OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

プラスターボードの2重貼について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103602
  • 閲覧数1230
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

通常,プラスターボードの2重貼をする場合,軽鉄下地(LGS)又は木下地に1枚目をビス止めで貼り,2枚目を接着・ステープルで留めるのが一般的だと思いますが,コンクリート壁面にGL工法で1枚目を貼りその上に2枚目を接着・ステープルで貼って問題はないでしょうか?(可能でしょうか?)経験がないので誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

GL工法 って・・・ 下地に軽鉄や木を使わずにGLボンドを使うんですよね? GLボンドを壁面にお団子を貼り付けた形にして、ボードを押し付けて、 貼り付ける工法ですよねぇ? 高さ調整が難しいから、 高さ合わせ用の木片を適所に張り付けた方が良いですよ 特に、継ぎ目が来るところに注意! あと・・・ GLボンドが乾いてからでないと2枚目は貼れないですよ。 最低1日は空けた方がよろしいかと。 ...続きを読む
GL工法 って・・・
下地に軽鉄や木を使わずにGLボンドを使うんですよね?
GLボンドを壁面にお団子を貼り付けた形にして、ボードを押し付けて、
貼り付ける工法ですよねぇ?

高さ調整が難しいから、
高さ合わせ用の木片を適所に張り付けた方が良いですよ
特に、継ぎ目が来るところに注意!
あと・・・
GLボンドが乾いてからでないと2枚目は貼れないですよ。
最低1日は空けた方がよろしいかと。
1枚目の継ぎ目と2枚目の継ぎ目は位置をずらしたほうが
強度もUPしますよ。

間違っても壁面にGLボンドを薄く塗り広げて直張りしてはいけません。
コンクリから出る湿気を直接ボードが吸収して
ボードにカビが繁殖したり
湿気でボードが崩れてきますよ
くれぐれも
壁とボードの間に隙間を作ってください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

結論から言うと できます。 以前に店舗改修の工事をしたときにやりました。 予算削減の為、既存の仕上げ(GL工法)はそのままにして その上にボードを張って仕上げました。 既存の仕上げ(クロス等)がはがれやすくなっていなければ 大丈夫だと思います。
結論から言うと できます。
以前に店舗改修の工事をしたときにやりました。

予算削減の為、既存の仕上げ(GL工法)はそのままにして
その上にボードを張って仕上げました。

既存の仕上げ(クロス等)がはがれやすくなっていなければ
大丈夫だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