• ベストアンサー

骨髄異形性症候群

chaco-pの回答

  • ベストアンサー
  • chaco-p
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

pake-pakeさん、こんにちは。 お母様がご病気にかかられ、心中いかばかりかとお察しいたします。 実は私の友人の兄も同じ病気にかかりました。 しかし、彼はそこから「急性白血病」に進行してしまいました。 彼も、pake-pakeさんのお母様同様、骨髄移植という治療法がとれませんでした(心臓が弱いため)。 今は、入院中の病院から、「国立がんセンター」への転院を考えています。 といいますのも、「国立がんセンター」では、骨髄移植に代わる『ミニ移植』という治療法を施しており、現在のところでは一番症例も多いからです。 (『ミニ移植』というのは恐らく通称です。医学的には別の呼び名があると思います) 私もまだまだこの病気・治療法については勉強中ですので、詳しいことが申し上げられず残念です。 血液の病気に関して、実績があるのは 1.慈恵医大 2.東京女子医大 3.国立がんセンター 4.国立国際医療センター などのようです(いずれも都内)。 また、私がサイトで見つけて実際に友人の兄が飲んでいる『エキス』があります。 「白血病が治った!」など、患者さんの声も多く寄せられているそうです。 彼も、これを飲み始める前は身体中チューブだらけだったのですが、みるみる健康状態が回復し、一時は「退院間近!」というところまでになったのです(一応、ご参考までにURLをご紹介しておきます)。 ですが、ここへきて容態が急変してしまい、ご本人はもちろん(告知もされています)、ご家族も大変苦しんでいます。 その他、プロポリスやアガリクスなど、「良い」とされているものは、みんな試しています。 私も、とにかく治って欲しいと、今いろいろな情報を集めているところです。 このサイトでも何回か質問しましたし、gooのサイト内でも『骨髄異形成症候群』で 「質問検索」すると、いくつかヒットしますよ。 お互い、大切な方が重病になり、いろいろ大変かと思いますが、まずは「絶対に治る!」と信じて気持ちを強く持つことだと思います。 ご希望どおりの治療法が見つかり、お母様が快方に向かわれますよう、影ながらお祈りしております。

参考URL:
http://www.murasaki-ipe.com/
noname#2869
質問者

お礼

chaco-pさん,同じ立場に立つものとして大変貴重な御意見ありがとうございます。 とてもうれしい限りです。 また、chaco-pさんの質問等色々参考にさせていただきました。 移植は完全にあきらめていたのですが,『ミニ移植』って言う手段があることを初めて知りました。色々なサイトで見てみましたが,50才以上も可能で安全性も多少高いようですね。ただ,骨髄異形成症候群の段階でミニ移植をすべきかどうかが,専門の方に聞かないと難しそうなので,とりあえずご紹介頂いた4ヶ所で検討してみたいと思います。 chaco-pさんも頑張って患者さんの支えになってあげてください。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨髄異形成症候群

    病院で骨髄異形成症候群と診断され、将来は骨髄移植を勧められました。骨髄移植を行うと8割が完治するとのことですがネットや本を見ると血液ガンは一生完治とは言わないと書いてあるのもあります。 骨髄移植後、社会復帰をしたく、人によって考え方が違うと不安です。 仮に完治と言われた後でも病気のことで、職場の面接やその他のことでも差別されたりしますか? 詳しくわかる方がいたら教えてください。

  • 『骨髄異形成症候群』に有効な民間療法は?

    友人の兄(36歳)が、『骨髄異形成症候群』と診断され、余命数ヶ月との宣告を受けました。もともと心臓が弱いので、骨髄移植など手術を伴うような心臓に負担のかかる治療を受けることができません。何か民間療法で「これは」という治療法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?現在、ご本人は入院中のため(かなり苦しそうだということです)、できれば病院内でできる治療法だと助かります。よろしくお願いします。

