• ベストアンサー

元カレからの連絡がしつこい。

20才の学生(女)です。 1ヵ月前、2年半付き合った遠距離恋愛(関西(彼氏)-四国(私))の彼氏と別れました。 別れた原因は去年の11月に発覚した、彼氏の浮気未遂です。 (彼女(私)と2・3ヵ月に会ったというのに、ずっと私の横で2人の女性とエッチしたい etc...というメール交換をしてました。←そのときに私が彼氏に話しかけようとしたときに、そのメール画面が見えてしまったことで発覚) 発覚して、私は別れようと泣きながら何度も彼氏に言いました。けど、彼氏は別れたくないと一点張り。 私もまだ彼氏のことは好きだったし、別れたくなかったので、じゃあまた信用できるように何か行動してということで落ち着きました。 しかし、今日まで彼氏は何1つ行動してくれず。私が何を言っても何もしてくれませんでした(私が何か言って行動されるのも悲しいですが)。 「どう行動したらいいか分からない。」いつも彼氏が言うのはこればっかりです。 (確かにどう行動したらいいか分からないかもしれませんが、発覚から何ヵ月も経ってるんですし。何か1つ行動してくれてもいいと思うのですが…) さすがに何ヵ月も何もされないと私も彼氏のことを疑ってばかりでしたし、疲れました。 彼氏のことも好きじゃなくなっていくのが分かりましたし、今は他に気になる人がいます。 なので、先月彼氏に別れようと言いました(気になる人ができたことは言ってません)。 だけど、やっぱり彼氏は別れたくないと一点張り。私はもう疲れたので、半ば強引に別れました(メールで話しただけ)。 それから今日まで、彼氏からの連絡がしつこくて困ってます。 電話は拒否ってますが、着信は残ります。メールも拒否ってますけど、パソコンにメールが来ます。 もう、ホントにどうしていいか分からないです…。 今は無視してますが、このまま連絡がしつこい場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233196
回答No.4

私も同じような経験があります。 依然付き合っていた人と別れた後、しばらくしてから 「やっぱりお前のことが好き。やり直したい」としつこくメールが来ました。 電話もガンガンかかってきて、着信拒否していたのですが、 着信履歴が拒否でいっぱいになったときは怖くて仕方ありませんでした。 怖いですよね。人から見れば、無視しとけば大したことないじゃん、で済まされることかもしれないけど、 当事者からしてみれば、もう気が気じゃないですよね。 私の場合は、その時すでに新しい彼氏がいたので、 その彼氏に相談して、しつこい前彼に直接電話で 「○○(←私)が怖がっているから一切関わるな」と言ってもらい、事なきを得ました。 でも、言ってもらわないままだとどうなっていたかわかりません。 #1の方へのお礼欄を見て、 >元カレは私の友達に今回のことを相談していたようで。 今からそっち(私のトコ)に行こうかな…なんて言っていたそうです。 家に来られるかもしれないんですよね。 気をつけてください。急に来るかもしれませんから。 最近はストーカー殺人事件などもありますし、人事ではありません。 本当に身の危険を感じているのでしたら、大げさな話ではなくて、 本当に警察に相談という手もアリです。 事件性がなくても、相談するだけで安心すると思います。 あとは、元カレさんが話したというその友達にも相談して、 元カレさんに諦めるよう言ってもらうとか。 気になる方がいる、ということは話した方がいいです。 それで少しでもダメージを与えることができるかも(ゲームみたいですが)。 その気になる人とどの程度の仲なのかわかりませんが、 相談できるようであれば、その人に相談してみるのもいいかもしれません。 当人同士でどうにもならない場合は、周りから固める方が賢明です。 夜中の2時に電話というのも非常識すぎますし、何といっても 「どう行動したらいいかわからない」なんて、あきれてしまいますね。 「わかる」ということは、イコール「かわる」ということですから、 自分の何が悪かったのか反省すらできてない、ということですよ。 強引に別れたのは正解だと思います。 そのような人ですと、そのまま押しに負けて付き合えば、同じことを繰り返すだけです。 毅然とした態度をとり続けてくださいね。 平穏無事にすむことを祈っています。

