• 締切済み

輸入住宅のおすすめは

1年後ぐらいに家を建てる予定です。輸入住宅を考えています。カナダ、アメリカ、スゥエーデンとあり本も見るのですが、どこが良いのか迷っています。本はいいことしか書いてないので・・・生の意見が聞きたいと思い書いています。今はカナダ住宅がいいかな、と思っています。良いところ、悪かったとといろいろな声を聞きたいと思います。お願いします。

みんなの回答

  • iforall
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

施工をお願いする業者様にもよると思います。 私も雑誌などよく見ていますが、色々と見ていると同じ業者さんがいつも紹介されていたりすると安心感があります。 お好きなテイストなどにもよりますが、私が好きなナチュラル系で有名な業者さんを参考URLに載せておきます。 雑誌である程度好きなテイストであることが分かれば、 思い切って相談に行かれると一番いいと思います。 結構皆様親身に相談にのっていただけるので、 思わぬ収穫があったりすると思います。

参考URL:
http://www.ps-104.com/,http://www.ps-supply.com/,http://www.swedenhouse.co.jp/
noname#636
noname#636
回答No.1

99年8月にカナダ住宅を建てました。快適x3。 レンガで4面積みました。 カナダもスエデンもみんな冬対策は完全です。 一番の問題は夏対策です。 (1)天井の断熱材をあつくしないといけない (2)西日の当たる方の断熱材をあつくしないといけない しかし、夏もリビングのクーラ一つでOKだが、天井の断熱材が薄かったので、2階は暑い。 が、蒸し風呂ではない。 2階もクーラONですぐに快適になる。 冬は、室内に熱源がいろいろあるので、ほとんど暖房いらない。快適です。 ちなみに九州のある地方都市です。有名メーカーではなく、地元のカナダ住宅工務店にお願いしました。

関連するQ&A

  • 輸入住宅のことで困ってます!

    私の家は5年前に輸入住宅で建てたのですが、クローゼットや網戸のローラー部分が破損してます。部品さえ取り寄せできればすぐに直るのですがどこで取り寄せできるのかわかりません!建ててもらった建築屋は、今はないので困ってます。

  • 輸入住宅建築で色々悩んでますm(_ _)m

    お尋ねします。近々、2×4輸入住宅契約を結ぼうと思っています。外壁はサイディング?というもののの上にカナダ産総レンガを張る予定です。LDKはどうしてもギリギリまで広く取りたかった為、ドアなしで約30畳、リビング上は憧れの吹きぬけをお願いする予定です。リビング部分約20畳上に吹きぬけをつくるため、夏の暑さと、冬の寒さがとてもとても今になり、心配になってきました。少しでも広く見せるように、壁補強用のアーチ風通路?みたいになっている、壁のし切り以外、ドアなどはありません。それプラス、リビングから2階へあがる階段にもなる予定です。年配の両親は、「そんな家は絶対に寒い!!暑い!!」と大反対されそうで、間取りなどは話していないのですが、いずれは一緒に住む為、納得いく説得をしたいと考えています。輸入住宅に住まれている方や知識のある方の、ご意見が伺いたいのですが・・・リビングには大きめのエアコンを考えてはいますが、火を使用するダイニングには届かないような気がします。夏と冬を気持ち良く過ごせるかが、不安です。それと、吹きぬけを大きく取る分、安全性も若干心配です。たくさん予算があれば良い案があるのでしょうが、ギリギリ予算なので・・・でもどうしても大きな吹きぬけと広いリビングが欲しくて・・・どなたかアドバイス、お知恵をかして頂けないでしょうか??よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 何を持って輸入住宅とするのですか?基準など。

    いつもお世話になります。我が家の向かいに建売が建ちました。建築中、ずっと見ていた(見えていた)のですが、木造で大工さんが2人くらい。現場で木を(柱?)を切ることもあり。壁はプラスターボードではなくて、集成材の木屑を固めた、ホームセンターに売っているボードでした。 外壁はサイディングですが、ところどころにレンガ柄のサイディング。玄関も左官屋さんが来て施工していました。 洋風の概観のおしゃれな家です。 昨日から、オープンハウスでしたが、のぼりを見ると「カナダ輸入住宅」と書いてあります。 思わず「え?」となりました。 なんとなく、輸入住宅というのは、施工するものがいっぺんに運ばれてきて、それを職人さん達が施工してというイメージと、外壁も本物のレンガだったり、玄関も輸入タイルだったりするのかと思っていましたが、玄関のタイルは我が家と同じ。 玄関についている電灯もカタログで見たものでした。ただ玄関ドアだけは、外国製っぽかったです。 でもなんとなく輸入住宅という感じではないのですが。 いったい、何が輸入住宅の基準なんでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

  • 完全な輸入住宅は可能でしょうか?

