OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同時翻訳の機械について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103710
  • 閲覧数129
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

カテゴリがここでいいかわからないのですが、
よく各国の人が集まって会議をするとき、同時通訳の機械が使われると思うのですが、それの仕組みはどうなっているのでしょうか?
マイクから発生音を聞き取って翻訳し、またその人の国の言葉でイヤホンへ伝えるというのを瞬時に行っているなんて、かなりすごいコンピュータが使われているのではないかと思うのですが。
スピードもさることながら、翻訳も正確に行っているでしょうからすごいとしか言いようが無いです。

こんなのは将来普通のパソコンでも実現するのでしょうか?
(実は、翻訳ソフトの精度に嫌気がさしてます)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

裏で人(複数の通訳)がやっていると思うんですが...
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

やっぱりそうですか。
変に想像を膨らませすぎました。
投稿日時 - 2001-07-14 10:19:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

readbeanさんの言う通りです。 戸田奈津子さんのような人が裏にたくさんいるのですよ。それぞれの言語の数だけ。 ...続きを読む
readbeanさんの言う通りです。
戸田奈津子さんのような人が裏にたくさんいるのですよ。それぞれの言語の数だけ。
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

翻訳の達人なんですね。
しかも、聞くと同時に訳して時間をおかずにしゃべるなんてすごいことですね。
投稿日時 - 2001-07-14 10:22:02

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

人間が同時通訳していると思いますよ。 また、国際会議などでの発言は原稿があるので、事前に訳しておくことも可能ですし。 ...続きを読む
人間が同時通訳していると思いますよ。
また、国際会議などでの発言は原稿があるので、事前に訳しておくことも可能ですし。
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

なるほど。ある程度は原稿を読んでいる部分もあるんですね。
投稿日時 - 2001-07-14 10:24:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

まぁ他の方もおっしゃっている通り、あれはただのイヤホンです。で、勿論人間が同時通訳を行っています。 理由は簡単、会議に出席した人数分だけ通訳者が必要なので、すぐ脇にワラワラいるとかなり密集状態になってしまい、またそれだけの通訳者がその場で一斉に訳してるとなると相当うるさくなってしまうからです。 ちなみに僕も翻訳ソフトは使っていますが、訳し方が妙なとこはユーザー辞書を自分で入れることによって多少は改 ...続きを読む
まぁ他の方もおっしゃっている通り、あれはただのイヤホンです。で、勿論人間が同時通訳を行っています。
理由は簡単、会議に出席した人数分だけ通訳者が必要なので、すぐ脇にワラワラいるとかなり密集状態になってしまい、またそれだけの通訳者がその場で一斉に訳してるとなると相当うるさくなってしまうからです。

ちなみに僕も翻訳ソフトは使っていますが、訳し方が妙なとこはユーザー辞書を自分で入れることによって多少は改善できてます。またソフトによっては専門辞書などが別売されており、それを導入するとともにユーザー辞書も自分で訂正していくと恐ろしいほど精度は上がります。
ただし、値段も恐ろしいですが・・・(あらゆる分野の専門辞書などを全て導入すると数十万円単位にもなる代物です)
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

使っている翻訳ソフトが悪いのかもしれませんが、単語は登録できても文法まではどうしようもないんです。
めちゃめちゃな文法を吐き出してくれるので、結局主に自分で考えて、わからないところだけソフト使ってます。
投稿日時 - 2001-07-14 10:27:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