• ベストアンサー

ステッパーとエアロバイク体重を落とすにはどちらが?

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

どちらも、下半身、特に、腿の引き締めとヒップアップに効果があります。 エアロバイクの場合値段もそうですが、場所をとりますね。 自転車の選手などが雨の日にトレーニングで使っているものですが、自転車の後輪をのせるローラーもあります。 後輪がローラーの上にのっているので、前には進まず、自分の自転車でトレーニングできます。 ステッパーのよいところは、二種類の運動ができるところですね。 普通、階段を上っていくように運動しますよね。 これだと腿の裏側の筋肉だけの運動になります。 後ろ向きに階段を上るようにすると反対側の筋肉もトレーニングできますね。 ステッパーにしてもエアロバイクにしても、軽い負荷で、長い時間続けた方が効果があります。 重い負荷で、短い時間では体重は落ちず、逆に筋肉がついていまいます。 それから、運動を始めてから20分経たないと、体脂肪は燃焼してくれません。 30分トレーニングしても、体脂肪が燃焼するのは、10分だけです。 体脂肪を燃やすには、酸素が必要です。 筋力トレーニングのように踏ん張るのではなく、ランニング、エアロビクス、自転車、水泳、のように長い時間酸素をとりながら、トレーニングしてください。 どういうトレーニングをするにせよ、続けることが一番大切です。

yuyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自転車を部屋に持ち込むとなると、場所的にどうも無理そうです。軽い運動を30分続ける事を目標にというアドバイスをもとに考えます。続けるのが一番を肝に銘じます。

関連するQ&A

  • ステッパーとエアロバイク

    ダイエットのため、ウォーキングをしていました。しかし、天候の影響によりできない日が多かったです。そのため室内でできるマシーンを購入するかどうか悩んでいます。 ダイエット器具として安価なものはステッパーですよね。 しかしステッパーでダイエットできるかどうかが不安です。もしステッパーでは効果がないというならば、高いですがジムでも使われているエアロバイクの購入を考えております。 そこでステッパー、エアロバイクではどちらがダイエットの効果をえることができるのかを、使っていた方や使われていた方にお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • エアロバイクは効果的?

    エアロバイクは効果的? 絶対に日焼けしたくはないのですが(というより紫外線過敏症です)、 自転車はこぎたいと思います。 以前は紫外線は大丈夫だったのですが、年々アレルギーがひどくなっています。 水中ウォーキングや水泳をやる為に加入していたアクアクラブは結局通うのが面倒で、 1年しないでやめてしまいました。 ジョギングやわざわざ行うウォーキングは絶対続かない自信があります。 ステッパー(階段踏み運動の)は、膝を悪くしたのでつかえなくなりました。 こんな私ですが、ダイエットと健康の為、スタミナをつける為、エアロバイクを検討しています。 随分以前に使ったことはあります。 エアロバイクを使って、食事も気をつけていれば、減量できるでしょうか? (ちっとも痩せないという話も聞きますが、食事が伴っていないケースでは?と思いました。) アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • エアロバイク買うぞー

    ・・・と衝動買いしたい気持ちを抑えています。 「エアロバイク」で検索してヒットしたものは拝見しました。 ステッパーは店頭の見本でやっただけで飽きるし、空中を歩くタイプのは酔ったのでパス・・・外での運動(ウォーキング)は時間がありません。テレビを見ながらできるものがいいなぁと思っています。 エアロバイクは以前ジムで体験したことがあり、けっこう楽しかったので購入を考えているのですが、ウチの近くの店には見本が置いていないのです。というか商品も置いていない。すべて取り寄せになるそうで、通販での購入も考えています。 質問(1) アパート住まいなのでうるさくないものが良い→マグネットタイプというものなら安心? 質問(2) 静かなタイプとして売り出されていても、やはり振動なんかはある?ゴムのマットとかひけば良いのかな? 質問(3) 通販に載っているものは体重が90kgまでとあります。ウチの主人96kg・・・大丈夫よねぇ?(気休めでも大丈夫と言って欲しい・・・) 質問(4) 目的は体重と体脂肪減少。筋肉をつける必要はない(ガッシリ型の体型)のですが、ダンベル体操もつけると更にいいの?→バイクで下半身、ダンベル体操は特に腕が効きそう?なので。ダンベル体操30分を1.5ヶ月やっていたのですが、体重にはまったく影響しなかった 質問(5) 今は違うけど、妊婦になったときはぜったいにダメ?負荷はほどほどにして、運動不足の解消程度のつもりですが。 質問(6) セ○ールやニッ○ンの通販で選ぶより、やはりスポーツ店とかで取り寄せるもののほうが、体重100kgの人も使えて、性能が良いのかな? いっぱい質問させてもらいました。ご存知のことだけでも結構です。(通販)購入の失敗談を教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ウォーキングとエアロバイクではどっちが効果が上ですか

    2キロのウォーキングと心拍数120~150でのエアロバイク30分とではどちらがよりダイエット効果がありますか。 どちらがより消費カロリーは上ですか。 また、エアロバイクをする場合、上半身裸でしたりエアコンをつけながらでも効果はありますか。 ずばりウォーキングとエアロバイクではどちらがダイエットには最適ですか。

  • ステッパー&ウォーキングマシン&バイクについて教えてください!

    仕事上、ジムに行く時間がないのですが、痩せるためと、 体をしぼるために自宅で運動をしようと思っています。 今、自宅にはステッパーがあります。 有酸素運動と下半身痩せに効果のあるのはこの3つのうち、 どれが1番いいと思いますか? ステッパーがいいと言われればやろうと思いますが、 以前ステッパーをしてて、あれはとても足にかかる負担が大きいので、 元々、腿の外側が筋肉質の私には、もっと筋肉パンパンになってしまったよーな 気がするし、負担が大きいせいで長続きしませんでした。 軽くなるまでのあの重さも、やる気がなくなってしまいました。 ステッパーと、ウォーキングマシンと、バイクの 効果の違いなども教えてください!!!

  • ウォーキングマシンとエアロバイクについて

    ダイエットをしようと思って、朝歩いたり走ったりする時間もなく、 夜は親が危ないという理由から止められなかなかできないので、 夜の時間を理由したいため、エアロバイクかウォーキングマシンの どちらかの購入を考えています。 下半身を中心に、身長に見合った体重まで落とそうと思っているのですが、 女性らしい(ほっそりと引き締まって、まっすぐの筋肉質でない感じ)脚にしたいです。 そんな脚にするには、エアロバイクとウォーキングマシンのどちらが 効果的でしょうか?

  • エアロバイク種類・効果

    いつもお世話になっております。 今エアロバイクを購入しようと考えておりますが、 色んな種類がありすぎてわからなくなっております。 できれば折りたたみができるもので、10000円前後。 ただ安すぎるとやっぱりすぐにダメになってしまうのか・・?という不安もあります。 私は以前骨折した後遺症から現在リハビリに通っているので、 (日常生活の歩いたり走ったりは全く問題はないです) ただ長時間走ったりウォーキングは難しいので、病院で聞いたところ 自転車とかが膝に負担はかからなくて良いと聞きました。 ダイエットもしたいけど、ウォーキングやジョギングで膝に負担をかけるのもいやだしなぁ・・。と思ってエアロバイクにしようかと思っております。 そこで質問なのですが、エアロバイクをすると足が太くなると聞きます。 私はどちらかというと下半身が太いので足を細くしたいのですが、 足が太くならなく、引き締まる使い方とかあるのでしょうか? まだダイエット目的ならエアロバイクを効率よく使用する方法などがあれば教えて頂けたらと思います。 雑な文章で恐れ入りますが、回答頂けたらと思いますm(__)m

  • エアロバイクの消費カロリーは本当?

    MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。 今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。 負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。 毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。 40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか? 確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

  • 引き締めたいっ!!!!…んだけど…

    私、典型的な下半身太りなんです。。色々ダイエット試してみたけど下半身には変化なしで・・(T_T) しかも運動するとボコッと筋肉がついてしまう方で、引き締まった感がないんです↓↓ でも動くことは好きなのでジムに通ってみようかなって思ってるんですけど、引き締まった足にするには ウォーキング、ジョギング、エアロバイクのどれがいいのでしょーか??教えて欲しいです~(;人;)

  • エアロバイクで基礎代謝を上げたい

    ダイエットのためにエアロバイクを購入しました。 プログラムバイクというタイプのものです。 体重が落ちれば一番いいのですが(5kg減) まずは、運動不足の解消と下半身の引き締めが目的です。 特に基礎代謝をあげたいと思っています。 今は使い始めて3日目です。 発刊作用のあるスパッツをはき、その上からパンツをはいて こいでいますが、ほとんど汗をかきません。 足はかなり疲れますし、1時間ほど休みをはさみながらですが 続けています。 どうしたらたくさん汗をかいて 基礎代謝をあげることができますか? 汗をかかなくても続けていれば効果はあるのでしょうか? 昼間しかできる時間がないので、朝晩の運動はできません。 また、下半身の引き締めに効果のあるこぎ方がありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。