OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性は男性に甘えたい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103610
  • 閲覧数1540
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

一般論・経験談何でも構いません、女性って彼氏には甘えたい、というか頼りたいって方が多いんですか?
男だって彼女には甘えたいって時もあるって思うんですが、そういう男って女性からは頼りなくみえるんでしょうか?
(それとも年齢が関係しているのですかね・・・??)
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

甘えたいと思うし、甘えてもらいたいとも思います。
どなたかも書いておられましたが、あまり男女で差があるモノではないと思いますよ。(^_^)
甘えてくる彼を可愛いと思うこともありますし。(^_-)

・・・ただ、彼氏に人前で甘えられるのはNGです。(^_^;)
これは、みっともないから止めて欲しい・・・。
私自身も人前では決して甘えません。
2人きりの時に甘えられる分には、全然問題ないですよ~!

もちろん、甘えてばかりの男性には魅力は感じない・・・かな。
男性だって、甘えてばかりの女性はうんざりしてしまうのでは?
お互い普段はシャキッとしているからこそ、甘えた時に、可愛いな~なんて思うのではないでしょうか。(^_^)
何事も「ほどほどに」かな。

時々甘えてくる男性を「頼りない」とは思いませんよ。
頼りないと思うのは、甘えてばかりで行動しない人や、口だけの人、四六時中甘えモードの人です。(^_^;)
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます(^^)

甘えすぎばっかしだと駄目なんですね(笑)
投稿日時 - 2001-07-16 02:38:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私は何でも1人でやってきて、いわゆる自立した女を気取っていたんだと思うんですが・・・今の彼に出会ってから、とても自然体でいられるようになりました。その自然体という中に、甘える、ということがとても大きな比率で含まれています。。何でもないときにあまたをなでてもらえる、側にいるときは手をつなげるといった即物的なことから、いつでも特定の人のことを考えることができる楽しみ、また考えてもらえる喜びといったことまで、こ ...続きを読む
私は何でも1人でやってきて、いわゆる自立した女を気取っていたんだと思うんですが・・・今の彼に出会ってから、とても自然体でいられるようになりました。その自然体という中に、甘える、ということがとても大きな比率で含まれています。。何でもないときにあまたをなでてもらえる、側にいるときは手をつなげるといった即物的なことから、いつでも特定の人のことを考えることができる楽しみ、また考えてもらえる喜びといったことまで、こんなに甘えることが心地よいとは知りませんでした。

でも精神的に甘えてしまうとバランスは崩れるように思えます。何でも彼がやってくれる、経済的にも助けてもらおう、これでは自分の存在価値が無くなるような気がして・・・。だからお互いの領域はしっかり自分で守った上で、二人でいるときは甘える、これがベスト♪
私は彼に甘えてもらうのも大好きですけどね(^^)ただ経済的なことや、自立をしてない男の人の、自堕落な甘えは・・・・ちょっとパスです。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
僕が言いたかった「甘え」っていちゃつく事に近いのかな、金銭面で甘えるのは考えてなかったです(笑)
投稿日時 - 2001-07-16 02:54:43
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/58)

みなさんの仰るように男女関係ないと思いますが。 私は甘えたい派です。甘やかすよりも甘えたいですね。 彼が甘やかす方だからちょうどいいんでしょう。 たまにはいいんですけど(甘やかすこと)私は猫ですから^^) でも男性が甘えるのって可愛いと思いますよ? っていうか私には甘えてくれるってことですから嬉しいですけどね。 ...続きを読む
みなさんの仰るように男女関係ないと思いますが。
私は甘えたい派です。甘やかすよりも甘えたいですね。
彼が甘やかす方だからちょうどいいんでしょう。
たまにはいいんですけど(甘やかすこと)私は猫ですから^^)
でも男性が甘えるのって可愛いと思いますよ?
っていうか私には甘えてくれるってことですから嬉しいですけどね。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
男が甘えると「可愛い」って思うのですね(笑)
投稿日時 - 2001-07-16 02:41:45
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (3/14)

甘えたい、という感情は男女関係ないと思います。 女性の側からして、甘えられたからといって頼りなく見えるとかそういう事はありません。 この世の中、人間お互い頼りあいでしょう? あくまでも私的意見ですが、私は自分が頼って頼らせてくれれば、次は自分が相手を助けてあげたい、と思うんですよね。 だから、甘えたいときには甘えてもいいんじゃないでしょうか。 ただ、これは男にも女にも言えることですが、甘えすぎに ...続きを読む
甘えたい、という感情は男女関係ないと思います。
女性の側からして、甘えられたからといって頼りなく見えるとかそういう事はありません。
この世の中、人間お互い頼りあいでしょう?
あくまでも私的意見ですが、私は自分が頼って頼らせてくれれば、次は自分が相手を助けてあげたい、と思うんですよね。
だから、甘えたいときには甘えてもいいんじゃないでしょうか。
ただ、これは男にも女にも言えることですが、甘えすぎには注意ですね。
私は、お互い、甘え甘えられで一番うまく関係が保てると思うんですが、どうでしょうか?
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
甘えすぎ(いろんな意味で)もほどほどにって事でしょうか?(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-07-16 02:35:55
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

私の経験談・・と言うか、私個人の話になってしまうのですが、 参考になれば・・と回答させて頂きます(^^ 私は、甘えたい願望もあれば、甘えられたい願望もあります。 家族や友達にも見せられない私の一面を、彼氏には見せられるし、 くだらない事で泣いたり、子供みないな自分を出せる相手は、 家族は別として、異性で1番近い所にいる彼氏なんですね。 友達に甘えるというのとは別な甘え方を、 彼氏には求め ...続きを読む
私の経験談・・と言うか、私個人の話になってしまうのですが、
参考になれば・・と回答させて頂きます(^^

私は、甘えたい願望もあれば、甘えられたい願望もあります。
家族や友達にも見せられない私の一面を、彼氏には見せられるし、
くだらない事で泣いたり、子供みないな自分を出せる相手は、
家族は別として、異性で1番近い所にいる彼氏なんですね。
友達に甘えるというのとは別な甘え方を、
彼氏には求めてしまいます。

逆に甘えて欲しいと思うのは、自分が彼にとって必要と
されている、支えになっている、逃げ場にもなれるような
存在でいたいと思っているからです。

普段の生活の中では、みんな自分を作っている事が多いじゃないですか。
親友にさえも、悔しかった事があっても、
泣いて悔しがるなんて、恥ずかしいという思いがあって、
そうそう出来なかったりするし、同性の友達に甘えるのには限度が
あるけど、彼氏は特別な異性ですから、そういうプライドとか
羞恥心というのが、緩む場であったりするんです。
私にとっての彼氏は、↑に書いたような存在なので、
場合によっては、親が子供に対して与える愛情のように
包んで欲しい時があります。
同時に、私も彼が辛い時や、何かあった時には、
同じように包むような愛情をあげたいんですね(笑)

だから、nacio25さんが甘えたい時もある・・というのは、
いい事のように思うんですけどね。
私の彼は年上(彼30、私27)ですが、
甘えてこられても頼りないとは思いません。
ん~、でも、根本的に私の方が頼られてたりするから、
あまり比較の対象にはならないかもしれませんが・・・。

彼と甘えたい・甘えられたい比率について話した事があるんですが(笑)
私は甘えられる40、甘える60 と言ったのに対して
彼は  〃  30、 〃 70 と答えました(笑)

頼りになる・・と言うのは、2人で行動してる時に、
外部(店の人とか色々)と自分(♀)の間に入ってくれるとか、
相談したり、甘えたりした時に、いい意味で上から見て
答えてくれる、甘えさせてくれる・・時に感じますね。
頼れるというのは、尊敬出来るって意味も含まれてるように思うので、
甘える・頼れる(尊敬出来る)が、メリハリついていれば、
頼りない!という風には思わないのではないでしょうかね・・?
根本的に、男の人は甘えん坊だと思っているので、
外面まで甘えん坊のままじゃ、友達にも合わせにくいですが(笑)
自分の前でのみ、甘えてくるのは、私的には全然かまわないです。
だから、職場で仕事している時の男性は、
とっても頼りがいがあるように見えたりするものなんだと思います。

長文のわりに、あまり参考になってないような気がしますが・・・
こういう考えの女もいるんだな~と知って頂けたら幸いです(笑)
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
彼氏に人前で甘えられるのはやはり嫌なんですね(笑)
投稿日時 - 2001-07-16 02:32:17
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

いつもは外で気をはって頑張ってる人がふたりになった時ほっとして甘えてくれる これは女冥利に尽きると思うよん。 あたしにしかこんなとこ見せないの!な~んてな! 彼女は甘えるのが大好きな人なのかな? あなたもちょっと頑張りすぎちゃってるのかな? 頑張ってる事が通常モードだとあなたはそんな人じゃないでしょってなっちゃうかも どっちかがもたれかかった関係ってしんどいよね 理想的には女の方が甘 ...続きを読む
いつもは外で気をはって頑張ってる人がふたりになった時ほっとして甘えてくれる
これは女冥利に尽きると思うよん。
あたしにしかこんなとこ見せないの!な~んてな!

彼女は甘えるのが大好きな人なのかな?
あなたもちょっと頑張りすぎちゃってるのかな?
頑張ってる事が通常モードだとあなたはそんな人じゃないでしょってなっちゃうかも

どっちかがもたれかかった関係ってしんどいよね
理想的には女の方が甘えてるようでいて相手の事を気遣って
ちょっとだめな女の振りをしてる 甘え加減を知って甘えてる・・・そうね
腕枕のように気持よさそうによっかかってるようだけど
よっかかり具合を考えてるくらいが丁度いんじゃないかな?
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます~(^^)
いつか甘え、甘えられる相手に出会いたいと思います(笑)
投稿日時 - 2001-07-16 02:59:34
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

一般論としては、付き合った相手に対して、甘えたいとか頼りたいとかそういう感情は、多かれ少なかれ誰にでもあるものだと思います。 その度合いが大きい人ほど、逆に甘えられる・頼られる立場になると違和感を感じるのではないでしょうか? 「甘えられたり頼られるのは嫌ではない」と思う人は性別関係なくいますし・・・ ...続きを読む
一般論としては、付き合った相手に対して、甘えたいとか頼りたいとかそういう感情は、多かれ少なかれ誰にでもあるものだと思います。
その度合いが大きい人ほど、逆に甘えられる・頼られる立場になると違和感を感じるのではないでしょうか?
「甘えられたり頼られるのは嫌ではない」と思う人は性別関係なくいますし・・・
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
性別は関係ないんですね(笑)
投稿日時 - 2001-07-16 03:03:24
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

私はいざというときに男の本領を発揮してくれればそれでイイと思います。甘えたり甘えられたりするのが恋人同士だと思うから、例え彼氏が年上でも甘えて欲しいし、私が弱ってる時は甘えさせて欲しいと思います。初回答なので主旨に沿っているか解りませんが良かったら参考にしてくださいね☆ ...続きを読む
私はいざというときに男の本領を発揮してくれればそれでイイと思います。甘えたり甘えられたりするのが恋人同士だと思うから、例え彼氏が年上でも甘えて欲しいし、私が弱ってる時は甘えさせて欲しいと思います。初回答なので主旨に沿っているか解りませんが良かったら参考にしてくださいね☆
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
持ちつ持たれつ、といった所ですかね?(笑)
投稿日時 - 2001-07-16 03:21:21
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

