• 締切済み

外付けドライブを付けると内蔵が使えなくなるのはなぜ

mrpotの回答

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

IRQが重複したりしていませんか? デバイスマネージャーで確認してみては? オールインワンノートの場合、標準で組み込まれているデバイスが多いので外付け機器をつけると動かないことはよくありますよ。 ちなみに、外付けCD-R/RWはSCSI接続ですよね? SCSIカードはどこ製のものですか?

yuh1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今夜にでも確認してみます。 ちなみに外付けは、Panasonic KXL-RW21AN USBインターフェース です。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブ

    今使っているノートPCはCD-ROMドライブで、CDーRW、-Rが出来ないのです。 そこで、ドライブを購入しようと思います。バックアップとか写真整理とか音楽CDとかを作りたいもので、、、 あるサイトで見つけた物ですが、値段も手頃?(8,000円)でDVDも出来るとありました。 商品が、アイオーデータ USB2・0/1・1対応DVD+R/+RWライト4倍速外付け型DVDドライブ DVS-iUR4P さっぱりいいのか良くないのか分からないのですが、パソコンで動作がスムーズに出来て間に合いますか? こちらのPCは、NEC PC-LW43H14DAです。メモリーは192MBに増設です。 

  • 内蔵ドライブ交換

    FMV-BIBLO NE9/100を使用しています。内蔵ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMしかないので、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMのドライブがほしいのですが、内蔵は交換できますか?それとも外付けを買ったほうがいいでしょうか?

  • ドライブが内蔵されているPCに外付けのドライブをつけると・・・

    こんばんは 私はCD-R/RWドライブが内蔵されているPCを使っていて、先日外付けのコンボドライブを譲ってもらいました。 早速USBで繋げたところ、ちゃんと接続され、「ハードウェアの追加」で調べてみても「このデバイスは正常に作動しています」となりました。 しかしいざディスクを入れてみても、なんの反応もありません。マイコンピュータを開いてみても、何も追加されていませんでした。 外付けのドライブに入れたディスクを読み取らせるにはどうしたらよいのでしょうか?内蔵と外付けの優先順位のようなものがあるのでしょうか?

  • 外付けドライブ

    Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC) ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-Rについては問題ないのですが ・書き込み済みDVD-RWがエクスプローラで確認できない(Record nowではできます) ・推奨DVD-RWメディアで書き込みエラーになるときがある ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 等の不具合にかなり悩まされているので(特にRAM)、外付けのドライブの購入を検討中です 当方、現在高価なものを買える状況にありませんのでなるべく1万以下のものを探しているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec (1)こちらに何か問題はありますか?これよりこちらがいいというのがありましたらご意見ください (2)もしこのPCが壊れたとして引き続きノートPCへ乗り換える際、またこの外付けドライブは使用できますか?

  • 外付けCDドライブを内蔵に

    知り合いのvaio PCV-JX11Bです。 CD/DVDドライブが壊れたのですが使用していない外付けCD-RWドライブがあります。 USB接続で十分使えるのですが何分手狭で作業場を簡潔にしたいのでこの外付けドライブを内蔵に抱き無いものかと思います。 DVDはPCで使わないのでこれで十分です。 サイズは問題無いようですがこう言った事は可能でしょうか? ドライバーROMはあります。 外付けの型番はADTECのAD-RW1210U/PWGです。 もし可能であれば取り付けの際気を付ける事も教えていただけると幸いです。 ちなみに私の作業能力はメモリー交換とHDDやCDドライブを外せる程度です。

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブの取替について

    職場でNECのVALUESTAR-VL100/4を使っています。2ヶ月位前から、DVD/CD-ROMドライブの調子が悪く(時々、トレイが出て来なかったり、クリーニングしても認識しなかったり)、修理に出そうかと思っていましたが、DVDの書き込みのできるマルチドライブへの取替が可能であればと考えています。尚、現在のドライブは、デバイスマネージャーによると、MATSHITA CD-RW CW-8572 となっています。可能であれば、お勧めのドライブ、外付けの方がよければ、お勧めのドライブもあわせて教えていただけるとありがたいです。(価格は安いに越したことはありませんが、あまり音や熱が出るのはちょっと困ります。高くても2万前後までで・・・実売価格) 職場のDVDプレーヤーは、DVD-VIDEO、DVD-R/DVD-RW、CD-DA、CD-R/CD-RW対応のものです。 よろしくお願いします。

  • 外した内蔵DVDドライブを何とかノートPCに・・・

    多分無理だとは思いますが;^^ 内蔵HDD用の外付け用ケースとかってありますよね。 同じ感覚でデスクトップ(DELLの4300)から外したDVD-ROMドライブ(普通の5インチ)をケースに入れて何らかの接続方法でノートPCにつないで再利用はできないでしょうか? DVD-R/RWを購入し自分で付けてみよう(HDDは増設したことあるけど自作PC未体験)と思いましたが、外したのがもったいないような・・・なんとかノートPC(外付けCDドライブしかない)のほうに活用できればと思っているところです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵と外付け

    CD-RWドライブを買いたいんですが、内蔵と外付け用の2タイプがあるらしく どちらにしようか迷っています。 できればパソコンの中に入れた方が、電源プラグを余計に差さなくてもすむし スッキリしていいのですが、内蔵と外付けのドライブはたぶん接続方法が 違うんですよね? 内蔵はエンハンストIDEという幅広のケーブルでつなぐものなんですか? 外付け用のドライブを内蔵したり、内蔵用のドライブを外付けすることについて 参考になる情報があったら教えて下さい。