• ベストアンサー

肥満細胞と基礎代謝について

肥満細胞(脂肪細胞だったかもしれません)はある年齢の時期にキャパシティが決まり、それが大きい人は太りやすいと聞いたのですが、その細胞の大きさを変える事はできないのでしょうか? また、基礎代謝をあげると太りづらい(痩せやすい)体になると聞いたのですが、基礎代謝をあげるためには具体的にどのようなことをすればよろしいのでしょうか? また上げた基礎代謝は(下がるとして)どの位で下がるものなんでしょう? ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 その番組見てから俺も毎晩やってます(笑) ああ、小市民(笑)  えーとですね。 1.胸の前で両手の平を合わせ、拝むポーズ。手の平を押し合い、胸の筋肉に負荷をかける。このとき手を前に突き出すような感じでやると、筋肉に力が入りやすい。 2.床に寝転がって右腕と左足をピンと伸ばし、天井の方へ押し上げる。逆もやる。 3.右足のスネと左足のふくらはぎを重ね合わせ、お互いに押し合う。太股の筋肉に力を入れるのがコツ。さらに逆もやる。 4.右ヒザに両手を重ね、ヒザと手をそれぞれ押し合う。腹筋に力を入れて。左ヒザもやる。  このとき、それぞれは全力で、力一杯やるのがコツだそうです。太極拳でもやってるつもりで息を吐きながらやると力がより入ります。手を抜くと効果はないのだそうな。  というような運動を、寝る前に、それぞれ7秒間。これをワンセットとして3回やると、筋肉がそれなりに付くそうです。実際、けっこう息が上がります。  番組によると1、2ヶ月で筋肉が付いたという自覚症状が現れるらしいですが……眉唾モンですけどね(笑) それでもやってしまう自分が情けない(笑) だって太ってるんですもん(^_^;

ami_mizuno
質問者

お礼

皆さんこの番組を見てらっしゃるようですね。 自分はいつもこの番組を見てないもんで・・・ 今書き込む前に1セットやってみたんですがそれでも息が上がりました。 今までも腹筋や腕立てなどやっていたんですが、いまいち効果(自覚症状)が見られなかったもんで・・・ 今度からこれも組み合わせてやってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

じっとしていても、消費されるカロリーを上げれば、太りにくい体になるそうです。それには、運動によって筋肉をつける必要があります。無理なダイエットで、筋肉まで落としてしまうと、基礎代謝量が減って、やせなくなってしまうそうです。この間、某テレビ番組で、毎日寝る30分前に5分間の速筋を鍛える運動によって基礎代謝量を上げるというのをやっていました。その日から毎日やっています。その番組のホームページを見ましたが、その日の放送はまだアップロードされていませんでした。文章ではなかなかやり方は書けないので、省略します。そのうち載ると思いますよ。では。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
ami_mizuno
質問者

お礼

なるほど、やはり筋肉をつけることが基礎代謝UPにつながるようですね。 自分はその番組でなく別の番組で見たもんですから。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • 基礎代謝について

    基礎代謝について。高3女子です。166cm56キロのデブなんですが、基礎代謝が低いです。 体脂肪が24くらいです。BMIは20です。 基礎代謝が1289です。基礎代謝、低いですよね? この年齢、身長、体重だと1300以上ないとダメですよね?? 週3くらいで水泳してるんですが。。 冷え性です、、。 また、私のお母さん(53歳)160cmで体重は教えてくれませんでしたが、体脂肪が36とかで。。笑 驚きですが、基礎代謝が1400いっていたんです。(家庭用ので計ってます) 年齢を重ねると基礎代謝っておちません? なのになぜ高いんでしょうか。

  • 肥満体型の人の基礎代謝が高いのはナゼ??

    タイトルの通りなんですが・・・ 「体重が多いと基礎代謝は高くなる」というのがイマイチ理解できなくて困ってます。 筋肉質のために体重が多いのならわかりますが、肥満の人で基礎代謝が高い理由がわかりません。 某サイトで、太った人が汗をたくさんかく理由として、 「皮下脂肪が厚いために体温が外に逃げず、それを下げるために汗が出る」 というのを読んで、それで基礎代謝が高くなるのか?とも思いましたが、じゃあ何で痩せないのか?という疑問が当然出てきますよね・・・ 「基礎代謝を上げれば痩せる」というのが通用しないわけですから。 単純に、基礎代謝以上にたくさん食べてる、ってことなんでしょうか? 詳しく知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 基礎代謝を上げるには?

    30才前半(男性)で基礎代謝が1700kcal程しかなく代謝が低いのが肥満の原因とフィットネスで言われました。 体の周りにはセルロースという燃えにくい脂肪のかたまりがたまっており普通に運動しているだけでは痩せることは困難とのことです。 エステのダイエットコースなどに入れば簡単に痩せられるのかもしれませんが、100万円以上という高額な金額を出すほど余裕もありません。 まずは、基礎代謝を上げるてエネルギーを燃やしやすい体にしたいと思うのですが、どうすれば基礎代謝を上げることができますか?

