• ベストアンサー

ダイエー問題の行方

ダイエーの再建問題がいよいよ大詰めです。再生機構 にせよ外資にせよ大幅なリストラは避けられそうに ないですね。 困りました。私が住む地域には大型スーパーは ダイエーくらいしかないです。しかし過疎地なので どちらかというとお荷物店舗なんでしょうね。 となると真っ先にリストラの対象になるんでしょう か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.3

#2の方のおっしゃるとおり競争相手がいないということは採算が取れている可能性もあります。 実家のケースでも田舎で周りにSATYしか大型店舗がなかったのにいまだに営業しています。(黒字の優良店だったらしいです) ですので過疎地だからつぶれるということはないです。 (その店舗が赤字だったらつぶれる可能性はありますが) あと#1に突っ込んでおくとジャスコはイオン系列ですのでジャスコもイオンも同じですよ。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

過疎地だから閉店するとは限りませんよ。 今までに閉店した店の中には都会の店も多いですから。 不採算店舗は、都市部での競争に負けた店舗が多いようです。 過疎地で競争相手が無ければ、独占状態ですから不採算とは限りません。

• inaken11
回答No.1

大丈夫!すぐにジャスコかイオンがやってくる。