• ベストアンサー

タイトル・作者を知りたいのですが……

昔に読んだある絵本をふと読みたくなったのですが、タイトル・作者を思い出せなくて探そうにも探せません。 タイトルに「月」(もしくは平仮名で「つき」)が付いた気がしますが、うろ覚えです。 絵柄は全体的に青い色調で、とても柔らかい感じの素朴なものです。人物と、三日月が描かれています。 表紙も青かったと思います。 見開きで、片方に絵、もう片方に文章が載っていました。 何となく「星の王子さま」や小浦昇さんの「青い月の物語」を思わせる作風なのですが、どなたかご存じの方、ぜひ教えてください!!

  • vals
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibaripp
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

「ぼくのともだちおつきさま」 アンドレ・ダーハン作、きたやま ようこ訳(講談社)はどうでしょう? 少年の乗る小舟のすぐそばまで、三日月が下りてきている表紙です。全体に青いトーンの美しいバックで。 私も大好きなので、これだといいんですけど・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062619881/qid=1097470655/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7017772-8950643
vals
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく見てみましたが、目的のものとは違うようです…… でもこちらも素敵ですね。 機会があったら読んでみようと思います!

その他の回答 (1)

  • aki_u
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

おはようございますvalsさん。 小浦昇さんの「青い月の物語」を知らないのですが、「青い色調」「人物と三日月」「片方に絵、片方に文章」の条件で。 『たくさんのお月さま』ジェームズ・サーバー(ブックローン/1989年初版)です。ルイススロボドキンの挿絵のほうが一般的ですが、これは宇野亜喜良さんの挿絵の方です。 ただ、挿絵が「素朴」という点でちょっと違うかな…。

参考URL:
http://www.utrecht.jp/person/?p=3
vals
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これも幻想的で素敵な絵ですね! 問題の本ですが、偶然にも古本屋で現物を見つけたので解決しました。 舟崎克彦さんの『ほしのたびびと』です。 「つき」などととんでもないうろ覚えで申し訳ありませんでした。あまりに三日月の印象が強かったもので…… ご回答くださったお二方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルと作者が知りたいです

    新大阪駅2階の書店で見かけたコミックのタイトルと作者が知りたいです。 多分ファンタジーものだと思います・・・ 大きさ:B6 表紙:白地に杖を持った女の人 タイトル:確か英単語2つだったと思います 絵のイメージとしては末弥 純っぽいような感じでした 1月11日の時点では平積みされていたので新刊かと思ったのですが、 コミック新刊一覧をざっと見てもそれらしいタイトルが見当たりませんでした。 どなたか思い当たるコミックがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 童話のタイトルと作者を教えてください。

    小さい頃読んだ童話なのですが、 作者とタイトルが思い出せないので書き込みました。 主人公(王子様だったような気がします)が旅に出て、 そこで(7人だったと思いますが)旅の途中に出会った 人たちを仲間にします。 その人たちは、大食いだったり力持ちだったり、寒いのに暑いと感じたり、 とそれぞれ特徴があります。 それで、ある国の王女様が、結婚を申し出る相手にいつも無理難題を出しているのですが、 主人公は仲間の力を借りて、無理難題を解きます。 (海の中から指輪を探したり、たくさんの樽のお酒を飲み干したり、など) 最後の無理難題が、燃えている家に3日入って耐える、というもので、 寒いときに暑く、暑いときに寒く感じる仲間がその無理難題を解決する、 というところは覚えています。 そして王女様と主人公は結婚してハッピーエンド、という終わり方だったと思います。 この童話の名前や作者を教えてください。 うろ覚えなので、わかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

  • マンガのタイトル

    マンガのタイトル あるエッセイ漫画のタイトルと作者が知りたいです。 内容は、大阪に関するエッセイ漫画で、大阪とその他の違いを面白おかしく描いたものです。 表紙は作者であろうメガネのおじさんが、くいだおれの恰好をしているものです。 絵的にはカラスヤサトシさんのような絵柄をしています。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    読んでいただきありがとうございます。 私は現在22歳の大学生なのですが、幼稚園に通っていたころに読んだ絵本が忘れられず、そのタイトルを知りたくてここに質問をしました! 以下、その絵本の内容です。曖昧ですみません・・・ ・お姫様が暗いところに閉じ込められている ・お姫様は棺の中に寝ていて、夜になると動き出す ・お姫様を救うべく、何人かの王子様がお姫様のところをおとずれる ・王子様がお姫様と一晩一緒にすごせたら、お姫様は解放される ・しかし、お姫様に見つかると殺されて(?)しまう ・何人目かの王子様はうまくかくれて難を逃れる ・そしてめでたく結婚(だった気がする) ・表紙は黄緑色だった(気がする) かなり曖昧な記述で申し訳ありません! 子どもの頃に読んでもらって、どうしようもなく怖くなったことを覚えています。 ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • 絵本のタイトルを知りたいです トラと気球?