  • 骨髄異型成症候群と再生不良性貧血

    母64才が、体調不良を訴え病院で血液検査したところ 赤血球、白血球、血小板のすべてが足りないことが判明し、緊急輸血・骨髄液の検査をしました。 そこで、担当医師から言われたことが、骨髄異型成症候群と再生不良性貧血が考えられるが、検査結果が出るのを待って治療を開始します。とのこと。ゴールデンウィークを挟むため結果がでるのが1ヶ月近くかかってしまうと言われ、その間に病気が進行してしまうのではないかと心配です。 特に骨髄異型成症候群は、存命期間がとても短い為、一刻も早く治療を受けさせたいと思っております。 また、インターネットで検索した結果ミニ移植というものがあるということを知りました。 どちらの病気にしても、専門の血液内科でないと治療は難しいようなので、病院から紹介状を書いてもらいたいと思っております。 いままで大病院にかかったことがないので、どうすれば 血液内科のあるような大病院に紹介してもらえるのでしょうか?また、上記のような経験をされた方、病院従事者の方、何かお話していただければとおもいます。

  • 骨髄異形成症候群

    85歳の祖父が骨髄異形成症候群になってしまいました。 今は治療はせず経過を観察するという診断結果で、医者は、深刻なことは何も言わなかったそうです。 祖父も安心しています。 しかし、私がネットで調べてみると5~10年生存する確率は10~20%とかなり大変な病気だそうです。 もし2、3年以内に死ぬ確率が高いなら、祖父にも知らせないといけないと思います。 病院も変えないといけないかもしれません。 医者が何も言わないということは、大丈夫と思ってよいのでしょうか? 話は変わりますが、紫イペエキスやアガリクスなど、この病気にはどうなのでしょうか?

  • 骨髄異形成症候群とは「ガン」なのですか?

    骨髄異形成症候群とは「ガン」なのですか?骨髄異形成症候群と診断され「軽症」の場合、通院治療も可能なのでしょうか?使われる薬は抗癌剤なのでしょうか。進行しない場合もあるのですよね?どなた様か「骨髄異形成症候群」について詳しく知っていましたら教えてください。

  • 骨髄異形成症候群

    父(65歳)が、骨髄異形成症候群という病気になってしまいました。1月25日から1ヶ月入院しており、輸血を5回受けています。2週間前からは免疫抑制剤の投与を開始し、今週金曜日に一応退院します。今後は10日~2週間のサイクルで通院、輸血を行っていくようです。 お医者様からは「ミニ移植」も勧められましたが、本人の希望で今のところ、移植は考えていません。 お医者様には退院後の生活についてまた詳しく説明を受けるつもりですが、食生活について気をつけるべきことがあれば事前に知りたいと思っています。 抵抗力が弱まっている病気なので、単純に考えて生ものは控えるとか、食材を加熱処理して食べるとか、外食は控えるとかが考えられると思うのですが、「ダメ」なことではなく「イイ」ことってどんなことだろうと思いまして。 やはり鉄分の多い食品とかがいいんでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか?

  • 骨髄異形成症候群(MDS)の予後と治療について

    骨髄異形成症候群 myelo dysplastic syndrome の予後は、どんなものでしょう? 放置すると2年ぐらいしか持ちませんか? 根治するのには、骨髄移植以外に方法はありませんか? 治療薬としては、どんな薬がありますか? 薬で根治は望めないですか?

  • ムズムズ脚症候群

    母がムズムズ脚症候群に悩まされています。 最初聞いたときは笑ってしまったのですが、調べてみると本当にそのような病気があるようです。 症状としては、寝ているときなど脚がムズムズして全く寝られないということです。 神戸近郊でこの病気を診てくださるお医者さんをご存知の方、教えていただけませんか?

  • 骨髄異形成症候群

    80歳の親が「骨髄異型性症候群」と診断を受けて2年です。 主治医から受けた説明は、大まかな記憶ですが ・血が作られない ・骨髄移植(年齢的に)は出来ない ・定期的な輸血 ・進行すれば最悪白血病になりえる という事でした。 診断を受けてからは1~2ヶ月毎に輸血をしておりましたが、ここ最近は数値(7~9)が良く輸血をしなくなって半年以上経過しています。 脱水症状を起こした事もありますが特に関連性はないそうで、ごく稀に貧血があるくらいです。 輸血をせず元気なのはとても嬉しい事なんですが、血が作られないのに数値が減らないのが逆に突然悪化しないかと不安が拭いきれません。 この病気で同じ様に安定されている方のお話が伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ピッシャー症候群

    こんにちは ギランバレー症候群の一種らしいのですが、叔父が入院いたしました。近くの病院ですと治療法が確立していないらしく実験的な治療法を受けています。 埼玉県、または埼玉県近郊でギランバレー症候群やピッシャー症候群の治療に力を入れている病院をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。