• 締切済み

美しさに悩む人

一般的に「美しい」という言葉は、褒め言葉の部類に入り、プラスのイメージだと思いますが、美人といわれる女性の中には、「美しい」といわれることを極端に嫌がり、わざとパットしない格好をしたり、ノーメークで日常を送ったりする人もいると聞きます。 本当でしょうか? なかには二重まぶたを一重にするなど醜く見せる美容整形をしてまで、美しさから逃れようという人もいるとか。そういう経験をお持ちの方、または身近にそういう人がいる方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6378
noname#6378
回答No.6

私は日本人ですが、ほんのすこし白人の血が入っています。面と向かって同性の友人にもはっきりといわれるような自分で言うのも変ですが美人です。 私は普段ノーメイクです。たまにはメイクもしますが、普段しないのは、やはり目立つからです。特に電車ではじろじろと見られます。たまに人ごみがいやになってサングラスをかけたり、帽子をかぶらないと外出できなくなります。 さらに痴漢にあったりナンパがしつこかったり、嫌なことはいろいろ ありますが、一番いやなのは、友人に同感できないことです。 あなたは美人だから私の気持ちはわからないでしょうとは言われませんが、 特に恋愛問題は、はっきり言って、私はいつも男性には特別あつかいされるので まったく共感できません。友人もわかっているようで、心を打ち明けてはくれないような気がします。 美人かどうかというのは微妙な問題で、数字で定義して仲間をつくれないので、 私が美人の友人と話すときは、お互いになんとなく美人同士ということを 意識しながら話をすることになります。この友人関係はとても救われますが なんとなく意識しあいながらなので、もっとはっきり言い合えたらと 思ってしまいます。 話がずれてきましたね。ごめんなさい。 私は外見を武器に生きていこうとは思っていません。 中身勝負で男性にまけない仕事をしていきたいと思っています。 そのときに私の外見は、邪魔になるだけです。 男性は美人に対して理想を決め付けいて、それに反していると 怒ったり、直させようとします。私は私として認めてもらえません。 又、よく人に冷たい人とも見られます。 そのために友達ができにくく、イジメにあったこともあります。 普通にしていても冷たくされたと言ってくる被害妄想的な人もいます。 とても悲しいことですがこれを受け止めて、最近では利用しようと思っています。 美人であるがゆえに人が集まってくるのであれば それを利用しようと考えるようになりました。 こうやって美人は性格が悪くなっていくんです。 ナンパを断るには気が強くならなくてはならない!! 私は彼氏におまえの顔が好きだから付き合ったとはっきり言われました。 これはとても悲しいことですが、顔のおかげで苦労なく好きな人と 付き合えたことを少し幸せに思ってもいます。

noname#2140
noname#2140
回答No.5

私の場合は美人というか派手顔なので人目を引いてしまう気がします。メイクするとなおさら派手顔になるので、たまにナチュラルメイクか普段は日焼け止め程度です。 実際ジロジロ見られるのも嫌いですが、醜く見せたいとかは思いません。できるだけキレイでいたいと思っています。 確かに#1のtweetieさんと同じような誤解を受けやすいです。私自身性格は地味でのんびりしてる性格なのですが一方的に「活発で明るい女性」と思われ「こんな子だと思わなかった」みたいに言われた事もあります。 「彼氏がいると思われる」のもあります。 以前お酒の席で、いないのが解ると「見た目悪くないくせに、何か性格かどこか問題があるんじゃないか?」と言われました。酔っているとはいえショックでした。 イジメのようなものは、高校の時アルバムの写真撮影で隣に並ぶのを避けられたこと・・・普段はそういう感じでは無かっただけに悲しかったです。 勤めてたときは一部の先輩女性に「かわいがられていいわね~」みたいな嫌味をよく言われました。(別に贔屓されたり特別扱いされたわけじゃ無いんですが)

• tweetie
回答No.4

再びtweetieです。お礼の文章の中に更に質問があったので追加回答。 先ほども少し触れましたが、一番多いのが、彼氏がいるだろうと言う前提の下にこちらがモーションかけても敬遠される。下手したら「二またかけるなんて、ひどい女だ!」と吐き捨てるように言われたことも・・・・こっちは独り身やっちゅうのに(笑)。 私はかなり話し好きで、バス停で一緒になったおばちゃんともすぐに仲良くなれるほどなのですが(笑)、なぜか冷たそう、近寄りがたい、転じてお高くとまっているなどとみる人も実は多いと最近友達から聞かされてびっくり・・・。 そんな風にフランクでちょっと派手目な外見だったりすると、勘違いするオヤジも多くて、接待とかあるとセクハラは覚悟の上。鍛えられてサラリとかわせるようになると「やっぱりねー、遊び方が違うね」とかまた言われて悪循環・・・。 ま、今はダーリンが分かってくれてるからいいんですけどね♪

