• 締切済み

トゥインゴかデミオかヴィータで迷っています。

kunichanの回答

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

ヴィータオーナーです。スポーツでは無くATのGLSですが。 yasu9686さんはある程度ホットハッチがお好みの様子ですね。 僕もホットハッチを期待してヴィータを購入したのですが、全く逆でした。 キビキビとは無縁の操縦性です。その点では期待を裏切られました。 しかし、どっしりした超安定に振られた乗り心地もいいものですよ。 デミオのMT車は国産らしく操作、動きが軽く次はこれがいいなぁと思った記憶があります。

関連するQ&A

  • デミオのMT載せ換えについて

    知り合いからDWデミオを譲ってもらえるかもしれないのですが、そのデミオは3ATです。ただ僕はMT一筋なのでミッション載せ換えを考えているのですがDWデミオは同グレードからミッションの載せ換えが簡単にできるのでしょうか?廉価な車ですし基本設計をあまり変えずに作るので簡単にできそうなのですが・・・。もちろん載せ換えるよりもMTのデミオを一台買ったほうが安く済むぞっていう意見もあると思うのですが、前オーナーが大切に使っており、メンテも完璧でエアロやライトチューン程度もしており出来ればそのデミオを僕も大切に乗りたいと思っています。予算は20万くらいを見積もっています。自分でやっても万が一の保証無いのでショップに任せようと思っています。デミオの構造上可能なのでしょうか。

  • デミオとスイフト

    現在、車選び中です。 MTのコンパクトカーを新車で買う予定です。 他の方々がされた質問を見ると、デミオとスイフトが比較的高い評価を得ているような感じがします。 デミオ1300cc Casual 5MTとスイフト1.3XG 5MTとでどっちにしようか非常に迷っています。標準装備を見るとスイフトのほうが充実している気がするのですが・・・ 意見をお持ちの方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • マツダ デミオ 今現在の値引きの相場について

    知人がマツダのデミオを購入したいと言っており、既に何度か見積もりを取っている状況です。 マツダは他のメーカーよりも値引きをするとのことですが、その総額が妥当であるかどうかがとても気になっています。 デミオ スタイルC 1.3(MT) 車両本体価格は119万。オプション(ナビ等)・諸費用も含め、総額で165万程度の車が110万弱になり、 店の人は中古車より安い、こんな値引きは滅多にないとの事ですが、実際のところもっと安くなるのでしょうか? 私も知人もあまり車には詳しくありませんし、他に気になる車もあり大きな買い物なのでどうしようか悩んでいます。 どなたか教えてください!お願いします。

  • 初代デミオのスタッドレスを購入予定です。

    初代デミオのスタッドレスを購入予定です。 オフセットはどんなものがあうでしょうか?? また、ハブ系はどれだけでしょうか?? 石川県に住んでますがお勧めのタイヤの種類は何でしょうか?? FFで1.5のグレードは確かGL-Xです。 値段は6万程度でお願いします。 オークションも視野に入れています。 タイヤ自体の脱着は自分でできます。 車の専門学校生です。

  • MT車の値引きについて

    国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • デミオ‐新車120万円か3年落ち中古どちらを買うか

    デミオ‐新車120万円か3年落ち中古(2.6万キロ)98万円かどちらを買おうか悩んでいます。 長く乗れるコンパクトカーが欲しくて、デミオ・フィット・ヴィッツあたりを検討してデミオにしました。 始めは新古車を考えていたのですが、新車とあまり価格が変わらないので新車に傾いています。 新車 120万円 中古車 98万円 (-)中古車は3年落ちの2.6万キロ。車検が新車より1年短く2013・11まで。保証なし。外観と内装に目立った傷や汚れなし。 (+)新車に比べて、カーナビが内臓されており、バックモニター(カラー)付。 他の条件は一緒です。 購入予定車は一番低価格の13Cです。 初めて車を購入しますが、基本的に車に疎く、強いこだわりもありません。 できれば安く、でも安定して長期的に使いたい。と考えています。 人それぞれだと思いますが、みなさんでしたらどちらを買われますか。 アドバイスいただけると助かります。 【捕捉】 家族内に整備士がいるのでこまめに点検でき簡単なメンテナンスと部品交換ができる環境のため、新車の初めの3年の保障に対してはあまり重要視していません。 細かい使用感や傷は気にせず、『初めてのオーナー』という新車の気分の良さも個人的にそこまで価値を置いていません。(新車のありがたみがわからない私には新車がもったいない?) そのあたり考慮してもやはりこの差額での新車は理論的に『得』なのでしょうか。。

