• 締切済み

UTPのカテゴリーについて

イーサネット等で使用するケーブルUTP(Unshield Twisted Pair)には UTP3とかUTP5とかランク分けされていますが、具体的にどういった基準でランク分けされているのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ishmaster
回答No.1

カテゴリー1- 電話用。データ転送には適さない。 カテゴリー2- 最大4Mbpsで使用されます。 カテゴリー3- 最大10Mbpsで使用され、 10BASE-Tで使用されます。 カテゴリー4- 最大16Mbpsで使用されます。 カテゴリー5- 現在100Mbpsで使用されるケーブルです。

harryP
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 通信速度を基準に分類されているのですね。 新たな疑問が生じました。 高速通信に対応する為の 各カテゴリーの特徴は何でしょうか? UTPだからシールドはしていないですよね? シールド以外 高速通信に対応する方法って??