• adelaide
回答No.3

こんにちは! 残念ながら、わたしは「美しさに悩む人」ではないので、自分自身の心理からはアドバイスできないのですが、その人の性格による影響が大きいと思います。 街の中でよく見かけるのですが、男の人って、「おっ!」と感じる女性とすれちがったりする時って、女性のことをジロジロ見ますよね?中には振り返ってまで見ている人もたまにいます。 例えばの話なのですが、ああいう事が嫌だと感じる人と、全くその反対の人がいる事を最近になって発見しました。 また、「やれやれ、男性と言うのはどうしようもない生き物だなぁ・・・」と思う事が職場でもどこでもあるのですが、男性はやはり「美人」に対しては、些細な事でも態度が違います。それがエスカレートすると、セクハラをされたり、つまり、美人であるが為に煩わしい思いを日常的にしているのだと思います。良くも悪くも他の女性と同様にフェアに扱ってもらえないのです。 それを武器として生きて行っている女性もたくさんいますよね。例えば美しさ+媚を売ることがビジネスである水商売などがそうです。 でも、ご質問にあるような方々は、恐らくその対極上にあるのではないでしょうか? 確か、そういう心理は、心理学上で分析され、分類されていたような気がします。 (繊細な)美人は苦労が多い=美人薄命なんでしょうかね? やれやれ・・・。

noname#5222
noname#5222
回答No.2

妹がモデルクラブに入っていたんだけど、お友だちのモデルのコはノーメイク・・多かったです。 単純に化粧をする時間が長いと肌への負担が大きいから普段は化粧はしなかっただけだと思います。 二重→一重手術は知らないけど、うらやましいくらいの長~いマツゲを切っちゃった友だちはいます。 外国のビスクドールみたいに長くてカールしたマツゲだったのに 「マネキンみたいなのが嫌。初対面で必ずマツゲが長いって言われるのがうっとうしい」と切っちゃったの。 彼女には長いマツゲというのが「可愛い」とは思えなかったみたいです。 現在は考え方が変わり「エクステンションもまつげパーマも地でいける~」と得意になっていますけどね。。 どうしてそんなことをするのかなぁと周りが思うようなコトでも、人によって美意識は違うから、 アジア系のモデルの人は、ミステリアス・オリエンタルな個性を出すために切れ長の一重にするという人もいるし・・ 必ずしも「綺麗なのを隠すため」という理由でブスを装っているわけじゃないと思いますよ。 私は若く見られる童顔なんですね。だから大人に見える端正な美人顔が憧れで・・ そのため美貌を隠したいという気持ちには縁がないけど、でも、その気持ちって 「胸が大きいのを隠したい」という気持ちと似ているような気がします。 美人は「顔」を、スタイルがよい人は「胸」を、一番最初に見られるでしょう? そういう「顔の綺麗さ」や「スタイルの良さ」が魅力的に映るということは、よくわかっているんだけど 『外見のよさだけに惹かれて寄って来られるのは嫌』という気持ちがあります。 外見の良さみたいな上辺の魅力じゃなくて、もっと内面的なもの・・別な面を認めてもらいたい! という気持ちは常にあるので、一番目につく部分を隠したいというのは理解できるような気がします。

• tweetie
回答No.1

さすがに整形までする人はいませんが・・・ナチュラルでいたいという観点から、ノーメイクという人はいますね。 それから、見た目が目立つと、どうしても先入観を持って見られがちなんですよ。私もそうですけど、付き合ってる人がいるだろうとか遊び回ってるんだろうとか、勝手な憶測して置いて、いざ話してみて違ってるとガッカリされたり、信じてもらえなかったり。これが何でもない人相手だったら問題ないんですけど、好きだった人とかに誤解を受けて、更にこっちのせいでもないのに失望されたりすると、ね・・・。さすがに応えます・・・。 わざと目立たないようにする人というのは、本との自分を見て欲しい、と思ってたりするんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

gota13
質問者

お礼

早速のご返答有り難う。 確かに、勝手な先入観を押し付けられても困りますよね。 これまでに、「きれいだから・・・」という理由で、他人から距離を置かれたり、仲間ハズレにされたり、特に小・中学生のときにいわゆるイジメと呼ばれる被害に遭われたことはないですか?