kanoe151
質問者

お礼

昨日の夜、元カレとメールで話し合いました。 だけど、元カレは別れたくない、お願い!の一点張りで…。 もう、本当に疲れました。 私が別れたいって言ってるのに、自分のいいように解釈しているだけで何1つ分かってくれません。 終いには精神科行くとまで言ってきましたよ(苦笑) で、本当に行ったらしく。今日(10/11)にもう1度診察に行くらしいです。 …これは同情してほしいからでしょうか? 昨日の夜、最後のメールを送りました。 私が別れたい理由、精神科行くって言われても同情はしない。 ↑こんな感じのメールをしました。で、今朝。追い詰めてくれてありがと…というメールが( ̄ロ ̄lll) もう、どうしていいか分からないです…。無視はするつもりですが。

その他の回答 (9)

• io_aqua
回答No.10

昔、同じ経験をしたものです。 大変な思いをされていますね。 精神的にドッと疲れてしまいますよね。 精神科「どうぞご勝手に」で気にしないのが一番ですよ。 経験談ですが「お前のせいでこうなったんだ。死んでやる!」と言われた事があります。でも言った本人はまだ生きてますよ。 そういう人に限って怖がりなんですよね。そして寂しがり屋でもあると思っています。 自分の都合のいいようにしか解釈しないって言う人って結構困りますよね。普段の発言や行動にも呆れる時があります。 そこでkanoe151さんにお聞きしたいんですが、その彼の性格というか勝手な解釈は付き合っていた頃からありましたか? もし、無かったというならそれはそれで問題だと思います。そうなら本当に警察へいかれることをお勧めします。 自分の世界の中でしか人を量れず、追い詰める人(ストーカー)に近いからです。 メールや電話がしつこいので携帯を買い換える。 これはkanoe151さんがしなくていいと思います。 替えたら友人や知人にまた教えなおさなければいけないし、共通の友人を介して伝わってしまうと同じ事を繰り返すことになりかねないからです。 本当に彼と連絡や関係を切りたいのならば、ちゃんとした機関(警察)に頼ることが一番だと思います。 ちゃんと話を聞いて動いてくださいますよ。

kanoe151
質問者

お礼

昨日の朝に、またパソコンに友達でもいいから、それ以上は望まないから元に戻りたいというメールが来てました。 本当に呆れます。私は連絡も取りたくないって言ったのに。 まぁ、無視してますけど。 勝手な解釈…付き合ってるころは、そういうの気にしなかったのでちょっと分からないです(^^;) けど、あったかも…という感じはします。 すみません、質問してからすぐに番号とメアドは変えてしまいました(^^;) ですけど、これで着信もなくなるしメールも来ません。 友達を信じてるので、番号が漏れるということはないと思います。 ありがとうございます。

回答No.9

#4のパトリラワーディです。 精神科へ行く、ですか。出ましたね。 勝手に行かせておけばイイと思います。 どんな理由にせよ、彼が精神科へ行くのは全然いいと思うんですけど、 それをあなたが負担に思うことは全くないと思います。 二人が別れることになった元々の原因というのも、彼ですよね。 それで、自分だけが傷ついてるような態度なんでしょう。 所詮、自分がまいた種です。ほおっておきましょう。 彼は、精神科へ行くという悲劇の海に溺れた悲しいヒーローをきどっているのです。 (言いすぎですかね^^;) 私の友達にもいましたよ、そういう人。 好きな子に振り向いてもらえなくて、しつこくしていたら避けられて無視され、 オレは精神科へ行く、と言ったコ。ある種の脅迫ですね。 ほら、かわいそうだろ、お前がここまでオレを追い詰めたんだ、どうしてくれる、という感じ。 こういうタイプの人は、甘やかすとどんどん悲劇の海に深く溺れていってしまいます。 もう死ぬしかない、と言ってくるかもしれません…。 これはもう、彼に構わない、に限ります。 相手にすればするほどエスカレートしていきます。 ですから、昨晩のあなたのメールでの態度は正しいと思います。 同情心でもいいからあなたに戻ってきてほしい、という気持ちが彼にあるんだと思います。 でもそれってもう恋愛じゃないですよね。 同情=愛情ではありません。 ほおっておけば、連絡してこなくなりますよきっと。 がんばって避け続けてください(がんばるようなことじゃないですね(笑)

