• ベストアンサー

ラウールの法則の問題

トルエンおよびO-キシレンの90℃における蒸気圧はそれぞれ400Torr、150Torrである。圧力が0.05atmであるとき、90℃で沸騰するこの混合液体の組成を求めよ。また、そのときの蒸気圧の組成を求めよという問題です。 一応すっごく考えたのですがとけません。 ラウールの法則の意味はわかってるつもりです。 どうかお願いします。

• k-ann
  • お礼率38% (53/137)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トルエンのモル分率をx、o-キシレンのモル分率を1-xとすると、 トルエンの分圧 Pt=400x (torr) キシレンの分圧 Px=150(1-x) (torr) 全圧 P=Pt+Px このPが 0.05atm = 0.05*760torr と等しい時に沸騰することから、方程式を解けばxが求まる。 蒸気圧の組成ってなんのことかわかりません。 蒸気圧の比なら、Pt:Px 蒸気の組成なら、400:150でしょう。

k-ann
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答のおかげで答えを導けました!!