OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分でADSLモデム等の取付

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103603
  • 閲覧数415
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (33/49)

NTTのフレッツADSLを申し込もうと思っているのですが、
NTTに工事を依頼する場合と、屋内部分の工事(自分でADSLモデム等の取り付けを行う)場合で、結構値段が違うのですが、自分で取り付けって簡単なことなのでしょうか?
依頼した場合16,500円、自分でやる場合2,800円となっています。
それほど機械に自信がないわけではないのですが、ここまで違うとよっぽど大変な事なのかと不安になってしまいます。
みなさんにお聞きしたいのは、
1.自作PC作れるぐらいのスキルでできることなのか?
2.工事費にはケーブルなんかの値段が含まれていて、自分で行う場合には購入しなければいけないとか?(だから値段の差が大きい?)
3.経験した方のご意見
ご存知でしたらご教授ください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 100% (1/1)

今年の6月にフレッツADSLを導入しました。
前情報もあったのですが、自分の場合は迷わず自己工事を選択しました。

質問につぃては

1.十分すぎると思います。自分はPC自作の経験はありませんが、全く支障無しでした。

2.必要なものはモデム-PC間のケーブルのみで、確かOAショップで1,000円位だったと思います。やはりこの金額の差は無駄以外の何物でもないですね・・・。

3.とにかく”工事”って言葉は似合わないですね。ただケーブルを差し込むだけです。図解入りの説明書があるので、全く問題なしです。あとはインストールだけですが、これも説明書通りにこなしていけばスムーズに進むでしょう。
自分はこの際、無線LANも導入してしまおうって事で同時にインストール、設定を行ったのですが、全くの未経験者であるにもかかわらず問題なく進める事ができました。おかげで今はとても快適な環境でITライフを過ごしてます。
自己工事、頑張ってくださいね。
お礼コメント
sasadora

お礼率 67% (33/49)

回答ありがとうございます。
自己工事にしたいと思います。
NTT側から渡されるものは、ケーブル以外すべてということですが、LANカードまでついてくるのでしょうか?
すでにケーブル、LANカードは持っているのですが。
(ケーブルはだめかも。PC間繋いでたストレート?だと駄目でしたっけ?)
投稿日時 - 2001-07-13 09:12:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

フレッツではありませんが、一応自己工事経験者として。 (1) できます。というか、そこまで要りません。 面倒なのはせいぜいLANボードを内蔵させる時くらい。 (2) 自分の場合は、モデムからPC(LANカード)までの ケーブルは自己負担でした。 スプリッターからモデムまでの分は一応付属。 (3) 工事とは言っても、基本的には結線作業だけです。 落ち着いてやれば問題無く完了します。 ...続きを読む
フレッツではありませんが、一応自己工事経験者として。

(1) できます。というか、そこまで要りません。
面倒なのはせいぜいLANボードを内蔵させる時くらい。

(2) 自分の場合は、モデムからPC(LANカード)までの
ケーブルは自己負担でした。
スプリッターからモデムまでの分は一応付属。

(3) 工事とは言っても、基本的には結線作業だけです。
落ち着いてやれば問題無く完了します。
浮いたお金でHDDでも増設しちゃいましょう(笑)。
お礼コメント
sasadora

お礼率 67% (33/49)

早い回答ありがとうございます。
安心しました。想像していたとおりの工事内容(結線)のようなので、自分で行うことにします。
自己負担するのが、ケーブルだけということは、LANカードまで付属してくるんでしょうか?すでにLANカードは所有しているので不要だなぁと思いましたので。
投稿日時 - 2001-07-13 09:08:56

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

スプリッタの取り付けですかね。 1-3、簡単ですよ。もし分からないところとかがあれば、NTTに電話すれば答えてくれますしといっても聞くことないかも、取り付け工事費に比べれば自分でやった方がけた外れに安いし楽かも。 自作PCが作れるならたぶん大丈夫です。 2はどこでも基本的にスプリッタ-モデムまでの間はまず付属です。 ADSLモデムはNTTから借りたり、買うことも可能。 詳細はNTTに11 ...続きを読む
スプリッタの取り付けですかね。
1-3、簡単ですよ。もし分からないところとかがあれば、NTTに電話すれば答えてくれますしといっても聞くことないかも、取り付け工事費に比べれば自分でやった方がけた外れに安いし楽かも。
自作PCが作れるならたぶん大丈夫です。

2はどこでも基本的にスプリッタ-モデムまでの間はまず付属です。
ADSLモデムはNTTから借りたり、買うことも可能。

詳細はNTTに116やホームページで。
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
http://www.ntt-west.co.jp/flets/
お礼コメント
sasadora

お礼率 67% (33/49)

回答ありがとうございます。
分からなくなった際の、質問場所情報まで教えてくれたのはうれしい情報です。
自分で工事するに限りますね。
投稿日時 - 2001-07-13 09:14:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

sasadoraさん、こんにちは。 私の所は、最近ADSLを引いたのですが、 LANカードは付いてきまんでした。 というわけで、LANカードが余る事はないと思います。
sasadoraさん、こんにちは。

私の所は、最近ADSLを引いたのですが、
LANカードは付いてきまんでした。
というわけで、LANカードが余る事はないと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/。 1.自作PC作れるぐらいのスキルでできることなのか? 説明書を読んでそれに沿って行えば誰でも簡単にできます。PCはとかくセッティングが難しいだの、インストールがどうだの難しいイメージが選考しがちですが説明書をちゃんと読めば誰でもできることが多いですので全然臆する必要はありません(●^o^●) 。 2.工事費にはケーブルなんかの値段が ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/。

1.自作PC作れるぐらいのスキルでできることなのか?

説明書を読んでそれに沿って行えば誰でも簡単にできます。PCはとかくセッティングが難しいだの、インストールがどうだの難しいイメージが選考しがちですが説明書をちゃんと読めば誰でもできることが多いですので全然臆する必要はありません(●^o^●) 。

2.工事費にはケーブルなんかの値段が含まれていて、自分で行う場合には購入しなければいけないとか?(だから値段の差が大きい?)

「依頼した場合16,500円、自分でやる場合2,800円」これはケーブル代が込み云々よりも人を使用することに伴う人件費の発生による価格のつり上がりですね。ましてやNTTは元お役所ですから顧客に適正な価格を提供することを何とも思っていない証拠です。最近は「yahoo!BB」や「アッカネットワークス」などが最大速度8Mbpsで月額\3,000-程度でADSL市場参入予定なので品質開発や低価格サービス競争が熾烈になっているので、遅れをとってるNTTが無知な顧客からは取れるだけ取っておこうという腹黒さの象徴ですねヽ(´∞`)ノ。ただでさえ社員数が約11万人もいれば必然的に料金が他に比べつり上がり、また低価格競争で遅れをとることは自明の理ですね。

3.経験した方のご意見

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSL導入に当たり留意点を述べます。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

NTTのフレッツADSLですが依頼してから導入するまでにかなり時間を要するのも事実です。NTTはそのブランド力から参入に当たりADSLの競争が過熱しましたが、元々ISDNから光ファイバーへ移行しようと目論んでいたのでADSLが急激に台頭し急遽参入しました。その為磐石の布陣を引いていなかったが故にADSLモデムなどのストックを充分に在庫用意せず、地域によっては今年中に導入は無理というところまででる有様です。
もしADSL導入を1日でも早めたいのであれば提供エリア内なら今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

それと大阪などの関西圏がメインですが「大阪めたりっく通信」はなんと最短5日で導入可能です! (;’□’)!!。

「大阪めたりっく通信」
http://www.osaka-metallic.co.jp/

提供エリアなどを確認するためのHPです。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それと最近話題の最大速度8Mbpsで月額合計\3,000-程度で利用できる「yahoo!BB」なども検討する価値ありです。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