• 締切済み

人気者の知事は何をやってもいいのか

田中知事が長野県で何をやっていても、彼に都合の悪いことは全国放送で殆ど流さないのはなぜでしょうか?マスコミか財界の大物とお友達(またはご親類)なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

No1です。 確かに、マスコミの偏重報道というのはあると思います。一般にマスコミは旧体制に挑戦する側を持ち上げる傾向があります。 話は違いますが最近のライブドアと楽天の報道の仕方なんかよく現れてると思います。 話を戻すと、田中知事というのもやはり旧体制に挑戦する存在として現れてきました。 ですから、就任直後は確かにマスコミ露出度は高かったと思います。最近は鮮度が低くなって取り上げられなくなったという事じゃないですか。 最近見たのは、温泉問題の時ですが、そこはパフォーマンスが上手だったという事です。 弱者の問題ですが、これは全国放送で取り上げられる確率は非常に低いです。 私の住む北海道にもいろいろありますが、それがアイヌ問題に絡むものなどは比較的報道されます。 しかしそれ以外はまず報道されません。 最近「千歳川放水路」の問題が報道されましたが、それが報道されたのは、体制が決めた事に「生態系の破壊」が勝ったからです。 しかし、実際水害に遭っている人の事は何の報道もありませんでした。 実際に台風直撃でもあって大被害があった時マスコミはどう報道するんでしょうね。 ただ今はインターネットの時代です。あなたの書き込みによって「合併問題…」に興味がわきました。 このように個人がどんどん情報を発信できる時代になりました。あなたがこの問題を真剣に取り組んでいるのでしたら、どんどん情報を発信する事が重要なのでは。 悪くも悪くも中国では対日批判をそのようにやって成功してるようです。

asaasaasari
質問者

お礼

2回もありがとうございます。そうですね。小さな村の問題はたいした問題とされないのでしょうね。 本当に力のある人にはマスコミは逆らいません。それが財力なのか、権力なのか、人気なのかは様々ですが。小泉さんだって、就任当初から問題発言は多々ありましたが、取り上げられるのは最近になってからです。 知事にとっての「力」が何なのかを知りたいです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

>各種検討委員会のメンバーが献金者、懇親会費用を知事後援会が負担、後援者と随意契約、などいろいろあるようです このくらいのことは、どこでもやっていること(いい悪いは別で) よその県でわざわざ長野のことを報道すれば、「その前に地元の知事のほうがもっと問題行動してるだろう」という声が地元から出るのは当然ありうるとこでしょう。 よそで「いいこと」をしていれば「うちでもやってはどうか」という追い風が期待できますが、地元の知事に跳ね返ってくるようなことをしたら地元放送局を支えているスポンサー企業(知事も支えているであろう)が困るんじゃないでしょうか。

asaasaasari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題なのは彼がまだ庶民派として世間で取り上げられている、ということです。果たしてそれで誰が得をするのか知りたいです。

noname#212618
noname#212618
回答No.2

こんばんは。 まず教えてください。 都合が悪いこと、って具体的に何をさしてらっしゃいますか? 当方東京在住で、おっしゃるとおり、彼にとって都合の悪い情報 は流れてきていません。 マスコミや財界の大物とお友達、というのはどうかわかりませんが、 彼はペンの力をもつゆえ、ひょっとしたら、マスコミも及び腰なの かもしれません。

asaasaasari
質問者

お礼

ご存知かもしれませんが、例えば、「脱ダム」の代替案が「ダム」。しかも、「それは(ダムではなく)『河道内遊水池』(長野県独自の呼称)である。」とのこと。(何それ?)地元はもちろん反対しているものの、余り報道されていない気がします。長野県の政策の是非は問いませんが、報道が一方的すぎ、弱者の発言を封じ込めていることになると思います。そのほか、村が住民投票をして出した合併決議を急にひっくり返したり、旅費問題、職員の頻繁な異動、などがあります。(私も長野在住ではないので、さらに詳しくご存知の方がいらっしゃると思いますが。)彼を持ち上げるメディアが彼をエスカレートさせ、影で泣いている人がいる、ということです。

asaasaasari
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 下記に補足します。地元のメディアでは既に問題視しているようです。ほかにも、各種検討委員会のメンバーが献金者、懇親会費用を知事後援会が負担、後援者と随意契約、などいろいろあるようです。

回答No.1

田中知事はマスコミの露出度は高いですよ。具体的に書いてないので何の事かわからないのですが、いい事も、悪い事も割と報道されてる方だと思います。 他の知事で、石原知事・橋本知事〈やめたばかりだけど〉・太田知事ぐらいじゃないですか全国的に報道されるのは。

asaasaasari
質問者

お礼

おっしゃるとおり、知事の中では露出度が大変高い方だと思います。ただ、悪いことより良いことばかり報道(と、いうより自分でアナウンスしている。)されている気がします。

