• 締切済み

大学の授業料って高いの?

ur2cの回答

• ur2c
回答No.4

大学に進学することが経済的に有利かどうか、また有利だとすればどのくらい有利なのかという問題については、論文や本がたくさん出ています。大概は 高卒の生涯収入 < 大卒の生涯収入 - 大学に行く費用 ならば進学が有利だという計算です。この場合 大学に行く費用 = 学費 + 教材費 + 生活費 + 機会費用 です。機会費用の説明は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E4%BC%9A%E8%B2%BB%E7%94%A8 にありますけど不十分で、 http://en.wikipedia.org/wiki/Opportunity_cost の方が良いです。 それから、生涯収入の見積もりが過去の統計に頼らざるを得ないことにも注意が必要です。つまり、これまでどうだったかであって、これからどうなるかではない。そのため判断が保守的になりがちです。 *** 早稲田理工の場合 自宅からの通学で 4 年で卒業できて、就職もまともにできると仮定します。4 年間で 学費 = 600 万 教材費 + 生活費 = 600 万 機会費用 = 800 万 として 早稲田理工に行く費用 = 2,000 万 これは卒業後に就職して数年で回収でき、その後は高卒よりずっと有利です。ところで学費、教材費、生活費は大概は両親の負担なので、進学する当人が負担するのは実は機会損失だけというのが普通です。それなら半分の時間で回収できてしまいます。 つまり当人にとって、進学しない手は、まずありません。年間 150 万の学費は安い。めちゃくちゃ効率の良い投資です。 *** 一般の大学の場合 これが早稲田の理工ではなく世の中の大学一般だと、話はだいぶ違います。現在、大卒の 1/3 近くは正社員になれません。そんなことなら大学にかかる費用を投資に回して店の一軒も持った方が有利だという判断は当然ありえます。 アメリカでは三流大学に行くより手に職をつけた方が良いという判断が一般的になって来ているそうです。とは言え、生活を収入の計算だけから見て良いかというと、疑問です。ロシアでは三流でも何でも大学は出た方が良いという判断が普通だそうです。それは高卒だと友人の選択範囲がが限られてしまうからだ、とのことでした。 日本でもここ 10 年くらいのうちに判断の大きな転換があるかもしれません。