• ベストアンサー

決算時の損失の処理方法について

簿記初心者です。 決算で利益が発生した場合、資本金を増やさずに未処分利益または積立金名称で残すと文献に有ります。 損失が発生した時はどう処理するのでしょうか。 やはり資本金を減らさずに、未処分損失で繰越していくということで良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

損失が発生した場合も、基本的には同じで、「当期未処分利益」が「当期未処理損失」になるだけです。 「剰余金処分計算書」でも、同様の処理をします。 前期繰越未処分利益 11,000,000 当期未処理損失 10,000,000 次期繰越未処分利益 1,000,000 又は、 前期繰越未処分利益 1,000,000 当期未処理損失 10,000,000 次期繰越未処理損失 9,000,000 と、なります。

penmasa
質問者

お礼

資本金は変動させず、当期未処理損失で処理するわけですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 未処理損失?

    問題で、 定時株主総会において、損失処理案が承認決議された。仕訳をしなさい。 \17,300,000てん補するものとする。 貸借対照表 諸資産159,000,000/諸負債106,800,000           資本金50,000,000          資本準備金5,000,000          利益準備金3,000,000          保険差益700,000          退職給与積立金2,000,000          事業拡張積立金4,000,000          配当平均積立金3,000,000          別途積立金2,800,000          当期未処理損失△18,300,000 となっているんですが、 まったく答えが合いません。 説明もなく困っています。 答えのほうは、資本準備金が1,800,000となっているんですが、 どこからこの数字が出てくるんでしょうか? 教えてください。    

  • 損失金処理について

    会社の経理を担当しています。新会社法により損失金の処理の仕方で不明な点があります。 今年の決算で繰越利益剰余金が-5,000,000円出てしまいました。 (以前の当期損失です) 前年度に決定した利益処分案により繰越利益剰余金が帳簿上90,000円残っています。 今年の仕訳は  4,910,000  別途積立金   / 繰越利益剰余金  5,000,000    90,000 繰越利益剰余金    (前期繰越損益) というように残っている繰越利益剰余金を帳簿上なくすかたちでよろしいでしょうか。 そうでなかった場合、残っている繰越利益剰余金はどうなるのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 決算書(B/S・P/L)未処理損失について・・・

    決算書(B/S・P/L)未処理損失について・・・ 前期までに税法上の欠損金額が約10万円有ります。 今期、税引前当期純利益が法人住民税均等割以下の約5万円となります。 欠損金額がありますので、控除した結果、法人住民税均等割約7万のみとなります。 決算書は法人税の上記均等割分を未払法人税として計上しているので、少しですが利益が出ているにも拘わらず当期純損失は約2万円となってしまいます。 ということは・・・ 税引前当期純利益が法人住民税均等割以下の時は決算書上の当期未処理損失は増え続けていってしまうという事になるのでしょうか? また利益の額により決算書上の未処理損失が減る場合であっても税引き前純利益分が減るわけではなく、あくまでも法人税を払った後の純利益分しか減らないとなってしまうのでしょうか? 【仮に前期未処理損失10万として】 税引き前当期純利益  5万 法人税等       7万 当期純損失      2万 前期繰越損失    10万 当期未処理損失   12万 (仮に毎期このようだと決算書の未処理損失が増え続けるということ??) なにぶん初心者なもので的を外した質問になっているのかもしれませんが、教えて頂きたくお願いします。

  • 未処分損失について

    家業の経理を担当しています。 きちんと簿記の勉強をしたことがなく、実践のみで7年たってしまいました。 経営者である義両親に月次試算表について質問されたのですが、説得力のある説明ができず納得してもらえませんでした。 現在、当期未処分損失(繰越未処分損失)があるのですが、繰越欠損金は前期決算でゼロになっている状態です。 以下の認識は合っているでしょうか? (1)「当期未処分利益(損失)」は、創業以来の未処分利益と損失の合計である。 (2)当期未処分損失があるのは、利益処分後の繰越額より損失額が上回っているから。 (3)繰越欠損がないので、当期の納税を考える時は、基本的に「当期利益」を見ればよい。 また、「欠損金として使えないのに、当期未処分損失があるのはおかしい。何か処分するべきだ」と言われたのですが、別途積立金をとりくずすなどの方法があるのでしょうか?そうする意味はあるのでしょうか? 決算はいつも会計事務所にお任せしていて、こういう事になると自信がありません。よろしくお願いします。