  • いろんなジャンルの車が欲しい場合

    って、最終的にどうやって決めますか? コンパクトカーにしろ、 ホットハッチにしろ、 スポーツセダンにしろ、 プレミアムコンパクトにしろ、 商用車にしろ。。。 しかも、国産に限らず、新車に限らず。 いい意味で、選択肢の幅があるってことだけど、 やっぱ優柔不断といえばその通りなわけで。 何が聞きたいかというと、そういう場合は最終的にどこでみなさんは判断するのかな?って思ったわけです。 俺だけ?そういうときって無いですか? ちなみに欲しい車は以下の通りです。 コンパクトカー ・日産ティーダ18G(6MT)中古のみ ホットハッチ ・三菱コルトラリーアート(6MT)新車無理? ・ダイハツ ブーンX4(5MT)中古のみ スポーツセダン ・先代スバル レガシィB4 2.0R スペックB(5MT) 2.0GTスペックB(6MT) 3.0RスペックB(6MT) 全て中古のみ ・VWパサートTSI(7DSG)だったかな?新車 プレミアムコンパクト ・アバルト500(6MT)新車 ・シトロエンC3(4AT)新車 ・ 同 DS3(6MT)新車 商用車 ・スバル サンバー軽トラ(SC付き5MT)中古のみ ・スバル サンバーバン(SC付き) 中古のみ 今、一番惹かれているのがシトロエンの2台です。 今日ディーラーに行って試乗予約をしてきたほどです(今日はまだできなかった)。 とりあえず、購入予定は無いですが、かなり気になっているのは事実です。

  • スポーツタイプの新車を探しています。

    現在スイフトスポーツ(MT)に乗っています。 そして新車の購入を計画しています。 そこで、候補としては、1.スバルインプレッサ2.0GT(STIは高価格で手が出ません)・2.マツダスピードアクセラ・3.ホンダCR-Z・4.シトロエンDS3(販売店が近くにないためそこまでではありません)あたりを計画しています。 また、発売はまだですが、トヨタハチロク、スバルBRZも候補の一つになるかもしれません。 ハッチバックでMT車でそこそこ走れる車で、本体価格が270万円くらい以内がベストですが、ハッチバック以外でもいい車があれば、候補にしたいと思います。ただMTだけは譲れません。 また、スポーツタイプの車が希望であって、ある程度助手席、後部座席の居住性も確保したいと考えています。 そこで、上記4車種(またはそれ以外)ではどれがおすすめですか? また、それぞれの強みというのも教えていただければありがたいです。 (個人的には、スバル車は内装があまりよくない、アクセラは2300ccというのがネック、CR-Zは後ろが格好良くない、外車は壊れやすくてなおかつシトロエンは販売店が少ないというイメージです)

  • コンパクトで荷物が積める、お勧め車は

    みなさんこんにちは。 現車が11年目を向かえ、車を買い替えようかと思っています。 車に要求する条件は以下の通りです。  ・ボディサイズが小さめで、見晴らしがよく死角が少ないこと。   (家内が運転に自信を持っておらず、コンパクトは必須)  ・買い物や遠出の際に荷物をたくさん積めること。  ・スピードは追求しないが、静粛性が高く乗り心地が良いこと。  ・燃費が比較的良いこと。  ・通常は4人の乗り。 現車はオペルのヴィータです。 ヴィータも使いやすい車でしたが、もう少し荷物がたくさん積めれば 良いと思っていました。 候補は以下の通りです。  ・トヨタ シエンタ(荷物も人もたくさん乗れる)       ラクティス(荷物がたくさん積めそう)  ・日産  ノート(評判がよさそう、価格も魅力) (モビリオは羽目殺しの窓、キュービックはバックドアの横開きで  候補から外しました) 前述の条件の他に、折角買い換えるのだからヴィータとはちょっと 違った雰囲気(オーソドックスなハッチバックではない、と言う意味です)の車にしてみようかなとも思い、シエンタが第一候補です。 アドバイスをお願いします。 また、その条件ならこっちの車も良いとのご意見も歓迎です。 よろしくお願いいたします。