関連するQ&A

  • 著名な知事

    今著名な知事は、東京の石原都知事、大阪の橋下徹府知事、宮崎の東国原県知事。ちょっと前は、長野の田中康夫県知事などがいて、その前には、京都の蜷川虎三、東京の美濃部亮吉などがいると思うんですが、他にこの知事は知っていた方がいい!!と思う人を教えてください。

  • 田中知事の偽証について

    田中長野県知事が県議会の100条委員会から 発言を偽証認定されたという記事を読みましたが、 この認定は具体的に田中知事の今後に どのような影響を及ぼす可能性があるのでしょうか?

  • 長野県・田中康夫知事について・・・

    長野県知事の田中康夫さんについてです。 私は、田中知事は、一見とってもいい知事に見えるのですが、なんだか本当は「他の役に立たない税金を無駄に使っている政治家や役人」と一緒ではないか?とつい疑問に思っています。なぜかというと、今の時代本当に国民、市民のために働く人がいるとは思えないからです。 そこで、質問なんですが、長野県の人のために本当に役の立つことをしているんですか? 実際長野県の人は田中知事を支持しているんでしょうか?ご存知の方教えていただけませんでしょうか? 一体どんなことをしているんですか???

  • 田中 元長野県知事の功績は?

    田中 元長野県知事が県警に事情聴取されたりしてますが、 県知事時代の彼の功績というのにはどんな事があるのでしょうか? 長野県民の方に特にお聞きしたいのですが。

  • 長野県知事選、対立候補は誰?

    長野県知事選に、田中康夫氏が出るそうですが、対立候補は誰が出るんでしょうか?ひょっとして、タレント議員が出るんでしょうか?

  • 田中長野県知事は法律違反では?

    田中長野県知事が、住んでもいないところに住民票を移していますが、これは違法ではないでしょうか? なぜ検挙しないのでしょうか?

  • 三重県知事の北川さんってどんな人?

     こんにちは  私はあまり時事に詳しくない者で申し訳ない質問かもしれませんが、あるワイドニュースで三重県知事の北川さんがいずれ総理になる器の人だと言っていましたが、どんな方なのでしょうか?  東京都知事の石原さんや長野県の田中知事はよくテレビで見るのでどんな人かわかるのですが、特に田中さんは脱ダム宣言などで有名になりましたが、北川さんは三重県で何を進めているのでしょうか?

  • 知事の仕事は激務だと聞いてますが、党首と兼業できるようなものなのですか?

    新党日本の旗揚げの時から疑問で、誰か質問してくれないかと思ってましたが、出てないようなので。 知事の仕事は大変な激務だと聞いていますが、長野県はそんなことないんでしょうか。現職の知事が新しい党の党首なんて、そんなのアリ? って不思議です。 任期がまだ一年あるそうで、この大変な時期に退職じゃなくてよかった、と長野県庁の職員は胸をなでおろした、って記事を見かけましたが、そういう問題なんでしょうか? 長野県の県政がおろそかにならないのですか。 無党派層の支持を受けた知事の政治的立場はどうなるのか、県民、後援会(あれば)はどう考えているのでしょうか。 田中知事の行動は、法的には全く問題のないものでしょうか。 どなたか教えて下さい。 知事への個人的な好嫌いは抜きにしてお願いします。

  • 【大分県の方】なぜ知事は人気があるのですか?

    こんにちは、元大分県人です。 今年の夏あたりだったでしょうか、全国の知事の支持率ランキングが出され、堂々の一位はやっぱり宮崎県知事だったのですが、3位が大分県知事で、とっても誇らしくなりました。 ただ、残念ながら自分は物心ついたときから大分県を出るまで、ずっと前知事時代だったので、現知事がどんな人なのか、どんな政策をしているために支持されているのかを生活の中で感じることができません。 実家で聞いて見ると、「派手だった前知事の後始末をたんたんとこなしていて、地味だけれどその姿がいい」とのことでした。 地味なのに全国3位の支持率はすごいなと思い、どんな感じなのかを知りたいと思って質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 田中康夫さんが長野県知事に落選しましたが・・

    (1)落選した理由はどこら辺にあるのでしょうか? (2)長野県知事在任中はちゃんと仕事していたんですか?東京にいたことも多かったように聞いたのですが? (3)スチュワーデスを食べたと公言するような田中康夫氏の資質には問題なかったのですか?個人的にはそういう方には県知事になって欲しくないものですが。