさん。 小浦昇さんの「青い月の物語」を知らないのですが、「青い色調」「人物と三日月」「片方に絵、片方に文章」の条件で。 『たくさんのお月さま』ジェームズ・サーバー(ブックローン/1989年初版)です。ルイススロボドキンの挿絵のほうが一般的ですが、これは宇野亜喜良さんの挿絵の方です。 ただ、挿絵が「素朴」という点でちょっと違うかな…。

参考URL:
http://www.utrecht.jp/person/?p=3
vals
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これも幻想的で素敵な絵ですね! 問題の本ですが、偶然にも古本屋で現物を見つけたので解決しました。 舟崎克彦さんの『ほしのたびびと』です。 「つき」などととんでもないうろ覚えで申し訳ありませんでした。あまりに三日月の印象が強かったもので…… ご回答くださったお二方、ありがとうございました。