警察の面接でアルバイト経験をアピールする方法

このQ&Aのポイント
  • 警察官の面接でアルバイトの経験をアピールすることは有効です。工場でのアルバイトは長時間労働や深夜労働に慣れており、体力と忍耐力を身につけたことを強調しましょう。
  • 警察の仕事においては、長時間の勤務や単調な作業が必要な場面もあります。そのため、工場でのアルバイト経験は役に立つと考えられます。
  • 面接でアルバイト経験を話す際には、具体的な経験や得たスキルを挙げることが重要です。アルバイトで培った体力や忍耐力を警察官の仕事に活かせるとアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の面接

現在、警察官の面接対策をしているものです。面接でアルバイトのことを聞かれたら、どのように答えようか悩んでおり、質問させていただきました。私は大学時代に工場でアルバイトをしておりました。それ以外のアルバイト経験はありません。仕事は流れ作業でしたが、ずっと立ちっぱなしで、忙しいときは15時間連続で仕事をしたこともありました。このアルバイトを通して、深夜労働や長時間労働も苦にならない体力や、単調な仕事を飽きずに長時間続けられる忍耐力が身につきました。この経験は、警察官の面接でアピールになるでしょうか?警察の仕事の役に立つでしょうか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。お願い致します。警察官の方のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuju
回答No.3

来年の春から警察学校に入校するものです。  面接について僕の経験からアドバイスを。  体力勝負の警察官という認識を述べてから、立ち仕事を続けてきたというのをアピールすると良いと思います。  一番大事なのは、警察官に成りたい!というのをアピールするのが大事だと思います。それと、選んでもらうのではなく、選ばせてやる!ぐらいの気持ちで行くと、面接官の目に留まり易くなると思いますよ。僕もそれくらいの気持ちで行きました。  面接は個人面接(3,40分)、集団面接(60分)とかなりの長丁場です。いわゆる「圧迫面接」もありますし、動機やもし自分が希望する職場になれなかったらどうするか?(この質問は予期していなかったので、ちょっと動揺しました。僕は国際捜査官の試験を受けていたので、交通課に回されたらどうするか?と聞かれました。)など聞かれました。  すでに面接に関する情報は手に入れていると思われますのでこの辺にしておきますが、何にしても、面接は「ヤル気重視!」で頑張ってください。  応援しています。

kekekekeken
質問者

お礼

選んでもらうのではなく、選ばせるつもりですか。私は中学から、ずっと体育会の部活に力をいれてきたので、忍耐力や体力をアピールしたいと思います。あと、コツコツタイプなので、刑事になって地道に捜査活動をしていきたいと思っています。警察官になった自分をずっと想像しているのですが、やる気が伝わるように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

警察官の採用試験に合格した者です。 kekekekekenさんの質問を読んで、「単調な仕事を飽きずに・・・」っていうのはマズいんじゃないかと思いました。 これじゃあ「警察の仕事」=「単調な仕事」と思われかねませんよ。 警察官の仕事は体力勝負な部分はありますから、体力があることはアピールして良いと思います。 がんばってくださいね!

kekekekeken
質問者

お礼

ありがとうございます。体力があるということをアピールしたいと思います。

• sannomaru
回答No.1

関係者と思っていただければ結構です。 ご質問のようなアピールは全く役に立たないと思います。一番かちんときたのは、「単調な仕事を飽きずに・・・」というのは、警察官の仕事を全く理解していないのではないでしょうか? おそらく交番の警察官の姿を見て、「単調な仕事」とでも思われたのでしょうが、警察官は犯人を逮捕する権限もあるし、場合によっては武器の使用をすることもあるわけです。またパトロールをするにしても、単に歩き回るだけではなく、不審な点がないかどうか見て回っているはずです。これが単調な仕事だというような人間を採用する県警があるとは思えませんが・・・ 私もとある公務員試験の面接で、夜勤のバイトからそのまま受けに行って、その話をして体力的には自信がある旨をはなしたことはありますので、そちらの方はアピールしてみてもよいのではないでしょうか。 そうはいっても「アルバイトの中身」ではなく、なぜ警察官になりたいのかをはっきりさせる方が重要だと思います。

kekekekeken
質問者

お礼

すみません。私は決して警察の仕事を単調だとは思っていません。「単調な仕事を飽きずに…」も私の長所の一つだと思いましたが、アピールしないようにします。ありがとうございました。