• ベストアンサー

栃木県塩屋町近辺の川遊び

今市、宇都宮に挟まれた町です。母の実家に8月4日から行くのですが、11才、8才のワイルドな娘たちはまだ川遊びをしたことがないので、是非川遊びを体験させてやりたいのです。地元の子供も行くような場所をご存じの方教えて下さい!私が子供の頃遊んだ鬼怒川は、今は見る影もないのです。どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_s
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

下の方が言われているのは、塩谷町でも高原山寄りで、尚仁沢湧水の取水場近くですね。塩谷町の市街地からはだいぶ離れています。水遊びはできると思いますが、 そこまで行くなら尚仁沢源流までいくといいですよ。川遊びとはちょっと違って、渓流沿いの散策になってしまいますが、とてもすばらしいところです。絶対お勧めです。 さて、川遊びですが、ひとつは国道461号と玉生市街を流れる川が交差するあたりに、遊び場があったと思います。ただし泳げるほどのところではなかったと思います。幼児向けってところかな。(道路からしか見たことないので、すみません) 鬼怒川で遊ぶなら、宇都宮と真岡の間あたりに泳げるようなところがあったような気がします。 くれぐれも水難事故には注意して、楽しい帰省を!

myurin
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。是非調べて、行ってみようと思います。泳ぐというのもすごく魅力ですが、、水辺で石や葉っぱを集めたりするだけでもいい経験になると思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

近くにオートキャンプ場が有ります。 川は少し離れているようで、水遊びが出来るかどうかは判りません。 電話で聞いてみてください。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.autocamp.or.jp/autocamp/GUIDE_00/KANTO/KT_NIKKO/kt_ocan.html
myurin
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。早速HPに飛んでみました。キャンプ場と言っても、自由に入れないところもあるようですが、ここは大丈夫みたいですね。どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 川遊び

    浅瀬、深瀬のある川遊び(泳ぎも)のできる場所を教えて下さい。 鬼怒川、那須の近くにはよく行くのですがたまには違う場所に行きたいと思いまして。 千葉から車で行ける距離でホテルも近くにあると助かります  宜しくお願いします

  • 長野県 川遊び

    夏に長野県の松原湖高原キャンプ場に行くのですが、子供に川遊びも少しさせたく、近くにいいところがあれば教えてほしいです。車を止めれるところで。佐久インターからくるので、せんまがりという川はあるようなのですが、遊べるような場所が、調べてもでてきません。地元の方等、知っている方教えてください。

  • 大阪で川遊びができるところ

    子供も大人も楽しんで川遊びできる場所を探しています。 できれば大阪市内がいいですが、府内でもいいです。 条件は少しでもきれいな川ということと子供が遊べるところです。 浅瀬があり道の横がいきなり川というのではなくじゃりがあるところで自然な川になっているところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 東北で川遊びのできるところを教えてください

    大雑把な質問ですみません、友人から東北で子供と川遊びをしたいので場所を探すの手伝ってと言われました、ネットで「川遊び・東北」検索しても関東や関西しかヒットしませんでした、浅瀬の川を渡ったりして、小学生の孫とアウトドアを楽しみたいという友人からの頼みです、よろしくお願いします

  • 奈良の川遊びできる場所を教えてください

    先日、天川村の洞川温泉あたりの川を見てきて、ものすごく綺麗でした。ですが、あまり川遊びをできそうな場所が見つけられず、 足をつけるだけで帰ってきました。 そばにある天川村青少年旅行村を後で帰ってきてからHPを見つけて そこに行けばよかったと思ってしまったのですが、 その他、子供も連れて行くのですが、奈良で川遊びのできる綺麗な川と場所を教えてください。 当方奈良の北部(生駒)にすんでいます。 子供が小さい(4歳、2歳)ので、川のそばまで車で行ける場所がありがたいです。 駐車してから徒歩10分ほどまでなら、大丈夫です。 ありがたいのは ・流れが緩やかなところ ・川の水が綺麗なところ ・子供が遊べる浅いところ ・大人も遊べるある程度水深のあるところ ・川魚などがみえるところ があればぜひ教えてください。 また、天川村より綺麗だったと思える川を奈良でご存知でしたら ぜひ教えてください。

  • 川遊びっていつからOKですか?

    暑くなってきたので、そろそろ川遊びに行きたいと 子供が言い出しました。 子供としては、もう週末には行きたい勢いなのですが、 まだ夏休みにも入っていないし、川遊びがいつ頃 解禁?なのかが分かりません。 去年行った所に車で何時間もかけて行き、結局 「まだ入ったらダメ」などであると、こちらも大変です。 川遊び(実際に水着で川の中に入り、泳ぐくらいの事です) というのは、いつ頃からOKなのでしょうか? 場所は関東近郊(栃木・埼玉辺りの渓流など)です。 宜しくお願いします。

  • 栃木県に詳しい方

    栃木県に日帰りで遊ぶ事になりました。 友人は温泉にゆっくりと浸かりたいとの事ですが、あんまりお金はかけたくないし(7000円以内って;;)、あっちこっち車で移動しすぎはしたくないとの事。他メンバーは全然良いそうです。 となると、鬼怒川方面になりますが、どこの温泉が良いでしょうか?無人とか混浴はNGです。昼ご飯は千円以下で食べれる所があれば教えて下さると嬉しいです。美味しい所お願いします♪後、近辺のオススメ観光場所も教え下さいm(_ _)m ・移動は車 ・目標、宇都宮に9:30着予定

  • 奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

    何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、 奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。 今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、 ご教示いただきたく、質問いたします。 奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から 2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。 希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。 1.川からトイレの近いところ 子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。 キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。 2.川辺に木陰のあるところがいいです。 休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って 川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。 3.バーベキューなどできるところ コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、 カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。 メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。 今まで行ったところで、 1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近 川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない 2.東吉野村 ふるさと村付近 3.天川村のキャンプ場 いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場 ※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。 4.御杖村青少年活動センター ・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。 滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。 5.川上村 中奥川 ・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。 6.上北山村 北山川 小橡川 ・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎ ・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。 トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱 7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川 ・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、 大人には少し物足りないかな。 といったところへ、行っております。 今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、 良いスポットを教えて下さいませ。

  • 川遊びを禁じるおじさんとうまくやっていくには?

    家の近所に小さな川があり、小魚がいたり、草むらにはいろんな虫がいたりで、毎年夏には子どもたちが魚とりや川遊びをして自然に親しんでいました。しかし、昨年夏頃から近所のおじさんが「自然保護」を名目に流れの一部をせき止めて川魚を増やし始め、子どもたちが川遊びをしようとすると、どなりつけに来るようになりました。更に数日前には「○○コミュニティ(存在が確認できません。)」の名で「魚を増やしましょう」などの札をガードレールにつるし、川遊びをする子どもが悪者のようになっています。河川を個人で占有するのも、ガードレールに無許可で札を貼るのも違法行為で、市役所にもこの事態を説明したのですが、市役所は及び腰で積極的に対応をしてくれません。このようなおじさんをうまく説得して、子どもたちが川遊びできるようにするにはどうしたらよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。

  • 鬼怒川ご当地グルメ教えて

    来月末ぐらいに鬼怒川に一泊旅行をしたいと思ってます。  帰りにご当地グルメがあったらぜひ食べて帰りたいと思っています。 今のところは「今市蕎麦」かしらと思っているのですが、それ以外にもあったらお店の場所も添えてお願いします。