OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

クラミジアに効く抗生物質は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103706
  • 閲覧数11308
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (25/54)

どなたかが「クラミジアを治す薬は市販されていないか?」という質問を今日されており、「抗生物質なので市販では買えません」という回答がされていました。ナリジクス酸でしたっけ?あれではクラミジアには効かないのでしょうか??素朴に疑問に思ったので教えて下さい。

あとフロモックスという抗生物質(これは市販されていないのは承知です)、これはクラミジアには効きますか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

クラミジアの治療薬として最もよく使用されるのは、クラリスやクラリシッドなどのマクロライド系、ミノマイシン、ビブラマイシンなどのテトラサイクリン系です。 ペニシリン系、セフェム系(フロモックスもこの系統です。)は、あまり効きません。 キノロン系とよばれる合成抗菌薬のうち、クラビットなどのニューキノロンは、クラミジアに効果がありますが、旧来のナリジクス酸は、ほとんど効かないと考えたほうが良いでしょう。 ...続きを読む
クラミジアの治療薬として最もよく使用されるのは、クラリスやクラリシッドなどのマクロライド系、ミノマイシン、ビブラマイシンなどのテトラサイクリン系です。
ペニシリン系、セフェム系(フロモックスもこの系統です。)は、あまり効きません。
キノロン系とよばれる合成抗菌薬のうち、クラビットなどのニューキノロンは、クラミジアに効果がありますが、旧来のナリジクス酸は、ほとんど効かないと考えたほうが良いでしょう。

抗生剤の治療は、その効果を確認しながら行わないと、不十分な治療になったり耐性菌が出現したりしますので、疑わしいときはちゃんと医療機関で診断をしてもらった上で治療を受けてください。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

追記です。 肺炎でもないですが、上気道の炎症です。(*^_^*) クラミジアに効くかどうかでしょうか?多分、効くと思います。あちこちのFAQで出ていますから・・。これだけでもなさそうですね。ミノマイシン・クラリシッド等 も有効とか??
追記です。
肺炎でもないですが、上気道の炎症です。(*^_^*)
クラミジアに効くかどうかでしょうか?多分、効くと思います。あちこちのFAQで出ていますから・・。これだけでもなさそうですね。ミノマイシン・クラリシッド等
も有効とか??
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

さらに、追記です。 先程、検索していたらこんなものがでてきました。 参考にされてください。 ...続きを読む
さらに、追記です。
先程、検索していたらこんなものがでてきました。
参考にされてください。
お礼コメント
haroula

お礼率 46% (25/54)

ご親切にありがとうございました!!色々あるんですね・・・。私も素人なのでよくわかっていないのですが抗生物質ってどれも効き目は同じなんでしょうか??だとしたらナリジクス酸とかでもいいのかな。難しいですね。過去ログみましたが市販されているナリジクス酸で治るのであれば、どうして皆さんそれを飲みなさい、というアドバイスで終わらないのかな?って前からちょっと疑問だったのです。とにかくありがとうございました。ポイントはもうちょっと待ってくださいね!
投稿日時 - 2001-07-13 18:37:11
  • 回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「クラミジア」 この中で特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらに具体的な薬剤名が分かれば、 ◎http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (ハイパー薬事典) このページで「名前」に薬剤名を入れて検索すると詳細が表示されます。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クラミジア」
この中で特に「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに具体的な薬剤名が分かれば、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
このページで「名前」に薬剤名を入れて検索すると詳細が表示されます。

ご参考まで。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

一般の人です。 私は、フロモックスを飲んでいました。メイアクト・バナンもです。いづれも肺炎の治療薬です。 詳しくは下に入れておきました。 http://www.nmt.ne.jp/~yosshy/kusuri/kouseizai.html また、ナリジクス酸は判らないので、詳細URLを入れておきます。 ”この程度”の回答で申し訳ありません。m(__)m ...続きを読む
一般の人です。
私は、フロモックスを飲んでいました。メイアクト・バナンもです。いづれも肺炎の治療薬です。

詳しくは下に入れておきました。
http://www.nmt.ne.jp/~yosshy/kusuri/kouseizai.html

また、ナリジクス酸は判らないので、詳細URLを入れておきます。

”この程度”の回答で申し訳ありません。m(__)m
補足コメント
haroula

お礼率 46% (25/54)

ありがとうございます。ちょっとわからなくなったのですが「私は、フロモックスを飲んでいました」というのは、「肺炎」の治療薬として飲まれていたのですか?それとも「クラミジア」の治療薬として飲まれていたのですか??再度すみません。
投稿日時 - 2001-07-13 14:36:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