kanoe151
質問者

お礼

精神科行くって聞いたときは、は!?ってビックリしたんですけど、 今はそんなに負担に思うことはないかなと思うようになりました。 ここで私が反応を返したら、また同じことの繰り返しですよね。 なので、もう完全無視無視です。 あのメールで元カレへの連絡は最後にします。 友達としてでも仲直りしたいとか言ってましたけど、あんな状況で友達なんて無理です。 同情だけは禁物ですね。気をつけます。

• fooochan
回答No.8

とにかくひたすら無視し続けた方がいいと思いますよ。 やめて欲しいとこっちから連絡をしてしまうといつまでも終わらない気がします。 彼がいつやめるかは分かりませんが、無視されるほど人にとって屈辱的なことはないですから、いつかは諦めるでしょう。 すぐにでも、やめてもらいたいと思っておられるのでしたら多少面倒ですが、電話番号だけを変えてみてはどうでしょうか? パソコンのほうはあまり詳しくないのですが、指定のアドレスからのみ拒否できる設定があるのでしたら拒否設定をしておくなどはどうでしょうか。 他の人も書かれてますが、異常なくらいの着信回数でしたら警察のほうで相談されても聞いてくれると思いますよ。

kanoe151
質問者

お礼

これからはひたすら無視をしようと思います。 私が反応を返したら、向こうも過剰に反応してしまうんですよね。 昨日でそれが十分に分かりました。 携帯も変えるのを検討してます。このまま止めばいいのですが…。

• kairikun
回答No.7

こんにちわ<(^▼^ 吉本のコントみたいに 「ヒトがいる横で Hしたいだのと  メール交換しやがって 別れたくないだぁ? 甘いんだよ!!! しかも 拒否してんのに  何度も何度も 電話だのメールだの  夜中にまで してきやがって!!! 嫌ってんの わかれよ! てめえには うんざりしたんだよ!」 と、豹変して キレたら どうでしょう?

kanoe151
質問者

お礼

…実はその方法、とっくの前にやってます。 けど、全然効果なしでした(泣)

• n_kaname
回答No.6

これ以上しつこく連絡してくるなら警察に通報する、って脅しを掛けるしかないかな。実際通報しなくてもそう言うことで諦めるストーカーは多いらしいです。 あとは男の人に留守電の応対メッセージを入れて貰って、掛けてきたらそれが流れるようにする、とか。 本当に削除するのも億劫になったら、大変だけど番号やメアドを変えてしまうのが良いでしょうね。

kanoe151
質問者

お礼

携帯とメアドは現在変えようかなと検討中です。 今の機種、2ヵ月前に変えたばっかりなので番号だけ変えれたらいいんですけど…。

• tomom333
回答No.5

私も去年、付き合っていたわけじゃないけど、ほとんど毎日一緒にいた人がいて、私は正直好きとかではなかったんだけど、嫌いでもなくなんとなく・・・って人がいたんですが、気になる人ができて、そうなるともう、相手の嫌なところしか見えなくなって会いたくもなくなるし、電話もしたくないし。(今思うとひどい女ですよね) で、気になる人ができた、とはっきり言いました。電話で。返事は嫌だ!!とのことでしたが、30歳手前のちゃんとしたサラリーマンだったし、もてるタイプだったからまさか。とは思っていましたが・・・最初の1,2ヶ月は毎日。あまりにしつこいから電源を切ると朝、電源を入れた途端に電話がくる・・・という状態でした。彼の場合、東大大学院出身、外資の証券マン、顔もそこそこ、お金持ち。今まで手に入れられないものはなかったんですね。 もうしつこいし泣くし、最後は私殺されるかもな、と思った時もありました。実家だったので家にはこなかったけど、仕事場にはきました。しかも普通に買い物にきたよ!って感じで。待ち伏せされたりもしました。もうだめだ・・・って思って、彼とちゃんと向き合い話し合いました。なぜあなたじゃ駄目か、なぜ私じゃなきゃだめか。とことん話して、ようやく納得してくれました。稀に、ストーカーになってしまう人や危害を与えてくる人もいますから、この方法が最善だとは言えないけど、一度は好きになった人なのだから彼の納得いくまで話してみるのも良いかと思います。がんばってくださいね!!

kanoe151
質問者

お礼

#4の方のお礼に書きましたが、あの状況で会って話し合うというのは無理なようです。 トコトン話そうと思っても、自分の言いようにしか解釈しないんです。元カレは。 とくかく別れたくないの一点張りです。 私が話し合いしようと言ったら、(恋人同士として)仲直りするの?です。 もう、ホント自分の都合のいいように解釈しまくってます。 私は別れたい!って言ってるのに…。 何言っても無駄ということが昨日で十分分かりました。

回答No.3

別れ話はメールでですか? メールで言っただけなのでまだ彼は望みがあると思ってるのでは? 本当は会って伝えるべきだと思うのですが二人で会うのは嫌ですよね? それなら電話できっちりkanoe151さんの正直な気持ちを伝えるべきだと思います。 (2年半も付き合ったのにメールのみの別れ話は…。) #2さんがおっしゃるように気になる人ができたって事は伝えるべきかと…。 あと電話もメールももうしてこないで欲しいと電話か直接会って伝えたほうがいいのでは?

kanoe151
質問者

お礼

やはり、メールで伝えたというのがダメだったんでしょうか。 だけど、そのときの私はもう声も聞きたくなかったし、会いたくもなかったんです。 なので、メールという形にしました。 2人きりで会うのは絶対イヤです。 やはり、伝えるしかなさそうですよね。 だけど、別れたくて前にウソで気になる人ができたって言ったとき(そのときはまだ気になる人がいなかった)、まったく信用してくれなかったんですよ。 それがあって言えないってのもあるんですよね…信じてもらえるかどうか。 ありがとうございました。

• 01e118km
回答No.2

気になる人ができたのだと言ってはだめなのでしょうか?そんなしつこいと困りますね。がんばってください。でも、慎重に事を行って下さい。何が起きるかわからない時代ですから。

kanoe151
質問者

お礼

やはり、気になる人ができたというしかないですかね。 なんとなく言うのはやめてたんですが(笑) 今日も着信が何回もありました。しかも、夜中の2時にです。 常識を考えろって感じですよね…。 拒否ってるので、携帯が鳴ることはなかったのですが。

• ABCDEFGHK
回答No.1

いきなり究極的な方法をアドバイスして申し訳ありません。貴方が本当に今の彼氏との縁を切りたいとお考えならば、警察に相談するのが一番です。 ご存知のようにこのような事案は日本全国に転がっています。幸いにしてストーカー規正法、がありますので警察も動きやすいわけです。 昔は法律がなかったこともあり多くの人が泣き寝入り状態でした。 最終的には「警察に相談」がいいかと。 

kanoe151
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 警察というのは私も考えました。 けど、こんなことぐらいで言うのはどうかな…?なんて考えていて今に至ります。 あまりにもしつこかったら、ちょっと考えてみます。 ちなみに、元カレは私の友達に今回のことを相談していたようで。 今からそっち(私のトコ)に行こうかな…なんて言っていたそうです。 まぁ、幸いなことに来ていませんが私の家も知っているので突然来てる、なんてこともありそうです…(泣) 会って話がしたいともメールに書いてましたし。 もう、ぐちゃぐちゃです。私は今それなりに楽しく過ごしてるのに…。