警察の面接でアルバイト経験をアピールする方法

このQ&Aのポイント
  • 警察官の面接でアルバイトの経験をアピールすることは有効です。工場でのアルバイトは長時間労働や深夜労働に慣れており、体力と忍耐力を身につけたことを強調しましょう。
  • 警察の仕事においては、長時間の勤務や単調な作業が必要な場面もあります。そのため、工場でのアルバイト経験は役に立つと考えられます。
  • 面接でアルバイト経験を話す際には、具体的な経験や得たスキルを挙げることが重要です。アルバイトで培った体力や忍耐力を警察官の仕事に活かせるとアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の面接

現在、警察官の面接対策をしているものです。面接でアルバイトのことを聞かれたら、どのように答えようか悩んでおり、質問させていただきました。私は大学時代に工場でアルバイトをしておりました。それ以外のアルバイト経験はありません。仕事は流れ作業でしたが、ずっと立ちっぱなしで、忙しいときは15時間連続で仕事をしたこともありました。このアルバイトを通して、深夜労働や長時間労働も苦にならない体力や、単調な仕事を飽きずに長時間続けられる忍耐力が身につきました。この経験は、警察官の面接でアピールになるでしょうか?警察の仕事の役に立つでしょうか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。お願い致します。警察官の方のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuju
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

 来年の春から警察学校に入校するものです。  面接について僕の経験からアドバイスを。  体力勝負の警察官という認識を述べてから、立ち仕事を続けてきたというのをアピールすると良いと思います。  一番大事なのは、警察官に成りたい!というのをアピールするのが大事だと思います。それと、選んでもらうのではなく、選ばせてやる!ぐらいの気持ちで行くと、面接官の目に留まり易くなると思いますよ。僕もそれくらいの気持ちで行きました。  面接は個人面接(3,40分)、集団面接(60分)とかなりの長丁場です。いわゆる「圧迫面接」もありますし、動機やもし自分が希望する職場になれなかったらどうするか?(この質問は予期していなかったので、ちょっと動揺しました。僕は国際捜査官の試験を受けていたので、交通課に回されたらどうするか?と聞かれました。)など聞かれました。  すでに面接に関する情報は手に入れていると思われますのでこの辺にしておきますが、何にしても、面接は「ヤル気重視!」で頑張ってください。  応援しています。

kekekekeken
質問者

お礼

選んでもらうのではなく、選ばせるつもりですか。私は中学から、ずっと体育会の部活に力をいれてきたので、忍耐力や体力をアピールしたいと思います。あと、コツコツタイプなので、刑事になって地道に捜査活動をしていきたいと思っています。警察官になった自分をずっと想像しているのですが、やる気が伝わるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

警察官の採用試験に合格した者です。 kekekekekenさんの質問を読んで、「単調な仕事を飽きずに・・・」っていうのはマズいんじゃないかと思いました。 これじゃあ「警察の仕事」=「単調な仕事」と思われかねませんよ。 警察官の仕事は体力勝負な部分はありますから、体力があることはアピールして良いと思います。 がんばってくださいね!

kekekekeken
質問者

お礼

ありがとうございます。体力があるということをアピールしたいと思います。

  • sannomaru
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

関係者と思っていただければ結構です。 ご質問のようなアピールは全く役に立たないと思います。一番かちんときたのは、「単調な仕事を飽きずに・・・」というのは、警察官の仕事を全く理解していないのではないでしょうか? おそらく交番の警察官の姿を見て、「単調な仕事」とでも思われたのでしょうが、警察官は犯人を逮捕する権限もあるし、場合によっては武器の使用をすることもあるわけです。またパトロールをするにしても、単に歩き回るだけではなく、不審な点がないかどうか見て回っているはずです。これが単調な仕事だというような人間を採用する県警があるとは思えませんが・・・ 私もとある公務員試験の面接で、夜勤のバイトからそのまま受けに行って、その話をして体力的には自信がある旨をはなしたことはありますので、そちらの方はアピールしてみてもよいのではないでしょうか。 そうはいっても「アルバイトの中身」ではなく、なぜ警察官になりたいのかをはっきりさせる方が重要だと思います。

kekekekeken
質問者

お礼

すみません。私は決して警察の仕事を単調だとは思っていません。「単調な仕事を飽きずに…」も私の長所の一つだと思いましたが、アピールしないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察事務の面接を受けてきました。

    警察事務の面接を受けました。 やってみたい仕事を聞かれました。 その際に、それは警察官のほうができると言われました。 次に、他にやってみたい仕事を聞かれました。 しかし、抽象的にしか答えられませんでした。 しかも、警察事務としての体力づくりはしてるか聞かれましたがしてないと言いました。 面接官の人から警察事務の仕事を理解してないし、体力づくりもできてないですねといわれました。 これは、落ちてますよね?

