• ベストアンサー

居る部屋が悪い!?

私の家は部屋数が少なく、私の部屋は床の間です・・・今までの事を考えると仕事も・恋愛も良い思いもした事が無く、運が悪いのかとも思っていたのですが、友達と話ししていたら、住む家の家相とか、居る部屋でも変わると聞いた事があると話をしていました。その友達は、駐車場の上が丁度部屋になっていてあまり良く無いと話ししていましたが、床の間のある部屋を利用しているのもいけないのでしょうか?? 参考になるような何か分かる方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

元々家相を考えて作ってある以外は、問題は有りません。 それよりも家の構造と其の中のどの方向に寝ているかにより違ってきます。 蛇足: この場合に問題があるとしたら、家相ではなく、霊的な問題だけです。

haru033
質問者

お礼

今度、本屋さんで一度見てみようと思います。 家の家相が良いか悪いか分らないので、一度確認して みます。 もし、霊的な問題だったとしたら大変ですよね(-_-;) 家相は難しいですね~(;_;) 勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんわ♪ 床の間のある部屋でも問題はないと思います。 私は、何かうまく事が運んでゆかない時は、家の四隅に盛り塩をするようにしてます。 結構、その時点から物事の流れが変わる体験をしたので・・ haru033さんは女性ですか? 女性なら、東南の部屋が良いですよ。良縁に恵まれます。私もそうでしたし、今その部屋を娘が使ってます。

haru033
質問者

お礼

私は女性です! 床の間のある部屋は問題ないんですか・・・ 気の持ちようもあるんですかね^^; 気になってしまって、もしかしたらと思ってしまいました。 東南の部屋が良いと言う事は始めて知りました。 参考にさせて頂きます! ありがとうございましたm(__)m

noname#7896
noname#7896
回答No.1

2階に3部屋並んでいる場合に、真ん中の部屋を子供部屋にすると悪いところ(家相も家人の運その他)が全部子供に影響するとききました。…私がそうでした~体調悪いし居心地が悪くて家出ばっかりしてました^^

haru033
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、何かしらあるんですかね? 自宅は平屋なんですけど・・・ しかも玄関の横で床の間のある部屋って言うのが余り良く無い話で最近気になるので、一度本屋さんで調べてみようかと思います!

関連するQ&A

  • 床の間について・・

    床の間の方角なのですが、良いとされている方角というのは家全体でですか? それとも部屋の中での方角? ちなみに・・ 家全体で見ると西の部屋で、部屋の中で北東方向の北側か東側に床の間を設けると 家相はどうですか? 宜しくお願いします。

  • ワンルームマンションの家相について・・・

     ワンルームマンションに住んでいるのですが、同居人(♂)が「この家に帰って来ると(仕事に対する)やる気が失せる」「きっと家相が悪いのだ」と言い、それに私が逆ギレして、冷戦状態になってしまいました。  「家相が悪い」と言われても、何十万も出して引越ししているのに、すぐに「家相の良い」所に越すこともできないので頭にきたのですが、本人がそう思っているのならば、それを解消できる(と思い込める)対処法を実行したいと思っています。  色々調べてみましたが、ワンルームマンションの家相について述べてあるトピはなかったと思います。ネットでも調べましたが、家族向けマンションの家相についてはありましたが、ワンルームは対象になっていませんでした。  家相診断でも風水でも何でもいいので(と言うと失礼ですが)、良い家相にする対処法を伝授していただけませんでしょうか?(特に「仕事運・金運」と「恋愛運・結婚運」上昇の方向で・・・)  「○○の方角に□□を置く」とか「玄関に△△を飾る」とか、実行可能な対処法をお願い致します。  ここで検索して調べた中で最も多かったのは「気にしないのが一番」という回答だったと思うのですが、私自身は家相など全然気にしていません。ですが、同居人は大変頑固で思い込みの激しい人なので、私の持論では説得できません。同居人(家相などを信じている人)が納得できる方向でのアドバイスをお願い致します。   ・東側玄関・並んでキッチン   ・マンション全体から見て南端の角部屋・部屋の東側の壁に腰窓・西側に広いベランダ   ・西側バス・トイレ   よろしくお願い致します。

  • 床の間と床柱

    御世話になります。 ミサワホームさんで新築を建てています。 ある部屋に、正面向かって、左から、押入れ(扉付き)、床の間(10cmほど台になっているタイプ)、仏壇となります。 床柱は押入れと、床の間の間です。 床の間と、仏壇の間はただ壁があるだけで、クロスが張っています。 何か、見た目が悪く感じております。 床柱は床の間の左側と決まっているのでしょうか? 床の間の両側に床柱は変でしょうか。 皆さんの家や、周りの人の家もそんなんでしょうか? 今は、昔と違い、簡単な家ですから仕方無しでしょうか? 私としては、床の間と仏壇の間は壁だけでは見た目が悪く感じているので、角柱の偽造(板を張って、柱のように見せかける?)した方が良いかなって感じています。 どれが正解と無いとは思いますが。。。。 床柱についての家相、何か情報、何かご意見をお願いします。

