• 締切済み

クラミジアに効く抗生物質は?

tadanokumaの回答

回答No.1

一般の人です。 私は、フロモックスを飲んでいました。メイアクト・バナンもです。いづれも肺炎の治療薬です。 詳しくは下に入れておきました。 http://www.nmt.ne.jp/~yosshy/kusuri/kouseizai.html また、ナリジクス酸は判らないので、詳細URLを入れておきます。 ”この程度”の回答で申し訳ありません。m(__)m

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/disease18.html
haroula
質問者

補足

ありがとうございます。ちょっとわからなくなったのですが「私は、フロモックスを飲んでいました」というのは、「肺炎」の治療薬として飲まれていたのですか?それとも「クラミジア」の治療薬として飲まれていたのですか??再度すみません。

関連するQ&A

  • 抗生物質(クラミジア)について

    クラミジアについて詳しい方にお聞きしたいことがあります。実は以前感染したことがあって(病院で薬を処方してもらい、その後検査に行き、完治しました)セックスに対してとても臆病になっています。これはとてもいいことなのですが・・・慢性化する、などと知恵袋で見つけたのと 身体の抵抗力がなくなっていたら、セックス以外でも感染する場合があるようです・・そこで質問したいのは、 クラミジアに感染していないのに クラミジアの抗生物質を服用してもいいのか?ということです。 専門の方がいたらご回答お願いします。 (多分99パーセントなっていないと思うのですが・・・心配で・・・) 産婦人科に行きたくないというのもあります。。。。

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

  • 抗生物質で治る?

    クラミジアに感染していることがわかり、 抗生物質を服用中です。 パートナーにも治療をするように言ったところ 抗生物質なら持っているからそれを飲む、と 病院に行ってくれません。 でも、抗生物質にも色々、種類があるんですよね? 抗生物質なら何でも効くのでしょうか? 何とか病院に行くように説得したいのですが、 どのように話したら良いかアドバイスを下さい。 もうすぐ会うのでなるべく早く回答もらえると嬉しいです。 お礼は少し後になるかもしれませんがお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 2種類の抗生物質

    高熱、喉の痛みが続いており先程病院へ行ったところ、 ジスロマックという抗生物質を出して頂いたのですが、 実は現在クラミジアの治療のため 別の抗生物質(クラリス)を服用中です。 ※2週間分頂いて今日で服用12日目です。 これら2つの抗生物質は一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 病院できちんと相談してくるべきだったと後悔しているのですが、 クラミジアというのが言いにくく、 ついつい言いそびれてしまいました・・・。 申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。

  • 抗生物質が多すぎる?

    私は33歳の男性です。 ここ一ヶ月ほどで3種類の抗生物質を飲みました。 ・30日前に黄色い薬(名前を忘れました) ・10日前に熱が38℃を超えたのでフロモックス1日3錠を3日 ・4日前におできになり、サワシリン1日3錠を現在服用中 このように一ヶ月の間に抗生物質を飲んでいいものなのでしょうか? 抗生物質も多用は危険だとよく聞きますのですごく心配です。

  • 風邪薬には抗生物質は含まれている?

    抗生物質アレルギー持ちで、以前アナフィラキシーについて質問したものです。 (原因となる薬の名がわからないという件) 先日お医者様と話す機会があったので色々聞いてみたのですが こちらが「市販の風邪薬は気にせず飲んでいる」と伝えると 「市販の薬にも抗生物質みたいなものが含まれているから、 今まで大丈夫だった市販薬は有る程度参考になるかも」との事でした。 という訳で、市販の薬を適当にピックアップして調べてみたのですが やはり抗生物質・抗菌剤みたいなものは入ってないように見えます。 よくよく考えたら法的に抗生物質は市販できなかったような・・・ でもプロが言うのだから「抗生物質みたいなもの」は入っているんですかね。 という訳で、市販の薬には「抗生物質みたいなもの」は入って要るんでしょうか? (アレルゲン的な意味で) 質問が曖昧ですみません。

  • 抗生物質の違いについて教えてください

    子供を病院に連れて行ったときに、症状は同じでも違う抗生物質を出されることがあります。 同じ「抗生物質」という薬でもどのような違いがあり、どれが強めの薬で どれが弱めの薬とかもあれば教えてください。 鼻水、咳、(たまに熱)で病院に行った時の薬です。 ●ジスロマック ●トロミン ●メイアクトMS  ●ワイドシリン ●フロモックス ●クラリスドライシロップ

  • 抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

    抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。 かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。 今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。 両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。 薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、 この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、 としか言われず。 私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…? それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか? クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、 どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。 今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、 下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。 抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。 医師には近々相談に行こうと思っていますが、 ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 抗生物質製剤は何故きくのでしょうか?

    抗生物質製剤は何故きくのでしょうか? 数十年ぶりにフロモックスという抗生物質製薬を呑みました。(昔はクロマイとか言いました。)  風邪で数週間苦しんでいたのですが、友人から分けてもらったお薬で飲んだらすぐに改善しました。 とてもご機嫌です。 非常に体が楽になりました。 これならはじめから投薬してくれたらいいのにと思いました。 なぜ医師は直らない薬ばかりを宛がうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 抗生物質を含む薬

    私は先日医院でPL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬を処方されました また別の日に今度は耳鼻科に行き、中耳炎の薬でフロモックス錠とラックビー微錠という薬を出されました 耳鼻科で出された薬は抗生物質を含んでいて、先日医院で出された薬に抗生物質が含まれていたら、耳鼻科の薬だけを飲むように言われました そこで質問なのですが、PL配合顆粒・カロナール錠・トランサミンカプセルという薬には抗生物質が含まれているのか教えていただければ幸いです