  • 簿記2級の決算問題です

    簿記2級の決算問題です。初心者ですので、変な質問になっているかもしれません。 会計期間は4/1~3/31までの1年間 決算前残高試算表で 利益準備金が77000 任意積立金が300000 未処分利益が26000 となっています。当期の未処分利益は94000です。 また未処分利益では   6/25 利益準備金が8000      未払い配当金が80000      任意積立金が50000 となっています。 繰越試算表 の回答は 利益準備金 77000 任意積立金 300000 未処分利益 120000 となっています。 未処分利益は26000+94000=120000となるのは分かるのですが、 なぜ、利益準備金と任意積立金に6/25の総会で決まった金額を足さないのか分かりません。 教えてください。

  • 決算時の処理に関しての質問です

    いつもお世話になっています。また分かりない部分が出てきたので 質問をさせてください。 利益準備金・資本準備金の取崩に関してですが、 取崩時には次のように仕訳をすると思います。 利益準備金 ×××  利益準備金取崩額 ××× 資本準備金 ×××  資本金及び資本準備金減少差益××× 次に、決算に入ると、利益準備金取崩額は 利益準備金取崩額×××  未処分利益××× とすると思うのですが、 資本準備金の部分に関しても 資本金及び資本準備金減少差益××× 未処分利益××× としすればいいのでしょうか? してはいけない場合は、その理由を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 未処分利益の処理と決算にからむ経理についてお願いします。

    御世話になります。経理初心者ですが、会計王2を使用して何とかがんばってます。有限会社設立後2期目となり、一期目は少し利益があり今期は少し多めのマイナスとなっております。一期目の未処分利益についてですが、これは今回の決算書へその利益と合算されているのですが、これはおかしいのでしょうか?処分をしないと毎年損益は繰り越されてそれに対する税金が発生してくるのでしょうか?処分する場合、代表者からの長期借入金として現金で処分する場合は仕分けはどうしたらよろしいのでしょうか?それから決算時に買掛金や売掛金について処理をする必要がありますか?ちんぷんかんぷんですみません分る範囲でお願いします。

  • 未処理損失金の処理方法について

    未処理損失金の処理方法について 私たち協同組合では当期未処分剰余金(又は当期未処理損失金)をもって処分案を総会に提出しています。しかし、損益計算書上では、当期未処分剰余金の前段階で税引前当期利益(又は税引前当期損失)が表示されます。剰余金処理又は欠損金処理に際しては、税引前当期利益をもって処理案を提出することは可能でしょうか。それとも税引後で計算すべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計における、帳簿決算と損失処理について

    昨年有限会社を設立した者です。 税務署より法人税の申告書類が送られてきたので、 今まで保留していた決算を行おうと思っています。 簿記の本と、使っている弥生会計のマニュアルを見ながら 進めてきたのですが、壁に突き当たってしまいました。 簿記の本に「帳簿決算」として載っている、 「総勘定元帳に損益勘定を新たに設け、費用と収益の各勘定の残高を 損益勘定に振り替える」という処理のやり方が分からないのです。 こういったことはソフトが決算の行程の中で自動的にやってくれるのか、 それとも自分で行わなければいけないのか、 だとすればどうすればいいのか、と疑問符が連なっている状態です。 また決算書の作成ウィザードの中で、 「損失処理計算書」という項目が出てきます。 ここで何も入力しないと、次期繰越損失として、 損失がそのまま次期に繰り越されるようです。 これは繰り越しておいていいものなのでしょうか? 未処理、という言葉が気になります。処理しなければいけないのでは? 簿記の本を見ていると、 「帳簿決算」を行えば、この損失も処理されるような気がするのですが。 どうなのでしょう。 大変長くなってしまいましたが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 決算時における法人税等はどうなってるのでしょうか?

    2年前に300万円の資本金で会社を立ち上げました。 昨年の決算では初年度ということもあり 100万円ほどの欠損金(当期損失)がありました。 そして本年度当期利益が30万円程あります。(いわゆる赤字) よって昨年からの欠損金(当期未処理損失)は70万円です。 このような場合、当期決算で納める法人税等は当期利益にかかってくるのでしょうか? どうなんでしょうか? 言葉が足りないかもしれませんが宜しくお願いします。