• ベストアンサー

チンペーさん

谷村新司 さんはチンペーさんという愛称で呼ばれていることがありますが なぜ、チンペーさんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurihime
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

谷村新司さんをアリス結成前のロックキャンディーズの頃ナマで見たことがあり,彼がDJを していた大阪の深夜放送チャチャヤングでハガキを読まれたこともある者です(笑) チンペイさんの由来なのですが,あの頃(70年代初め)谷村さんはいつもサングラスをしていました。 あの頃サングラスといえばこの人,っていうか議員さんになるまで(だったかな?)サングラスを はずさなかった野末陳平さんにあやかって?チンペイさんって呼ばれるようになったと個人的には 記憶しています・・・が,いまひとつ確信が持てないので自信なし回答ってことで。。。

diojojo
質問者

お礼

もっともそれらしい回答だと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.4

 yurihimeさんの回答に付け加えまして、私が父から聞いてきた話を。  やはり何かのラジオ番組で、あだ名の由来というのが話題になっていたのをきいたことがあると言ってまして、yurihimeさんのあげておられる野末陳平氏になぞらえて…というのともう一つ、「シンジ」という名前が訛って、いうか変化していって、「シンジ」→「チンジ(シンペイ?)」→「チンペイ」になった、というような話もしていたような気がする、とのことです。途中経過をちょっと忘れてしまったんですが、こんな感じでした。  いずれにしてもそんな大層な理由はないという印象だったそうです。伝聞にて失礼しました m(_ _)m

diojojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな説があるようですね。

  • ROCKdeSHU
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私もSibappeさんと同じで浦安の影響だと思います(笑)

  • sibappe
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

もしかしてこのマンガを見て、質問されたのかもしれませんが…(汗) 『浦安鉄筋家族』というマンガの中で、チンペイさんというキャラクターがいるんです。 そのキャラクターが谷村新司さんにソックリなんです。 …っていうか、モデルは谷村新司さんです。多分。 だからそれを知っている人が谷村さん本人をチンペイさんって呼んでいるんではないでしょうか? 見当違いな解答なら、ごめんなさいね。

diojojo
質問者

補足

『浦安鉄筋家族』でチンペイさんというのは、もともとの谷村新司さんのあだ名から採用されたものなので、オリジナルが『浦安鉄筋家族』ではないでしょう。 もっと昔から呼ばれていたそうなので、本当の由来はどうなんでしょうね?

関連するQ&A

  • いい日旅立ち

    山口百恵も 谷村新司.も歌っていますが、谷村新司の作曲ですか?

  • 出来れば女性に答えていただきたいです。 高校生のいとこは若いのに禿げて

    出来れば女性に答えていただきたいです。 高校生のいとこは若いのに禿げてます。しかも前から禿げるタイプで髪型も若々しい感じにできず、ちょっとかわいそうです。例えるならば歌手の谷村新司です。 いっそ丸坊主にした方がいいんじゃないかと思うのですが、本人はちょっと髪がある方がいいかもしれないと悩んでいます。 女性の皆さんは七三分けの谷村新司と坊主の谷村新司どっちが好きですか? なるべく若い方(もしくは若い時の気持ちで)答えていただきたいです。 P.S. 谷村新司が分からない人は 「谷村新司 昴」などの用語でグーグル検索してください。

  • このギターソロ誰のですか?

    山口百恵のコンプリート百恵回帰 Disc 1におさめられている、 曼珠沙華のギターソロを弾いている人を教えて下さい。 一応、谷村新司かもしれないと言う情報が有り、ソロアルバムのShinji Tanimuraを購入し、聴いてみたんですが、 アコースティックギターの音しか聞こえず、確証が得られていません。 (曼珠沙華はエレキギターのギターソロなんです) 後もし、谷村新司に詳しい方がいらっしゃいましたら、 谷村新司が弾くエレキギターの音が聴きたいので、 谷村新司自身がシングルギターで弾いていて、 くろこれでもかとギターの音が楽しめる曲を教えて下さい。 よろしくお願いしたします。

  • 泰葉と谷村新司

    泰葉はどうして谷村新司・そのスタッフ?のことを怒っているのですか?  谷村さん側が何をして泰葉が怒っているのかわかりません。

  • 谷村新司

    谷村新司さんの曲では何が1番お好きですか?

  • 「都わすれ」の女性歌手の名前を教えてください

    谷村新司とデュエットして「都わすれ」を歌っているの女性歌手の名前を教えてください。 「都わすれ」は谷村新司のアルバム「海猫」に入っているデュエット曲です。 お嫁入りの前日の花嫁の気持ちを歌ったとてもいい曲です。 谷村新司の丁寧な声と比較して、ちょっと素人っぽい女性の声がなんともいえない情感を出しています。 CDが絶版になっていて、貸しCD屋さんにないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • リメンバー九州CMソング

    谷村新司さんの新曲なのでしょうか? フルで聴きたいので知ってるお方教えて下さい

  • 「昴」の歌詞

    谷村新司の「昴」の歌詞で、「ああ、砕け散る宿命の星たちよ」とありますが、「宿命」は「しゅくめい」?「うんめい」?どっちでしょうか。お願いします。

  • JR西日本のCMの曲

    今日見たJR西日本のCMで谷村新司が歌を歌ってたんですがその曲名を教えて欲しいのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 谷村新司さんについておして教えてください。

    こんにちは。 昨日うちの専務が新大阪の駅で谷村新司を見たらしいのですが、 谷村さんは結婚しているのでしょうか? 何人かでいたみたいなのですが、女の人が一人いたみたいなので その人が奥様かな~と思ったみたいです。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう