• 締切済み

完了形と完了進行形

artist0の回答

• artist0
回答No.6

すみません、訂正です。 混乱させて申し訳ありません。 mickjey2さんの例文に沿う動作動詞の完了形で 継続的な意味合いを持つ用法が2つありました。 1つはmickjey2さんの回答どおり、ある行為の繰り返しです。 例:He has smoked for ten years. 「彼はタバコを吸い始めて10年になる。」 もう1つは、繰り返しではなく、あるときに始まった一度の行為が 今だに続いている場合です。 例:I have waited for five hours. 「私は5時間待ち続けている。」 どちらの用法にしても My son has cried since we came to (the) hospital. というかたちがふさわしそうです。 これはよくある「完了」「結果」「経験」「継続」の説明とは矛盾する ところがあり、詳しくは英語で書かれた文法書に書かれています。

tomotomodx
質問者

お礼

すみません。 しばらくネットを繋ぐ環境にいなかったため、お礼が遅れました。 失礼とは思いながらも、ここでまとめてお礼を書かせていただきます。 artist0さんの説明や例文は、私が持っている参考書を見るよりも数段分かりやすかったです。 私が英語を勉強するにあたって、一番難しいと感じたのは動詞の問題でした。 今でもやっぱり・・・難しいですね(汗)。 矛盾するところがある、というのも、混乱してしまいそうです。 でも、矛盾があるからこそ英語に限らず、語学はおもしろいのかもしれませんが。 受験生にとっては、辛いところでしょうね。 また、何かの機会で質問をした際には、どうぞよろしくお願いします。