外では甘えさせてほしいし、二人になったら時々甘えてほしい。年齢に関係なく、そんな傾向が女性にはあるように思います。 ...続きを読む
外では甘えさせてほしいし、二人になったら時々甘えてほしい。年齢に関係なく、そんな傾向が女性にはあるように思います。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2001-07-16 03:18:59
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

単なる経験談ですが: うちもお互い外では気張ってますので、まあ向こうのことはある程度推測。 甘えるって、外ではできないことだから、帰ったら二人で 「疲れた~どうだこうだこんなことあってもうイヤ~ン」と 愚痴をこぼしあったり、だれんだれんに甘えあってます。 「甘える」って、自分でできることを人に頼むということではなくて うちにとってはスキンシップを求めてネコやこどものように 一緒にごろごろ ...続きを読む
単なる経験談ですが:

うちもお互い外では気張ってますので、まあ向こうのことはある程度推測。
甘えるって、外ではできないことだから、帰ったら二人で
「疲れた~どうだこうだこんなことあってもうイヤ~ン」と
愚痴をこぼしあったり、だれんだれんに甘えあってます。
「甘える」って、自分でできることを人に頼むということではなくて
うちにとってはスキンシップを求めてネコやこどものように
一緒にごろごろすることなんですけど、
性格的には向こうが甘え好き~、という感じはするものの、役割上は
どっちかが甘え役、甘えられ役、という偏りはそれほどない気がします。

ですからうちのような感じか、
もう少し女性の方が二人の仲では
しっかりしたタイプなら、別に問題ないと思いますが・・・。

あまり固定観念にとらわれる必要はないと思います。
既婚か未婚かによって変わる人もいるけど、変わらない人もいるし。
甘えたい女の人って、多いのかな・・・
自分の周りではそちらは少数に思えますけど、既婚のせいかな・・。
補足コメント
noname#29367

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
何だかkaleenさんの所のような関係っていいですね~(^^)
微笑ましいです(笑)(失礼しました(^^;
投稿日時 - 2001-07-16 03:12:31
お礼コメント
noname#29367

皆様、回答ありがとうございます。
少し遅れるかも知れませんが
お礼は必ずしますのでお待ちください。
m(_ _)m
投稿日時 - 2001-07-14 02:52:30
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

私個人の意見ですが、私としては彼に甘えられるのもとてもうれしいです。 私も甘えたいときもあります。 時と場合によって変わるというのが答えかな。 彼には外にいるときは頼もしい人でいて欲しいと思います。 さりげない頼もしさですね。歩いているとき、ドアをあけるとき、なにか決定するとき。頼れるな~って。そこから甘えたいって気分になるかも。 逆で、私と二人きりでいるときは、普段は人に見せない弱い部分を ...続きを読む
私個人の意見ですが、私としては彼に甘えられるのもとてもうれしいです。
私も甘えたいときもあります。
時と場合によって変わるというのが答えかな。
彼には外にいるときは頼もしい人でいて欲しいと思います。
さりげない頼もしさですね。歩いているとき、ドアをあけるとき、なにか決定するとき。頼れるな~って。そこから甘えたいって気分になるかも。

逆で、私と二人きりでいるときは、普段は人に見せない弱い部分を自分にだけは出して欲しい。
やっぱり昔からある女性は男性を支えるっていうのはここからくるのかなぁ?
自分といるときに一番本当に自分になれる、一番安らぐと言ってもらうとうれしいですね。
辛いときに自分が彼の支えになってると、彼にとって自分の存在は大事なものなんだな~と感じれたりするし。

個人的な意見で答えになってないかも。申し訳ない。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
いえいえ、すごく参考になりました(^^)
やはり彼氏には外では頼れる人で、中では弱さも見せてほしいって所ですかね(^^;(笑)
投稿日時 - 2001-07-16 03:10:13
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