• ベストアンサー

TCMの回答

• TCM
回答No.3

それは、月が地平線近くに来たときのお話ですね。私も、天文部の月食観測後、朝方西に沈む月が巨大でオレンジ色になったのを興味深く見たことがあります。  まずオレンジ色になるのは、月からの光がいつもより長く大気中を通るので、青色などの短波長成分が散乱されてしまい、目にとどくのが赤色などの長波長成分だけになってしまうのが原因です。沈む太陽も同様にして赤くなりますよね。このとき空気中にチリが多いとより赤くなるようです。  次に大きく見えることですが、これについて仲間と話し合ったんですが、その結論は下記のようなことでした。すなわち、月が中天にあるときには大きさを比較する適当な対象がなくどうしても180度に広がる空の大きさと比較してしまう。地平近くに来ると遠くの建物など大きさを比較できるものがあるので、その大きさが測りやすくなる。というようなものでした。いまいち説得力にかけるところがありますが、何かご参考になれば。