  • 基礎代謝量が多いのに・・・肥満

    こんにちは。 大学生の♀です。 先日、健康ランドにあった体組成がわかる体重計で色々と計ってみたのですが 基礎代謝量が異常に多かったんです。 1737kcalもありました。 普通、基礎代謝量が多いほど 痩せやすいんですよね? でも私はとにかく太っていて、 今回の診断でも中等度肥満、と出たのです。 基礎代謝量が多いのに肥満・・・ 何故でしょう。 ちなみに運動は人並みにしています。 それと、健康ランドですので入浴後に 計りました。そのせいで誤った数値が 出る、ということもありえるのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝について

    恥ずかしながら・・産後すごく太ってしまい、現在155cmで70キロあります。体脂肪を計ると50%ありました。 子供の頃はポッチャリしていたのですが、高校の時にダイエットをして以来は痩せていた・・というか、骨格が小さいので小柄でした。 結婚前に仕事を辞めてから、少しずつ太り始めて、出産前(4年前)は50キロ程になってしまっていましたが、それでも妊娠~出産で4年で20キロも太ってしまいました。 体脂肪についても、どちらかというと低め(10%台)でしたが、やはり仕事を辞めてから、どんどん増えて出産前でも30%ぐらいにはなってたと思います。 体を動かす事は好きなので、たまにですが息抜きでスポーツをしたり・子供を乗せて自転車移動を結構していたり、私の体型を見て想像されてしまうよりは体を動かしていると思います。 まだまだ足りてないとは思ってますが・・。 そこで先日、キトサンの効果を知り、キトサンのサプリを購入しました。 体を動かしてるわりに痩せない=基礎代謝が落ちてる・・と思ったのですが、、よく考えてみると、『痩せている時は、平熱も低くかなり冷え性でしたが、今は、平熱は高温で体が熱くて汗かきになった』という事は、基礎代謝が上がっているからでは???だったら、キトサンを飲むと、ますます体が熱く汗かきになる???とふと思ってしまいました。 肥満体の人の暑がりと、基礎代謝は関係ないものなのでしょうか?? わかりにくい文章、申し訳ありません。

  • 基礎代謝

    身長159.5cm体重38.5kgの場合基礎代謝はどれくらいでしょうか?体脂肪率は21%でほとんど筋肉がありません。基礎代謝が多い人と少ない人では同じ運動をしたとしても差が出てきますか?

  • 基礎代謝を上げたいです

    私は拒食症で一日ほぼ食べない状態の日々が続いてました。 (今でも治ってはいません…) でも今はなんとか食べたいと思えるようになってきましたが 拒食症で食べてなかったので基礎代謝が下がったはずです。 なので普通の食事にしたら周りの方より基礎代謝が低いので太りやすくなりませんか?そのまま肥満になるのが嫌です。 基礎代謝を上げていく方法はありませんか? 今の状態は体にも悪いと思うのでなおしたいです。お願いします。

  • 基礎代謝と褐色脂肪細胞とCLAについて

    Q1 基礎代謝(じっとしていても消費されるエネルギー)を上げる方法は 「筋肉量UP」と「褐色脂肪細胞を増やして活発にさせる」 この二つだけですか? 他にありますか? Q2 「褐色脂肪細胞は増やせる」←正しいですか? 「増えることはなく、決まった数の細胞を活性化させるしかない」←こっちが正しいですか? 成長期を過ぎると骨の成長が止まるのと同じように、白色脂肪細胞の数も増えなくなるそうです。 後に太る場合、余ったエネルギーを取り込んだ脂肪細胞が肥大するだけで、数は増えない。それで、いったん増えた脂肪細胞の数はダイエットしても減らないそうです。(細胞の数を減らす方法は脂肪吸引のみ) だから褐色脂肪細胞も数を増やすことは不可能で、大きくなるんでしょうか?(肥大?) Q3 運動で褐色脂肪細胞が活性化したりしないですよね? 筋肉量を増やす目的ではなく、あくまで「褐色脂肪細胞だけの働きによる基礎代謝を高める手段」としても運動は必須ですか? Q4 CLAトナリン(共役リノール酸)のサプリを3ヶ月ほど飲んでいるんですが、飲み始める前より平熱が上がり、体感温度的にも暑がりになりました。褐色脂肪細胞が活発になった証拠ですよね? 温冷シャワーは本当に効果ありますか? Q5 基礎代謝とは 目覚めている状態での生命を維持するために必要な最小のエネルギー。 成人で1日1200~1500カロリー。 と記載されていました。 眠っているときの消費カロリーは基礎代謝とは言わないんですか? なお、「痩せたいなら運動しろ!コノ怠け者が!!」的な投稿は、この質問に対する回答・アドバイスにはならないのでご遠慮ください。

  • 基礎代謝の上限

    基礎代謝を上げる方法っていくつかあると思うんですが、 そもそも基礎代謝ってどこまで上がるものなんでしょうか? 例えば、太りやすい細胞の人と痩せやすい細胞の人がいますよね?(遺伝などの影響で) 太りやすい細胞の人が基礎代謝を上げることで、痩せ細胞の人に追いつくことってできるんでしょうか?