• 締切済み

完了形と完了進行形

artist0の回答

• artist0
回答No.3

>「雨が降る」というのは状態なのでは・・・?と不思議に思っています。 すばらしい感覚をお持ちですね。確かに rain は状態を表す動詞とされています。 私の説明不足です。 一時的な状態や状態の連続を強調したり、話し手の強い感情を表す場合には、 状態動詞でも進行形になります。 How are you liking your new job? 「新しいお仕事はいかがでしょうか?」 ついでに >2の方は完了進行形だから一時的な動作、 >つまり途中で泣きやんでるかもしれない・・・という風に思い込んでいました。 について。 進行形は動作の始まりから終わりまでの途中のどこかを表します。 この場合泣き初めから泣き終わりまでの途中ですので、 泣き止んでいないことが連想されます。 ただし、完了形は時に関して不特定ですので、現在完了進行形といえど、 すでに動作が終了している場合があります。 完了形恐るべし...

tomotomodx
質問者

お礼

ありがとうございます。 状態を表す動詞でも進行形になる、という説明は大変よく理解できました。 しかし、mickjey2さんのANo.2で >2の方は完了進行形だから一時的な動作、 >つまり途中で泣きやんでるかもしれない・・・という風に思い込んでいました。 と思い込んだのには、理由があります。 例えば、artist0さんからいただいた例文で I've been teaching English for five years. というのがありましたよね。 この場合、「教える」という動作は5年間ずっと教えっぱなしというわけではないですよね。 教えてるのは、学校とかでの授業中のみ、それ以外の時には違った動作をしているはずです。 だから、「教える」という動作は連続していないように思えるんです。 同じ考えで私の書いた例文、 It will have been raining a whole week if it is rainy tomorrow. も、「一週間ずっと雨が降り続いている」と言っても、途中でどこか雨が降り止んでいることがあるのではないか、と考えていました。 私の持っている参考書には完了形と完了進行形の詳しい違いが書かれたものがありません。 artist0さんやmickjey2さんのおっしゃるように、一つ英語で書かれた文法書を手に入れてみようと思います。