  • 運気を上げる風水教えて下さい!(>_<)

    運気を上げる風水ってありますか? 今特に上げたいのは「仕事運」(現在派遣社員〈バイト)なので安定した仕事に早く就きたい)のと「恋愛運」(もう2年も彼女がいないので)なのです。 またなんとなくなのですが部屋の家相が悪い気もします。 僕の部屋は東側にあり、窓も東側、入り口は西南です。

  • 風水的に良くない部屋を良くする方法

    引っ越してから何となく運が悪いのを気にしていて 友達に風水とかあるらしいよ、と言われたので ちょっと調べてみたのですがあんまりいい感じでなくて そういうの良くする方法ってあるのかなと思って 書き込みしてみました。 西向きの部屋だし、恋愛にいいという東南は お風呂場だし・・・と。 気にしすぎかもしれないけど、今ほんとについてなくて。 もし良ければアドバイス下さい。

  • 憧れの女性がいきなり散らかった部屋に尋ねて来たら

    23才・♂です。 ずっと前から憧れている好きな女性がいます 彼女は4才上です(見た目はそんなに上には見えません) 何度かアピールしていましたが中々、良い返事が貰えませんでした。 先週日曜日、いきなり僕の散らかったきったない部屋に尋ねて来てくれました。 しかも、ヤバイ系も物も置いていましたのでさすがに部屋には入ってもらえず 家の前のスタバにお世話になりました。 他愛のない話を1時間ぐらいして彼女は帰ってしまいました。 何だったのでしょうか?・・・・そんな事、皆様にお聞きしても分からないとは思いますが恋愛経験豊富な大人の皆様に大筋検討して頂き回答ください。

  • 友達や家族の写真をたくさん部屋に飾るのは?

    友達や家族、ペットの写真を 部屋のコルクボードに貼っています。 自分が写っているものもあります。 枚数で言うと、15枚ほどです。 こんな風に写真をたくさん部屋に飾るのは 風水的に良くないのでしょうか? 特に恋愛運に影響あるか心配です…。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 家相・風水で恋愛・結婚運をあげるには?

    家相・風水と言う言葉を最近よく耳にします。 最近興味を持ち、いろいろなHPを開きましたが複雑で頭の中が混乱してます。 恋愛・結婚運をあげる方法を教えてください。   部屋の間取りとか、配置物とか。 こういうのって、自分の部屋だけで良いのでしょうか。 一戸建てに住んでますが、家全体の間取りと配置物が関係してきますか? 家相・風水上は悪くても、家の間取り上どうしても替えることができない時の良い方法はありますか?    盛塩をすると良いと聞きますが、その方法もよくわかりません。   (広告でみましたが、紫色のお皿に盛るといいとか・・・) 会社にいる時間も長いのですが、そんな時にも何か方法はあるのでしょうか。

  • 家の吉方位について(参考)

    家を建てるのですが、ネットで見ていると、風水から見たり家相からみたりでとキリがありません。ごく一般的に言われる良いとされている吉方位を教えてください。またはダメとされている方位を教えてください。 玄関とトイレと風呂とキッチンと仏間(床の間)と階段です。 ちなみに私の干支は丑年です(なんか家を建てる人の十二支も関係するみたいなので参考までに・・・)

  • 1人部屋が欲しい

    現在中学2年女です。 1人部屋欲しいです… 家は賃貸(?)で部屋割りは リビング 畳の部屋…母が使用/パソコン使う部屋 部屋1…(一応)兄と私の部屋 部屋2…おばあちゃんの部屋 です。 母子家庭です。 兄は1つ上の受験生です。 もうすぐ中3になるのに兄と同じ部屋なんて 何かほんと嫌なので 今はずっとリビングで過ごしてます。 (受験の邪魔になるということもあり) だから私は家に友達も呼べないです。 でも兄は平気で友達を部屋に入れます。 私の私物とかいろいろあるのに平気で入れるなんておかしくないですか? しかも部屋はいつも汚いのに… お母さんに注意してもらったけど全く聞きません… もうすぐ私も受験生なので 3年になったら 兄には出てってリビングで勉強してって言ったら 却下されました… (ゲーム出来んからとか言う理由で) 部屋2はおばあちゃんがひきこもってるので どいてくれるようすは全くありません。 もう年頃(?)なのにまだ2人部屋(しかも男女兄妹)でなんて 友達にも絶対言えません… どう説得したら1人部屋もらえますかね… 部屋数ないのにやっぱ無理ですかね。 我慢する行かないのでしょうか涙 回答よろしくです。