    完全な輸入住宅は可能でしょうか? ヨーロッパ「風」とかではなく、本当にヨーロッパで建てられていた家を解体して輸入してこちらで組み立てるような業者はあるのでしょうか? もしくは、一からこちらで組み立てるにしても、図面や材料を完全にヨーロッパのどこかで使われていたものを使って寸分の違いもなく再現してくれるような業者はありますか? 検索してみたのですが、どこも「うちは『風』じゃない!」と言うだけでけっきょく「風」なものを建てているのがほとんどのように見えました。 コスト面や、気候が合う合わないなどはとりあえず考えないことにした場合、そういう完全な輸入住宅が一般で可能なのかどうか、教えていただけたら幸いです。

  • 低価格の輸入住宅について。

    長野県在住のものですが、床やドアに無垢の材質を使用していたり高気密性から輸入住宅を検討しています。 とはいっても、予算は坪単価25~40万位で低価格を売りにしているメーカーに決めようと思います。 そこで、すでにお住まいになっている方や、輸入住宅を予定している方、お勧めのメーカーを教えてください! また、坪50万以上の輸入住宅と低価格輸入住宅ではなにが異なるのか是非メーカーの方にお尋ねしたいです。

  • 輸入住宅風な日本の家

    無知なもので教えて下さい、お願いします。 近々家を新築する予定です。 理想は、北米住宅です。しかし輸入住宅は、建てた後のメンテナンスが大変とよく聞きます。 部品を取り寄せるのに何ヶ月もかかったりとか・・・。 輸入住宅の魅力は、断熱、機密性、外観、部屋の間取り、キッチン、部屋の雰囲気などです。(すべてに近い…``r(・_・;) ) 国産のハウスメーカーや工務店などでも可能な限り日本の材料を使って輸入住宅のような魅力を出せますか? もし可能だとしたらやっぱりコストは高くつくんでしょうか?

  • 輸入住宅(2×4工法)の長所と短所を教えて

    現在、輸入住宅(2×4工法)で新築を検討中です。 しかしながら、私はこの件につき全くの無知であります。 そこでこの「長所」「短所」および「注意点」を教えてください。 また、「短所」を補う為の、適切な施工と設備等も合わせて教えてください。 実際に住んでいらっしゃる方、専門家の方などからの、生の声(回答)を 頂ける事を望んでいます。宜しくお願いします。

  • 輸入されている牧草

    アメリカやカナダから輸入されている牧草は、発酵していると聞きました。 乾燥してるだけかと思ってたのですが。 輸入されてる牧草はどういった形で日本に入ってくるんですか? あと、だいたいいくらくらいで輸入されてるんですか?

  • 輸入住宅にお住まいの方に質問。

    今度、家を新築しようと思っていて、昔から憧れていた輸入住宅にしようかと考え中です。 海外の住宅雑誌や日本で輸入住宅を扱っている会社から資料を取り寄せてみたりしているのですが、大きな疑問が...。 ベランダって殆どついてないですよね?輸入住宅って。 どこに洗濯物とか干していらっしゃるんでしょうか? 近所に1軒だけ、輸入住宅(アーリーアメリカン)のお家があって、そこのお家では白い素敵なポーチが哀れ物干場と化しています。お天気の良い日にはポーチの手すりにお布団や毛布がズラリと(^_^;) あーゆー風にだけはしたくないのですが、さりとて庭に干場にできるような余裕もない場合、どうされていますか? 家の中に干しているのかなぁ??それも、ちょっと(涙) あと、輸入住宅にしてこういうところが良かった!というのもお聞きしたいです。どんなタイプの輸入住宅かも教えて下さい。 お願いしまーす。

  • 日本のメーカー住宅と輸入住宅って????

    こんにちは。住宅のことで質問です。日本の住宅メーカー(積水ハウス、ダイワ、セキスイハイム、等等)と輸入住宅は、どちらの方が良いのでしょうか?輸入住宅の方が可愛らしい家が多いと思いますが、住み心地、価格(土地代抜く)はどうでしょうか?また日本のメーカーの住み心地はどうでしょうか?当人住宅関係は素人なので、違い、良いところ悪いところ教えていただけませんか?