  • 夜勤のバイトの面接について

    夜勤で物流倉庫などのデータ入力のバイトを探してますが 昼間も仕事をしています。 昼間もWワークしている人は、やはり面接で合格するのは 難しいでしょうか。 昼間仕事しているのは隠しておいた方がいいでしょうか? ・面接でのアピールポイントを教えてください。 ・昼夜逆転する仕事は初めてな人が体力や時間に関して 続くか?という面を面接官も気にすると思いますが どーやって、やる気をアピールしたらいいか分かりません。 単に「やります体力に自信がある」とだけでは単純な気がします。 うまいアピールの方法を教えてください。 ・合格した方、どういったところを強くアピールされましたか? ・夜勤の仕事はなんですか?また、求人はどこから見つけましたか?派遣、雑誌、新聞 是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の面接

    派遣社員について。こんにちは。私は20歳の女です。ある工場の求人に応募し、明後日 派遣会社で面接があります。相手会社に私がどんな方で何歳でっていうのを伝えないとならないので面接これますかー?みたいな感じでした。派遣社員として働くのははじめてです。 一つとても気がかりなことがあります。私は正社員を一ヶ月で辞めたことがあります。そこは16時間労働で休憩15分のみ、週1休みの立ち仕事でした。一人暮らしだったこともあり睡眠時間は毎日3時間でした。職人の世界ですので覚悟はしていたつもりでしたが、過労で倒れ退職に至りました。雇用保険社会保険共に加入しておりました。これは去年1月の出来事です。 それからはアルバイト生活です。アルバイトではこのことは隠してました。雇用保険のみでしたのでばれることもなかったようです。 ですが、工場の派遣社員となると社会保険に加入するでしょうし、正社員で働いてたことを言わなかったとしても社会保険に加入していたこともありばれると思います。なので、正社員で働いたことがあり一ヶ月で辞めたということは正直にいう他すべはありませんよね。 正社員を一ヶ月で辞めた人なんて忍耐力がないと見られ派遣会社は採用してくれないでしょうか?… それともやる気や人柄とかを見るための面接なのでしょうか?自分自身情けなくて、劣等感というか隠したい気持ちがあり不安です。もうバイトしかできないのかな…

  • 面接後の工場見学について

    お世話になっております。生まれて初めて転職をするのでわからないことがあります。 今回、私はある工場の面接をしました。1回しか面接がないのですがその面接は2時間くらいかかりました。その中で後日、事務所とは別の場所にある工場見学に行くことを勧められました。工場には人事担当の方から見学に行く旨お話しておいてくださるとのことです。  これはもしかしたらほぼ内定が決まったということでしょうか?それとも、また別の意図があるのでしょうか?  結構やきもきしております。どなたか経験者、あるいは、意見・知識がある方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 警察官採用試験の面接

    警察官採用試験の面接の際に必ず聞かれる“志望動機”について、質問があります。 私は警察官になりたいという思いも強く、そう思う具体的なきっかけもあるのですが、一言や二言では言うことができません。どうしても、すこし長めになってしまいます。 そこで質問なんですが、志望動機を語る際、どれくらいにまとめればいいのでしょうか?時間や文章にすればどの程度がいいのでしょうか? 私は面接は高校受験の時に経験しただけなので、どの程度にまとめればいいのかが分かりません。 経験者の方、もしくは詳しい方がいれば是非、教えて下さい。

  • フジパンの面接を受けるのですが

    パン工場(フジパン)のアルバイトに応募して、面接を受けることになりました。次の疑問を教えてください。 フジパン工場でパン生地の成形、包装、出荷などのライン製造補助をする仕事だと情報誌に書いてありました。 私は20歳、女子短大生です。バイトはしたことがありません。お弁当工場と郵便局の年賀状仕分けの面接を受けましたが落ちました。 ・面接ではどんなことを聞かれるのか、どのように答えたらいいか ・面接以外で気をつけること ・履歴書の書き方の注意 ・面接・説明会時に記入する紙にはどのように書けばいいのか ・一度落ちたアルバイトの店には再度申し込みはしないほうがいいか ・この仕事は人付き合いが苦手で話をすることが苦手な人でも合格して仕事をすることができるか、できないならこういう人はどういうアルバイトに挑戦すればいいのか ・アルバイトはいくつ受けて一つ受かればいいのか 答えられる質問だけで結構ですのでお願いします。