    こんにちは、 ある絵本のタイトルを知りたいので質問させていただきます 今朝(4/18月曜)の5時頃に見たNHKのニュース番組「おはよう日本」で、 被災地に絵本を送るという内容だったのですが、その一場面でチラッと映った 絵本の表紙絵に心を奪われてしまいました。 仕事から帰宅してから気になって仕方がなかったので記憶にある絵をキーワードにして 検索に掛けたのですが全く見つかりませんでした… 絵本の表紙絵は確か気球のようなものに可愛いトラの子が乗っている図で、 遠い感じでなくしっかり真ん中に位置し、気球には草花が飾ってあったような… トラは服(確かオーバーオール)を着て獣というより人化された感じです。 絵柄はピーターラビットのようなふわっとした描き方で、濃い感じだったと思います 本当にわずかで曖昧な情報のみですが、もしこの絵本のタイトルが分かりましたら ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします(文章のほう読みづらかったらすみません)

  • 本の修理屋さんの絵本、タイトル、作者等の情報お願いします。

    お世話になります。 今年8月だったか9月だったか、TVで紹介されていた絵本なのですが、その時タイトルを覚えきれなくて、 購入したい今、とても困ってます。(トホホ~) 女の子が落して壊してしまった本を町の本の修理屋(おじいさん)の所に持って行って直してもらう絵本で、 修理の工程が丁寧に順を追って細かく描き込まれていました。 (表紙の革を選ぶ所、削って薄くする時、ゴミ?埃?がまって大変だとか、力仕事だとか…) 何日かして本は出来上がり、おじいさんと女の子が木の下でランチをするシーンがありました。 舞台は外国です。 本の修理屋さんのことも横文字(外国語)であらわしてました。(たぶん、それがタイトルかも?) NHK教育のてれび絵本かな?と探してみたのですが、上手く見つけられなくて… よろしくお願いいたします。 

  • エッセイ漫画のタイトルが思い出せません。

    皆さま初めまして。昔読んだエッセイ漫画をまた読みたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せず、もしご存じの方がいらしたらと思って質問させていただきます。 うろ覚えで断片的なのすが、その漫画に関して覚えている点は下記の通りです。 ・10年以上前に刊行された漫画 ・著者は女性の方(たしか関西出身の方) ・女性の身の回りに関すること(ボディ、ファッション、メイク等)について見開き2~4ページくらいずつ書かれている ・ほわほわっとした、シンプルで可愛らしい絵柄 【漫画の内容で覚えていること】 ・表紙は白背景で、青いピンクハウス ・目、花、唇、首など、身体の一部分についてのエッセーがそれぞれ見開きで掲載されている(私が読んだ漫画ではこの部分がカラーでした) ・著者は福耳なのが自慢 ・ピンクハウスの服についての記事 ・プロにメイクをしてもらった体験記 ・着物(浴衣?)に関する記事 本当に断片的な情報ばかりで申し訳ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたらタイトルか著者のお名前どちらかだけでも教えていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • おうさま?ゼリー?タイトルが思い出せません…。

    10年ほど前に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 でもストーリーと絵柄のイメージが頭から離れなくて、 とても困っています……。 最近は気になって気になって物事に集中できないくらい; うろ覚えなのですが、 王さまが自分のコックさんを首にしてしまう。 国中から新しいコックを募集し(たしか三人くらい集まった)、 料理を食べ比べるが誰か一人に決められず悩む。 そこへクビにされたコックが大きなゼリーのケーキをもって登場し、 王さまはケーキに一目ぼれ。 コックさんに戻ってきてもらう……って話でした。 五味太郎さんの絵のような絵柄で、ふつうの絵本だったように思います。 どなたか分かるかたいらっしゃいませんか? また、良い検索サイトなどご存知ないでしょうか?

  • 本のタイトルが分かりません。 お力を貸してください

    こんにちわ。 子供の頃読んだ本のタイトルが分からず困っています。 もしよろしければみなさんのお力を貸して下さい。 以下、憶えている限りの情報を箇条書きします。 (非常にうろ憶えなので間違っているかもしれません。ごめんなさい) ・漫画か絵本 ・ウサギ(あるいはネコ)が現れてコーヒーを飲んでいる。 ・葉っぱの上にのったりする、幻想的な物語 ・絵柄はピーターラビットのような感じ 以上です。あいまいで分かりづらいとは思いますが、もし心当たりのある方は、これじゃない? と教えて下さると助かります。 もちろん、間違っていても全然構いません。 よろしくお願いします