• ベストアンサー

「補償」と「保障」の違い

「補償」と「保障」の違いと使い方が今ひとつしっくりわかりません。 例えば、 「ゆうパックは事故の際、5万円までの補償が有ります。」と使われています。 「当方では「ほしょう」できません。」の場合、「保障」と使っているものと「補償」と使っているものがあります。 「補償」と「保障」の違いとは何でしょうか。 大きな意味の違いや使い方のポイントを教えてください。

noname#9165
noname#9165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.3

大きな違いは、 「保障」は「守り防ぐ」という意味で、 「補償」は「被害が起きてから」損害等を金銭などで補うということでしょうか。  「起きないように」が「保障」  「起きてから」が「補償」です。  ご参考まで。

noname#9165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常にわかりやすいです。参考になります。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  他にも,「保証」という言葉もありますね。  ごく簡単に書きますと…… ・補償……相手がこうむった損害などを補い償うこと ・保障……生命、財産、権利などを保護してくれること ・保証……確実で間違いないということを請け合い、責任をもつこと といったところでしょうか。

noname#9165
質問者

お礼

こんばんは。簡潔にわかりやすく有り難うごいざいました。参考にさせていただきます。

• aa109
回答No.1

もうひとつあります  「保証」です 補償とはトラブルが起きた後に金銭などで 損害を補填するものです 保障は権利、自由、安全などを守ります というものです 保証とは賠償の責任を負うことを言うものです IMEの変換のところに説明がありますが・・

noname#9165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にして使い分けたいと思います。 >IMEの変換のところに説明がありますが・・ IMEってMACにはないですよね・・・?