  • 就職面接の受け応えについて

    そろそろ面接も増えてきました..... ここで数個、疑問があります。 ★自己PRなどは、  例えば「努力する・忍耐力がある」などのキーワードだけ用意し、  それを面接の時に組み立てて考えながら話した方が良いのか ★それとも、おおまかな文章を用意して  それを話した方が良いのでしょうか? ★質問に対する応えは、どのくらいの長さが適当か  内容がしっかりしてアピールしたい事が沢山あるのなら、  多少時間がかかっても沢山話すべきなのでしょうか? ★質問に応えると、面接官はメモをとります。  その間にも、アピールしたい事があれば  続けてどんどん話しても良いのでしょうか?  あんまり喋りすぎは悪印象ですか? 以上が気になります。 沢山の方の体験談など、お待ちしております!!!!!!

  • 経験の無さを面接でよくつつかれます、、、。なんて答えればプラスイメージですか?

    販売員の正社員の面接を受けています。 私は服飾の専門学校を今春に卒業しました。中途採用として受けています。未経験者歓迎と書いてあるんですが、面接では毎回かなり販売経験の無さをつつかれます。接客は嫌がられてもお勧めしなきゃいけないんですよ?そうゆう仕事した事無いんですよね?みたいな質問を少し変えて何回も質問して来ます。短期のアルバイトをしてアピールポイントを作ろうにも面接が色々あるのでシフトを組むこともできませんし、、、。アルバイトをしてる暇があるなら早く社員で働きたいです。私は今まで接客のアルバイトを沢山してきて、在学中半年間販売員のあるバイトをしてきましたがそのお店はお客様が自由に選んで販売員からは口を出さないというシステム(?)で、、、得た物は沢山あるんですがアピールポイントとしては受け取ってもらえません。 接客は嫌がられてもお勧めしなきゃいけないんですよ?そうゆう仕事した事無いんですよね?みたいな販売経験の無さをつつかれた時何て答えたらプラスイメージでしょうか?

  • オフィスワーク系の仕事の面接アピール

    先日マックのサポートオペレーターの仕事に応募しました。 マックのソフトに関するお客様からの質問に電話で応対するという仕事です。 前々からこういったオフィスワーク系の仕事(WEBショップ経営、データ入力等)に応募しては面接を受けているのですが全く受かりません。 こういった仕事はアルバイトとしては時給も高いし人気があるのは分かるのですが、正直ここまで受からないとは思わなくて油断していました。 よくこういった求人には「基本的なPC操作が出来ればOK」などと書かれているのですが、何をどこまで出来ればいいのかわからないし、何より面接時に何をアピールすればいいのかいまいちよくわかりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、オフィスワークの面接ではどういったことをアピールすればよいのでしょうか? 現在の求人で個人的に考えているのは、フリーのグラフィックソフトを使って何か出来ないかと考えています。それとアピールとして役立つかはわかりませんが、タッチタイピングを練習しておこうかと思っています。 現在オフィスワークで働いていらっしゃる方の経験談でも、それ以外のお仕事をしていらっしゃる方でも、面接時に必ずアピールするようにしていることでもなんでも結構です。幅広くご意見伺いたいです。 注意点としては、ご意見くださる場合はなるべく抽象的な精神論などではなく、面接の具体策を提示していただけるとありがたいです。 それではよろしくお願いします。

  • キャンドゥの面接

    明日、キャンドゥの面接があります。 面接聞かれる内容なのですが、 1、週何日、何時間働けるのか? →学校との両立をしたいため、週三日です。時間は、4、5時間でお願いします。 (あまり答え方がわかりません) 2、応募理由は? →自宅から近く、行き慣れているから。 また、100円ショップが好きだから。 3、キャンドゥのバイトはどんな感じか (他のサイトでこういう質問をされた方がいるらしく) →店員の対応が丁寧で良い印象を受けた。アルバイトは未経験だから、どんな仕事が待っているか分かりませんが、しっかりと頑張っていきたい。 アルバイトの面接はこんな感じで良いのでしょうか? アルバイト未経験のため面接は初めてです。 あと、この他にどんな質問をされると思いますか? 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう