• ベストアンサー

三朝温泉

鳥取県三朝温泉に12月に行く予定です。 料理の良いお勧め旅館と、 鳥取、倉吉、境港へ立ち寄るので、 見所やお勧めプラン お勧めの食事どころや 名物の食事お土産等、 教えてください!!  ちなみに鳥取砂丘・倉吉赤瓦・境港市場付近 鬼太郎の記念館は予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

鳥取では海鮮市場「かろいち」はいかがでしょうか? 鳥取砂丘からだと10分かからないぐらいです。 鳥取港の奥にあり、魚屋が数軒立ち並んでいます。 この時期だとカニがメインですが、どうも鳥取は泊まりの前ですか? ならば、かろいちの中には「海陽亭」という、非常に美味しい海鮮料理が出る店があります。 ここで昼食を取ってはいかがでしょう。 金額も定食で1200~1800円ぐらいです。 有名人が多数立ち寄る店で、入口にみのもんたさんや、イチローさん等、有名人のサインが飾ってあります。 それを見てるだけでも、優越感を味わえます。 他の店では、間違っても食事処「お○○○ろ」は避けてください。 せっかくの旅行が台無しになる可能性があります。 補足ですが、12月に鳥取から鹿野経由で三徳山を通る際は、雪には十分気を付けてください。 鹿野回りだと「はさまじ峠」は標高が高い為、雪が積もる可能性が高いです。 鳥取を出る頃にお泊りになる旅館に連絡し、三徳山周辺や鹿野回り(もしくは東郷回り)の降雪状況を確認してください。 (これが一番確実です) タイヤがスタッドレスでなければ、天候次第では少々遠くても倉吉回りをお奨めします。

参考URL:
http://www.karoichi.jp/
noname#113895
質問者

お礼

いろいろ詳しいご説明をありがとうございます。 「海陽亭」気になっていて、美味しいのかどうか 知りたかったんです。お墨付きのようですね! ここは着いた日のお昼に必ず行ってみます。  ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• deecyan
回答No.2

ちょっと足をのばして(米子から40分) 足立美術館はどうですか? 庭園がいいですよ 近くに 夢ランドしらさぎが有って 400円で入浴できます。 今だったら大山とかも薦めるけど12月はね、、、 海産物なら大きなスーパか中卸ってとこですね

参考URL:
http://www.adachi-museum.or.jp/
質問者

お礼

足立美術館、早速拝見しました。素敵な場所ですね。 候補に上げて検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• blueroses
回答No.1

三朝温泉へ行かれるのでしたら、 投入堂のある三徳山・三仏寺がおすすめですよ。 足腰に自信があり、それなりの動きやすい格好ができるのであれば、 是非投入堂まで登られることをお薦めしますが、 三仏寺の精進料理をいただくだけでもお薦めです。 三朝温泉から車で10分程度のところですよ。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 三徳寺は興味があるのでいけたらいいなあと思います。