• ベストアンサー

これからJavaの勉強をしたいのですが・・・

quick-nonoの回答

回答No.1

はじめまして。 JAVAにはいくつか種類があります。 パソコンにインストール作業なしに、即勉強できるタイプのJAVAは JAVAスクリプトがあります。 ブラウザ(IE4.0以上 or NN4以上?) あとは、テキストエディタがあれば、大丈夫…のはずです。 関連書籍は参考URLにあります。 ※また、VBの経験がおありなのでしたら、IE5とVBスクリプトの組み合わせでも、いろいろできるようです。「マイコンBASICマガジン」という雑誌に連載中で、HPも検索ですぐにヒットしますので、ご参考までに。では!

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/
takekun22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Javaの勉強方法

    VBやCの経験はあります。 言語には強いほうです。 Javaを勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えて頂けないでしょうか? とりあえずは本で勉強して、ダメなら講座とか検討したいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを教えてくれる オススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!! プログラミングの経験はC言語です。

  • Javaを1から始めるにあたって

    ソフト、Web系のSEをやっております。 一応C言語、PHPなどは人並み以上には使えます。 Javaを1から始めるにあたって参考になる いい書籍はありませんか。 (例えば、Javaの環境を構築する手順、コンパイル方法、クラス、など初心者にもってこいの書籍、またはサイトがあればなおうれしいですね) よろしくお願いいたします。

  • Javaを習得するお奨めの本・HPは?

    私はjava初心者です。 C言語やVBも経験がありません。 経験があるのは20年前に流行ったBASICのみです。 こんな私がJavaでプログラミングしたいと思うのですが、お奨めの書籍や雑誌、ホームページがありましたら紹介してください。 どういうプログラムを作りたいかというと、最終的には受注データから簡単にガントチャートを引けるような工程計画プログラムと、子供のためにトーマスを主役にした線路ゲーム(よくレールを時間内に組合さなければ脱線するというようなゲーム)です。 具体的な目標がなければ、お奨めの本やHPもわからないと思い書いたのですが、基本的にはJAVA言語を習得できるものならなんでもいいです。 BASICなら理解できていたのですが、関数型のC言語や、クラス型のC++やJAVAになると理解できなくなってしまいました。 ましてやオブジェクト指向なるものは? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの勉強

    Javaを勉強しようと思っています。 初心者にもわかりやすくJavaを 教えてくれるオススメの本を教えて下さい! または、サイトでもいいです!!m(__)m プログラミングはC言語をやっていました。

  • 次に勉強したいプログラムについて

    暇なときにアドバイス程度でいいのでお願いします(^^ 現在まで自分はC言語、Pascal、VBを勉強してきました。 けど、今からはオブジェクト指向又はWEB系を取り入れたいと考えているんですが、勉強するにあたってオブジェクト指向はまったくと言っていいほど初心者なので何から勉強していいのか?と考えています。 今はJavaかVC++? VB.NET?ってな感じで迷っているんですが(++ もしよろしければ、アドバイスなど頂けませんか? 勉強したプログラムは、とりあえず初歩的なことはできるつもりです。 できたら、いいHPなどありましたらお願いします。

  • JAVAで作るプログラムとは

    HPに使うJAVAスクリプトの勉強をしたく、JAVAとスクリプトは違う事を知らずにJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。 JAVAはサーバー側のプログラミング言語で、 スクリプトはクライアント側のスクリプト言語でブラウザ上で動作する。 申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAを理解したいと思うのですが、 ネット上のJAVA講座を見ると最初にJAVAをインストールするとあります。 これはJAVAを作成するソフトのようなものですか? JAVAで作るプログラムとはOSのようなものですか? JAVAでプログラムを作ってHPの更新やスクリプトが作成できるのですか? そもそもJAVAで作るプログラムとはどのように利用するのか、 プログラムの意味がよく分かりません。 JAVAとスクリプトの違いはもう良いのでプログラムについて 分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAはどんな事が出来ますか?

    javaの参考書を買ってきたのですが、いまいちjavaがどこまで出来るのか分からないんです。 プログラム言語と言うことはCとかと変わらない能力を持っているのですか? 参考書を買ってしてもまだ、javaをただの記述言語としか思っていません。お願いします。

  • javaを勉強しようと思ってますが・・・・

    全く言語の知識のない素人ですが、javaを勉強しようと思ってます。 やっぱり、全くの素人がいきなりjavaを学ぶのは難しいでしょうか? また、わかりやすい参考書などあれば教えて下さい。 回答待ってます。

  • javaを勉強したいのですが・・・

    javaを勉強したくて”j2sdk-1_4_2_07-windows-i586-p”(JDK)というソフトをパソコンにインストールしたんですが、MS-DOSプロンプトを立ち上げると、 C:\WINDOWS> と表示されてしまいます。これを C:\ にしたいのですがどうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。  OSはWindows98です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java