• ベストアンサー

骨髄異形性症候群

chaco-pの回答

• ベストアンサー
  • chaco-p
回答No.1

pake-pakeさん、こんにちは。 お母様がご病気にかかられ、心中いかばかりかとお察しいたします。 実は私の友人の兄も同じ病気にかかりました。 しかし、彼はそこから「急性白血病」に進行してしまいました。 彼も、pake-pakeさんのお母様同様、骨髄移植という治療法がとれませんでした(心臓が弱いため)。 今は、入院中の病院から、「国立がんセンター」への転院を考えています。 といいますのも、「国立がんセンター」では、骨髄移植に代わる『ミニ移植』という治療法を施しており、現在のところでは一番症例も多いからです。 (『ミニ移植』というのは恐らく通称です。医学的には別の呼び名があると思います) 私もまだまだこの病気・治療法については勉強中ですので、詳しいことが申し上げられず残念です。 血液の病気に関して、実績があるのは 1.慈恵医大 2.東京女子医大 3.国立がんセンター 4.国立国際医療センター などのようです(いずれも都内)。 また、私がサイトで見つけて実際に友人の兄が飲んでいる『エキス』があります。 「白血病が治った!」など、患者さんの声も多く寄せられているそうです。 彼も、これを飲み始める前は身体中チューブだらけだったのですが、みるみる健康状態が回復し、一時は「退院間近!」というところまでになったのです(一応、ご参考までにURLをご紹介しておきます)。 ですが、ここへきて容態が急変してしまい、ご本人はもちろん(告知もされています)、ご家族も大変苦しんでいます。 その他、プロポリスやアガリクスなど、「良い」とされているものは、みんな試しています。 私も、とにかく治って欲しいと、今いろいろな情報を集めているところです。 このサイトでも何回か質問しましたし、gooのサイト内でも『骨髄異形成症候群』で 「質問検索」すると、いくつかヒットしますよ。 お互い、大切な方が重病になり、いろいろ大変かと思いますが、まずは「絶対に治る!」と信じて気持ちを強く持つことだと思います。 ご希望どおりの治療法が見つかり、お母様が快方に向かわれますよう、影ながらお祈りしております。

参考URL:
http://www.murasaki-ipe.com/
noname#2869
質問者

お礼

chaco-pさん,同じ立場に立つものとして大変貴重な御意見ありがとうございます。 とてもうれしい限りです。 また、chaco-pさんの質問等色々参考にさせていただきました。 移植は完全にあきらめていたのですが,『ミニ移植』って言う手段があることを初めて知りました。色々なサイトで見てみましたが,50才以上も可能で安全性も多少高いようですね。ただ,骨髄異形成症候群の段階でミニ移植をすべきかどうかが,専門の方に聞かないと難しそうなので,とりあえずご紹介頂いた4ヶ所で検討してみたいと思います。 chaco-pさんも頑張って患者さんの支えになってあげてください。 本当にありがとうございました。